• ベストアンサー

ドンムアンから市中へのタクシー

ドンムアン空港から市中へのタクシーにすちて教えてください。 1 チケットカウンターでチケットの半券のようなものを渡されますが、あの半券(?)は運転手に渡すものなのですか? それとも自分で持っておくものなのでしょうか? 2 以前タクシーを利用したとき、えらい高い金額を請求されたのですが、そういったトラブルが起こった場合苦情を言ったほうが良いと聞いたことあるんですが 何処にどのように苦情を言えば良いんでしょうか? ちなみに、この時のタクシーもカウンター手配です。 3 出発ゲートまで行き、出発客を降ろしたタクシーを確保すると良いと聞いたことあるんですが、 メーター計算で市中まで行ってくれるのでしょうか? 交渉次第なのかもしれませんが、 出発で乗るときは警備にホイッスルで注意されるので迅速に乗らなければとか? 迅速に乗る必要があるのに交渉なんて可能なんでしょうか? それとも出発で乗ると殆んどがメーター走りしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

2 >以前タクシーを利用したとき、えらい高い金額を請求されたのですが >ちなみに、この時のタクシーもカウンター手配です。 運転手は、メーターを倒さなかったんでしょうか? 空港1階からタクシーに乗ると、メーター料金のほかに50バーツ加算されます。これは、ぼっているのでなく正規の料金です。 >3 出発ゲートまで行き、出発客を降ろしたタクシーを確保すると良いと聞いたことあるんですが、メーター計算で市中まで行ってくれるのでしょうか? 私が出発階から利用したときは、到着便がかさなって1階タクシー乗り場が長蛇の列だったときです。このときは、メーターでなく交渉でした。スクンビットまで300バーツでした。メーター+50バーツでも300バーツ近いので、長蛇の列を待つよりははるかによかったです。逆にホテルから空港へ向かうときに400バーツと言った運転手がいましたが、それならば降りるから止めろと言ったら300バーツになりました。(笑)

その他の回答 (2)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

出発階で客待ちしてるタクシーは悪いのが多いです。経験的にはタクシーブースの方がましです。空港周辺で停車して客待ちしているタクシーは国内線も含めて、メーターを使わない確率がかなりあります。 表通りの流しのタクシーのほうがマシです。荷物が多い場合はそうもいかないので、タクシーブースを利用するようにしています。 メーターを使わないタクシーに出会ったら、その場で停車させどこの場所でも下車して、流しのタクシーを拾うようにしています。悪い運転手は交渉してどうにかなるわけではありませんから。 半券は#1さんのおっしゃるとおりです。客が保持するものです。

回答No.1

1. カウンターで渡される半券はミシン目で2枚に分かれます。一枚が運転手用、残りが乗客用です。この紙には 予約ナンバー 運転手の氏名、タクシ-のナンバー 免許番号 目的地 料金規定 苦情の申し立て先等が書いてあります。 悪徳運転手はこれを取り上げる傾向があります。なぜならば、自分のIDや苦情の申し立て先が書いてあるのですからね。ちなみにちゃんと英語併記されています。 2. あきらめましょう(笑)苦情をいってもどうせまともには動いてくれません。まず一番の防衛策はこの紙を運転主に渡さない事です。 ちなみに、この紙の裏側がはがきになっていて Complaintを書いて遅れるようになっています。宛先は空港タクシーを運行しているタクシー会社です。公的機関ではありません。紙には電話番号も載っていますが日本語はおろか英語対応もあやしいでしょう。 3. 到着フロアであれ、空港タクシースタンドであれ、路上で呼び止めたタクシーであれ、ぼったくられる確率なんてたいして変わりませんよ。ぼられる人はどこで乗っても結局ぼられます。ただ、出発フロアから乗ると、タクシーの運転手の素性はわかりませんよ。所属会社も様々です。その点、タクシースタンドから乗れば、記録が全部取られています。客側も運転主のIDをみることができます。あと、出発フロアでタクシーが客を拾う行為は禁止されています。警備の人はタイ語でいつも警告しています。 ぼられてもあんまり深く考えない方が良いですよ。身の安全が一番です。たかが数百バーツの為に下手に抵抗してバーンと撃たれて命を落とすなんてあほらしいでしょう。じっさい、数年前には日本人がタクシー内で射殺されてますしね。ちなみに、タイ人でもぼられますよ。もちろんぼられる確率は遥かに低いですが、地元の人間でもぼられることもあるんです。私も約1年間タイに住んでいましたが、一度だけぼられました(40バーツですが)。私自身、タイ語が分かりますし、その時にはタイ人と一緒に乗ったんですけどね。最後に、運転手の名誉の為に。決してすべての運転手が悪い人ではありませんよ。すごく親切にしてくれる人もたくさんいます。

関連するQ&A

  • ドンムアン空港からスワンナプーム空港への移動方法

    年始にプーケットへ行くのですが、復路のいいチケットがとれず、結局プーケットからドンムアンの国内線で行って、スワンナプームへ移動し国際線ということになってしまいました。 質問で 1、ドンムアン空港からスワンナプーム空港への移動方法はタクシーしかないのでしょうか?(シャトルバス的なものはあるのかどうか?) 2、乗り継ぎまで6時間あるので大丈夫だと思いますが、DMK→BKKまでの移動時間はタクシーの場合どれくらいかかるでしょうか?(あと料金) 3、また市内(ファランポーン周りから)からの交通機関は?(やっぱりタクシーかな?) 以上よろしくお願いします。

  • バンコクの空港でのタクシー利用について

    ついこの間初めてバンコクに2週間位行ってきました。深夜バンコクの空港について、外にあるタクシーカンターでカオサンまで行きたいと告げると直ぐにタクシーに乗せてくれたのですがその時、タクシーチケットをカンターでくれませんでした。(特にチケットを下さいとはいいませんでした。)タクシーが走りはじめたのですが、メーターのスイッチを入れてくれず、注意すると運転手は「カウンターでカオサンまで350Bと言われただろ?」と言われたのですがカウンターでは何も言われませんでした。結局、カオサンまでは350Bで行ってもらったのですがその時、有料道路も使っていないのに350Bという金額はボラレタのでしょうか?

  • プーケット空港のリムジンタクシーについて

    今月末に13名でプーケットに行きます。 空港からの移動方法を調べています。 過去の質問&回答をみて大体のところは分かったのですが、細かい疑問です。 空港にはカウンターで申し込むリムジンタクシーと離れた乗り場のメータータクシーがあるようですが、リムジンタクシーは何人くらい乗れるのでしょうか? メータータクシーは日本のタクシーに近いようなので、基本4人乗りですよね。 結構な人数なので、今回は避けようかと思っています。 「リムジン」というだけあって、大きな車なのでしょうか? もし4人乗りなら、旅行会社を通じて送迎を手配しようと思っています。 プーケットに行かれた方、よろしくお願いいたします。

  • クアラルンプールのタクシー

    クアラルンプールのタクシー 2010 5/3~9までクアラルンプールに家族旅行した時のことです。 往路は市内ホテルからバドゥ・ケイブまでタクシー(メーター)で行きました。 復路はバドゥ・ケイブ入り口に待機中のタクシーから、先ず30MRと言われたのを断り、 25MRで交渉したタクシーに乗り込みました。 この運転手、出発早々、ガス補充したのはよかったのですが、携帯電話に出て、少し走った所から、 違う人が助手席に乗り込んで来たのです。 何事かと思いきや、この同上者は市内の名所を通過するたびに、私達の後部席を向いて、あれがKL駅だとか、 これが何だとか説明してくれるのです。悪い人にはみえなかったのですが、きみがわるいし、遠周りされてるし、 いったいなんだったのでしょうか?(運転手は友達と言ってましたが) 結局、同上者は市内で先に降りおりました(もちろん無料で) こんなタクシーの乗り方は日常茶飯事? それとも(日本人だから)バカにされてるのでしょうか? こんなことがあると、タクシー利用が怖くなります。後にも先にもこんな同乗者は、この1回だけです。

  • エアアジアとタイのドンムアン空港について

    こんにちは! また質問させていただきます。 今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。 日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。 (1)エアアジアについて 帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。 知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同じようなものと考えていいのでしょうか。 またエアアジアのHPではWebチェックインをしておくと列に並ばなくていいので便利というようなことが書いてありました。事前にWebチェックインをしておけば当日はチェックインカウンターまで行かなくてもいいものなのでしょうか。ですが機内持ち込みのカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があるのでWebチェックインをしようが当日Travel Itineraryを持って行ってカウンターに並ぼうが、どのみちカウンターには行かないといけないと思うのですが…。実際はどうなのでしょうか。 (2)ドンムアン空港について エアアジアもスワンナプーム空港で離発着していると思い込んでいたのですが、エアアジアはドンムアン空港で離発着しているんですね。 ネットで探しても、なかなかドンムアン空港の見取り図(ターミナルビルの見取り図)がありません。はじめて行くのですが、空港に着いたら各航空会社のカウンターや出発階等々は行けばわかるものですか。 あと最後に、行きの飛行機(フィリピン航空)と帰りの飛行機(エアアジア)ともに機内持ち込み以外のカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があります。行きも帰りも飛行機の乗り換えが1回あります。その時、乗り換えをする空港では預けた大きい荷物はどうなるのですか。一度受け取って再度乗り換えする飛行機に乗せるかたちなのでしょうか。それとも最終目的地の空港まで、預けた大きい荷物は気にしなくていいものなのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかひとつでもふたつでも何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • バンコクの空港から市街地のホテルまでのタクシー料金の交渉

    バンコク国際空港からタクシーに乗ってホテルまで行く場合 もしくはその逆でホテルから空港までで、 いつも空港から乗る時は3階から乗るのですが ほとんどのドライバーが「一律400バーツだ。」と言ってきます。 もちろん交渉して最終的には300バーツになるんですが 出来ればメーターを使ってもらいたいので乗る前に「メーター。」 と言うのですが「400バーツだ。」と言われてしまいます。 過去に2度程メーターを使ってくれたドライバーもいました。 その時は確か150バーツ前後だったと思います。 先日初めてバンコクに行った友人の話では、乗る前に料金交渉をせずに 日本で乗る時と同じ様に行き先だけを告げて乗ったところ 普通にメーターを使って走ってくれたそうです。 タクシーに乗る際は余計な事を言わずに黙って乗った方が メーターを使ってくれるのでしょうか? 時間帯が関係してるかどうか分かりませんが、念のため記しておきますと 僕が利用する便は成田発着のノースウェストもしくはユナイテッドでして これらの便は両方とも夜中の12時過ぎに着いて朝の6時位に出発します。 で、その友人もその時はユナイテッドでした。 タクシーにメーターを使わせる方法ってあるのでしょうか?

  • オペラ鑑賞後の帰り道

    来月イタリアを旅行します。 ローマのオペラ座で上演されるオペラのチケットを取ったのですが、 開演が20:30なので終わるのは深夜になるため、帰りが心配です。 ホテルはローマ市内で、タクシーを手配したいのですが、それは出発前に日本からでもできるのでしょうか?

  • 空港到着時間

    ネット上の旅行代理店で航空券の手配をしました。E-チケットなので、自宅でオンラインチェックインしてから空港に向かおうと思っています。この場合、出発のどれくらい前に空港に到着していればいいのでしょうか?また、空港に到着したら、まずどのカウンターに行けばいいのでしょうか?個人手配でE-チケットで旅行するのは初めてなのでどうか教えてください。

  • バリ島デンパサール空港から出国した事のある方に質問

    12月にエアアジアでバリ島旅行に行きます。 デンパサール空港について詳しい方、ご教示頂けますでしょうか? 一度、デンパサール空港からガルーダ航空で関西国際空港まで帰った事があるのですがかなり昔の事でよ覚えておりません。 webで調べた手順を以下に記載しますのでよろしくお願い致します。 【質問内容】 デンパサール空港(出国)の手順とルールについて確認したい。 特に液体の持ち込みに関するルールについて不安があります。 (1)ホテルからタクシーでデンパサール空港に到着 (2)空港に入る時にEチケット確認とセキュリティーチェックあり  ※このとき手荷物で液体の持ち込み不可 (3)カウンターでチェックイン (4)2Fにあがり空港税支払いカウンターで15万ルピアを払う  ※空港税レシートは係員が搭乗チケットに貼り付けてくれる (5)出国審査(Immigration)を受ける  ※液体の持ち込み不可(1Fの売店で買った飲み物含む) (6)免税店で買い物 (7)搭乗チケットに書いてあるゲートへ向かう (8)セキュリティーチェックがある  ※2F免税店でかった液体(飲み物、化粧品)は手荷物に含めてOK (9)ゲート手前でEDカードの半券を回収される (10)ゲート到着。搭乗の案内があるまで座ってままつ (11)搭乗案内は座席番号で呼ばれる。→搭乗 訂正、補足がありましたら書き込みをお願い致します。

  • フィンランド長距離列車(タンペレ、ロバニエミ間)のチケット購入について

    フィンランドへの出発が迫っているのですが、 タンペレ、ロバニエミ間のチケットが購入できるかが心配です。フィンレイルパスは持っています。 タンペレに着くのは21:40分そこから、駅に移動してタンペレ発01:16のチケットを買うのは長距離チケットカウンターの営業時間(実際わかりませんが、九時以降にカウンターが開いているとは思えません。)上、不可能ではないかと思います。何かいい案はないでしょうか?ちなみにライアンエアーを使ってロンドンから、タンペレまで移動します。ロンドンでのフィンランドの長距離列車のチケットは買うことが可能ですか?もしくは日本の旅行代理店に手配をお願いするべきなのか。それとも、列車内で購入可能なのか(フィンレイルパスは持っているのですが、罰金を取られそうで怖いです。)? よろしくお願いいたします。