私が固すぎる?彼の考えが理解できません・・・

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同じスポーツを趣味としており、大会後に打ち上げ兼親睦会をする予定ですが、彼はジム内で飲むことや泊まることに反対しています。
  • 私は大会後の打ち上げがお酒の席というのは普通だと思っており、また遅くなることを考慮し宿泊先を確保することが重要だと考えています。
  • 彼との関係がギスギスしてしまったため、私の考えが正しいのか謝るべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が固すぎる?彼の考えが理解できません・・・

30歳女です。同じ歳の彼氏と考え方との違いがあり、質問させていただきます。 私と彼は同じスポーツを趣味としており、休日に楽しんでおります。 今度大会が有り、いつもお世話になっているジムの常連で大会後に打ち上げ兼、親睦会(飲み会)をやるから是非参加してほしいとお誘いを頂きました。(彼にメールが来ました) 私はその旨を彼からメールの転送で伝えられ、いつもお世話になっているし、彼が参加するなら参加に異論はありませんでした。 みんな大人なので、大会の打ちあげ=お酒を飲んで親睦を深める、というのは私的には十分理解できる事なのですが、彼は「なんでわざわざ店(居酒屋)に行って飲み?ジムの中でやれば安上がりなのに(いわゆる宅飲み状態)」とか、「(ジム内で)お酒がダメならメシだけにすればいいじゃん」とか言っていました。 正直、ジム内で飲めばいい、とか、打ち上げなのにご飯だけ、とか私には理解できませんでした。 文句を言いつつも、彼はすでに2、3度親睦会をお断りしているので、今回も断ればもう誘われなくなるかも、ということで参加する方向のようでした。 しかし、私達はジムから車で1時間半くらいの所に住んでおり、交通の便が悪いため、公共交通機関では帰れません。打ち上げに参加すれば帰りは遅くなります。 当日は早朝出発のため、私は参加するなら泊ったほうが安全と考えたので「じゃあホテルとか探すね」というと、「なんで?遅くなったら誰か泊めてくれるかもしれないじゃん。てか、泊めて貰おうよ。そのほうがラクじゃん。お金かかんないし。○○(友人)もいるし」と言われました…。 大会の日は私と彼、彼の友人も一緒に車に乗っていくので、彼が打ち上げに参加すると必然的に私と友人も参加になります。ので、もし誰かに泊めて頂くとなると3人泊めることになってしまいます… 人のお宅に泊めてもらうほうが気を使うし、手ぶらでは行けないからよっぽど大変だし、お金もかかる。相手のご家族にも気を遣わせてしまうのに・・・ 私は「大人だし、みんな体育会系だし、大会の後の打ち上げがお酒の席というの別に変なことじゃないと思う。普通のことじゃない?ジムはジムであって、なんでもしていい所じゃないし、安全面だってあるでしょう?だから場所を変えての親睦会なんだと思うんだけど。 それに、お酒を飲む席に参加する、遅くなると分かっているんだから、宿泊先を確保すべきだと思う、。『遅くなった~泊めて~っ』て、それは30歳の人のすることじゃない。人様のお宅に安易に泊めてもらおうというとか、相手は学生時代の友達じゃないんだから・・・」と言ってしまいました。 そうしたら、彼は黙りこくってしまい・・・親睦会も友人が最初から乗り気ではなかったのもあり、参加しないことになりました。 彼は少し沈んでいるようです。 正直、大会後の打ち上げの場所(ジム内で飲む)とか、人の家に安易に泊めて貰おう、という彼の考えがまったく理解できません。 彼との関係が、ギスギスしてしまいました。 私の考えは間違っているんでしょうか? 彼に謝るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.15

No.13です。お礼ありがとうございます! 彼的にも気持ちに余裕のない時期だったというのもあるかもしれませんね。 私も安心や安全のためなら時にはお金を払うことも必要と思うタイプなので 質問者さんのお気持ちはよくわかります。 でも、転職したばかりで貯金を切り崩している彼を相手に言うには、正論ではありますが ちょっとだけ思いやりが足りなかったかもしれませんね。 あなたの立場になって、お金をかけないように…と考える事も理解するべきだった。 大会だけで帰ろうって言ってあげるべきだったと思う。 私が正しいと思うことだけ主張しちゃってごめんね。という感じで伝えてもいいかもしれませんね。 (とはいえ、一度行くと決めたらケチケチ言うなよって個人的には思いますけどね。汗) これから先も同じようなことがあると思います。 余裕のない時(経済的な余裕だけでなく、気持ち的にも)にはケチっぽくなる彼だってことは頭の中に入れて、 あれ?というときは「ああ、今余裕がないんだな」と母親的に大きく受け止めてあげればいい関係を続けられると思います。 早く仲直り?できますように!

Ringo1101
質問者

お礼

再度ご意見有難うございます。 彼は前にも親睦会を断っていること、常連の方々と仲良くしていた方がよいであろうことを加味したうえで「参加」と言っていたのに、ぐちぐち言っていたりして・・・ まさに >一度行くと決めたらケチケチ言うなよ と思ってしまったんです… 転職も彼のワガママでしたもので(キャリアアップのためとかではなく)お金に余裕がない、というのは判るものの、今回の転職に私が納得いっていない部分もあり…。食事やコンビニでちょっとしたものを買う時など、すべて私が出しているような状況なので、私自身、余裕が無いんだと思います。 >あれ?というときは「ああ、今余裕がないんだな」と母親的に大きく受け止めてあげればいい関係を続けられる そうですね・・・お互い余裕が無い状況での出来事なので、このご回答を常に頭に置きたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (14)

  • Handleg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

彼は『ケチ』だと思います。 節約意識も大事ですが、他人を巻き込んだら、だめと思います。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。節約に他の関係無い方を巻き込むのはよくないですよね…

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.13

端的に言うと、彼は「ケチ」なのでは? お金をかけないようにすることが何よりも素晴らしいことだと思えてしまうのかもですね。 もしくは、お金を払うならそれなりの価値があると思えない限り渋りたいのかも。 先のことを勝手に妄想してしまいますが、結婚式とかも揉めそうですね(> <) なんだか、常識的な質問者さんが付き合うにはもったいない男性な気もしますが、 きっと他に素敵なところがあるんでしょうね!

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼はケチ、というか…食事をするにしても「高い」とよく口にしている節はあります… 転職したばかりなのと、友人が12月から無職、というのが根底にあるのかもしれません。 私は疲れての運転で危険な思いをするよりは安全と安心を取ったほうが(お金を払ってでも)良いと思う考えなので… 同じ趣味で楽しめる、一緒にいるのは楽しい彼なのですが… 有難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

ウーン、地域性によるのでしょうか? 同じように、ジムで、皆さんで大会に参加したり、打ち上げとして、飲み会もしますが。 タダ、ジムでのメンバーで大会参加となると、たぶんにスタッフは裏方として働きますから、 さらに、ジムに戻っての打ち上げ準備ということなら、これはこれでかなりの会員サービスになって、大変です。 普通、ここまではやりません。 さらに、泊まるとなると、仲良しでもとめられる人は、かなり限られます。 もともと、1時間半も車で離れているということでの、飲酒は避けたいということが根底にあるので、 食事だけとか、ジムに戻ってという発想になるのだと思う。 学生のころののりというか、社会人としての「泊めて」といえる付き合いをすでにしてしているなら、 飲んで泊めてもありでしょうが、このあたり、地域性とか、あるのかもしれないです。 タダ、ホテルに泊まってまでは飲み会はしないです。 23区内だからでしょうけど。 飲み会は居酒屋で3時までやったりして、皆さん、歩いて帰るから。 大会の会場から、終了後にジム近辺に戻ってきてが、一番、みんなの都合がいい【店】です。 第一、大会当日に「家のみ」だと、準備と、片づけがあって、大会に参加しているのに誰がやるの? 男の発想ですね、自分で支度しないし、片付けないから、そして、くつろげて、すぐに寝ちゃえるし、そして、 お金もかからない・・・というようなです。 お付き合い自体を考え直したほうがいいのでは。 ホテルに泊まってまで参加するという、あなたの「気取り・気配り」には似合わない人だと思う。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地方ですので、基本的に歩きや電車で帰るという考えが無いもので… >男の発想ですね 確かにそうですね。泊まるにしても、布団の準備、お風呂、朝ごはん…準備するのは大体女性ですよね。 他の方のお礼にも書きましたが、前に旅行に行った時に民泊させていただいたのですが、彼とそのお宅の旦那様は何もせずに飲んで食べていただけで、奥様がいろいろ気を使ってくださいました…。 雑魚寝でいいと言っても、この季節ですので、難しいものがありますし… >あなたの「気取り・気配り」 確かに私は見栄っ張りなところがあるので、気取り、かもしれません… 考え方の違いですかね… 有難うございました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.11

質問文を読んで思ったことを書きます。(個人的な考えです) 貴方の考えは間違っていません。 例えば私の妻が貴方の彼氏のような対応をしようとしたならば同じように諭すところです。 ですので、回答は「謝る必要はない」です。 あなたの落ち度をしいて挙げるならば、今の彼氏を選んだ男を見る目でしょうか。 今回の件から一事が万事という言葉にならって彼氏さんを推し量るのもどうかとは思いましたが、将来的なことも考えているのであれば早い段階で様々なことを教育していく必要があると思います。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の方のお礼にも書きましたが、旅行に行った際も民泊でして…手土産などを準備したのも私でしたし、先方の奥様にも気を遣わせてしまったと思いましたので、民泊はできる限り避けたいのが本音でした。 >早い段階で様々なことを教育していく必要がある 教育は難しいですが、私ももうちょっと柔軟な考えをしつつ、解決策を見出したいと思います…

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.10

内容的には貴女の意見は間違ってないと思います。 ですが、読んでいる感じから貴女はこの飲み会にノリノリのように感じました。 一方、彼は乗り気ではなく仕方なく行くって感じですね。 最初の気持ちで考えも全然、変わって来ると思います。 ただ、私が貴女の立場なら飲み会に「宿泊」までは考えませんね。 飲まない、もしくわノンアルコールで我慢して私が運転します。 なので人それぞれだと思うんです。 絶対的に貴女が正しい訳ではないって事です。 その上で、貴女の口調は少し上から目線で言っているように感じます。 内容的には、貴女の意見も間違ってないけど言い方の問題ですね。 そして彼の立場から考えると、考えとしては安易ですが元々、そんなに乗り気でない飲み会に「宿泊までして…」と言うのは有ると思います。 私でも、付き合いで行くだけの飲み会にホテルを予約までして、そこまでしなきゃいけないの? って思ってしまうと思います。 要するに価値観の違いでしょうね。 彼も貴女も自分の意見を押し付けてはいけません。 貴女も言い方を気を付けるべきでしたし、彼も人に甘え過ぎな面と少しお金に対してケチなんでしょうか? 大の男が細かいお金の事を言うのはみっともないですね。 まして30歳の男がお金に細かいのも、少し考えものです。 価値観の違いは、これから先も意見の食い違いなど、出て来るでしょう。 お互いにどっかで譲り合うようにしないと… 彼とよく話て下さいね。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 飲み会には彼が行きたいようでした。 (というのも、ジムの常連さんと仲良くしていた方が居心地もがいいし、上達に繋がるため) 私は参加しても良かったのですが、友人はまだ初めて日が浅いので、常連の方々とそんなに関わりもないので、気まずいんじゃないのかな?と思っており…。 ましてや民泊なんて…というのが有りました。 車は私が出すので、運転も私なので、私の家までは大丈夫ですが、友人は彼が送っていかなければならないし、朝早いので、遅くなると彼は大会に参加して疲れている中の運転は危険度が増すのでは? 友人も何時に帰れるかわからないのはしんどくないかな…?というのもありまして… 彼がお金に関して言うのは、彼自身が転職したばかり、友人が12月から無職、というのがあるのかもしれません。 その辺はもしかしたら変わるかもしれませんので様子を見たいと思います。 >彼も貴女も自分の意見を押し付けてはいけません。 そうですね・・・気を付けます。有難うございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

私の質問者さんと同じ考え方です。 相手の方から、よかったら泊ってもいいよと言ってくれるのなら わかりますが(それでも3名は気を使います。) 普通は、ホテルなどの宿泊施設を使うでしょう。 以前、忘年会でわざわざ地方からこられている人がいましたが、 皆さん、ホテルを自分で予約されていましたよ。 お付き合いの深さにもよりますが、スポーツだけの繋がりの 人にいきなり3名で泊めてくれと言われたら、 私なら、ビックリしてしまいます。 しばらくほっておいたらどうでしょうか? どう考えても私も彼の「宅飲み」「泊めてもらう」は 理解できません。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね・・・相手の方から「泊まっていけば?」という提案があればお言葉に甘えたいと思うところもありますが、(事前に手土産とかも準備できますし)3人ですので… 今回の件にはもう触れない方がいいのかもしれませんね・・・ 有難うございました。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.8

単純に 節約意識が、強いのかな?と思いました。 無駄なお金使いたくない と。 親睦会? わざわざ? お金をかけてまで? そこまで仲良くなる気がないのに? 個人的には そう思います。 >遅くなったから 泊めて。 利用できそうなものは 何でも利用したいところですが もう少し 遠慮とか 気を遣う ということも 覚えていきたいところですね。 あなたが 間違ってるわけではないですが 言い方も あったかもなぁ という気もします。 正論ですし間違ってはないとおもいますが。 友人さんに限らず帰ったら落ち着きたいでしょうし。 のような話し方の方がよかったかな?という気がします。 いきなり泊めてはさすがに ちょっと かな。 節約もプロ級になると、 「なったらいいな」くらいに考えてホテルも頭に入れつつ 友人に、「ホテル予約するつもり」と言う話をさらっと出して 「もったいないよ うち泊りなよ」と言わせるそうです。 なったらなったで良し、「ふーん」くらいの返事ならホテルを予約する。 それがプロ級らしいです。 (まぁこんな話はいいですが(笑)) 要するに、節約家なんですね。 お金は、あまり気にせず、楽しさや雰囲気、落ち着きやすさなどを第一に考えるあなたと 多少の不便さや困難は我慢してでも節約したい考えの彼との差だとおもいます。 「理解できない」と言いつつ 「ちゃんと理解しよう」とここで質問してくるあなたも 素晴らしいですね。 あなたに言われて沈むくらいですから あなたの言葉をきちんと受け止めています。 反発心があれば平然としてますからね。 未熟な男を立派な男にするのは やはり他人で、その中でも女性です。 人は1人では成長しませんから。 言いかえればあなたの前の女性や、親、友人に 彼を育てあげる気量が無かったということ。 あなたが導けば彼はどんどん魅力的な男性になるでしょう。 いい旦那さんになると思います。 節約も行き過ぎると大変ですが(笑) 謝らなくても気分転換に遊びに誘ったり するのもいいですし。 フォローはしてもいいと思います。 では参考までに。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >そこまで仲良くなる気がないのに? 彼はそうでもないようです。というか、むしろ「仲間」になりたいようなので。 他の方のお礼にも書きましたが、前に旅行に行ったときも民泊(彼の言うところの『仲間』のお宅でした)で、私が手土産を用意し、先方も私もお互いに気を使い、まったく眠れなかったことが有ったので… 節約意識が、強い、というよりは彼は転職したばかりで一回目のお給料がまだ出ておらず貯金を崩している状況にある、というのも原因かもしれません。 (友人は友人で、臨時職員で働いていたのですが、11月末で契約が切れたので12月からは無職) >あなたが導けば彼はどんどん魅力的な男性になるでしょう。 そうなるといいのですが・・・ 私も努力が必要ですね。 有難うございました。

回答No.7

どこが体育会系なんだか分からない・・。 爽快さがないですね~。 二度も断っているから今度は仕方なく、というのも 姑息だね。 結局は行きたくないから、イチャモンつけたいんだろうね。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体育会系なのは、打ち上げを企画した方々です。 確かに私たちのやり取りは爽快さがないですね・・・ もっとさわやかにしたいものです・・・

回答No.6

biku 46souさんと同じ意見です。 でもねも付きますが というのも私と夫が全く同じで 35年間一応夫婦でいたけれど 結局は夫は 最初から俺とお前とは 意見が合わなかった 好きでなかった と言って 最初は風俗で自分の意見を肯定してくれる相手(当たり前ですが・・) そのうち性病に何回もかかることから 特定の中国女を心の妻 (その人も風俗で夫からお金をもらうため いつも夫を肯定する・・多分理解できないのだろうけれど) そして 私たちは離婚という形になってしまっています。 夫婦になるのであるなら 共通の楽しみも大切ですが、 そのあとも意気投合して 互いに盛り上がれる または 全く考えが違うその相手の考え方と それもいいかなと 受け入れられるでないと 長続きしないだけでなく はじめ小さな点であったものが だんだん大きくなり 気が付いたら修復不可能になってしまします。 だから大人になっていない彼氏と思うなら 大人に育てるもよし、 また自分が彼氏に合わせて 子どもというのか そうか、そうしたら動かないで済むか。 ホテルは特別と考えてどこかに転げ込むか それも面白いかも と まず相手がおかしいと思っても そのおかしい相手を受け入れることも考えてね。 どちらが正しいは二人が決めること。 どちらも正しいと思えば 二つの考えがあるのも当然 早く仲直りしてね

Ringo1101
質問者

お礼

ご経験を交えたご回答、誠に有難うございます。 前の方のお礼にも書きましたが、以前旅行に行った際も宿泊先が民泊でして… お互いに気を使うし、ましてや今回は友人も一緒ですので、先方に気を使わせすぎる、と思い、 ホテルの方がいいのでは?と思ったのです。 (正直、彼と2人ならどうにでもなるのですが・・・) >まず相手がおかしいと思っても >そのおかしい相手を受け入れることも考えてね。 >どちらも正しいと思えば 二つの考えがあるのも当然 そうですね・・・。頭から否定はしないようにします。有難うございました。

noname#177048
noname#177048
回答No.5

私個人の考えですと、結論から言えば「どちらの考えも間違っていません」ですね。 ですが、「あなたの方が大人な対応」だとは思います。 彼の考えは(本人ではないので憶測になってしまいますが) ・利便性を考えた(いわゆる左脳で物事を考えた) 結果の考えが多いかなと思いました。 多少自分に都合の良さそうな部分もありそうですが。。。 かたや質問者様の考えは ・相手(回り)の事を考えた(いわゆる右脳で物事を考えた) のでそう思ったのだと思います。(違ったらごめんなさい。) 質問者様→彼への指摘はごくまっとうな内容だったために彼はプライドが傷ついたのだと思います。 ですが伝え方がちょっとマズイかなぁと思いました。 「普通じゃない」とか「べき」とかはいらなかったと思います。 私だったらですが 「急に泊めてもらうのって相手やご家族の方に迷惑かなって思っちゃうし、私も貴方以外の人と泊まるのはリラックスできないんだよね。せっかく楽しいお酒を飲んだ後に気を使うのってちょっと嫌だなって思っちゃった。せっかくの飲み会だし、帰りを気にしないで楽しめるように先に宿泊先を手配しちゃわない??私、探しておくけど??」 みたいに言うかもしれません。 あくまでも「私の気持ち」を主体に伝えます。(そして提案という形にします。) なので彼には「言い方がキツかった」ことを謝ります。 そして「今からでも参加しますって言わない??」と聞くかもしれません。 そこまでして相手が「行かない」の一点張りだったらそこはもう水に流して2人の関係性の向上のみにつとめます。 どうか仲直りができるといいですね♪

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。確かにいい方がキツかったかもしれません。 実は前に彼と旅行(そのスポーツをしに、ですが)に行ったことがあったのですが、その時の宿泊先も彼の知人の家でした…。 泊めて頂いた方たちとは私は初対面でしたし、先方は彼一人でくるものだと思っていたようでしたので、「二人も泊めるの大変だと思うから、ビジネスホテル取ろうよ」と言ったのですが、「別にいいじゃん。泊めてくれるって言ってるんだから」と言われ、結局、手土産を持っていき、泊めて頂きました。 (まったく眠れまず、きつかったです…) 今回は友人と3人なので、泊めて、と言われた方も部屋割りなど気を使うと思うので、 もっと考えて、と言いたかったのです… 今後は言い方に気を付けるようにしたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 全員にビールを頼ませる幹事は配慮が欠けていませんか?

    先日、イベントの打ち上げで、居酒屋さんへ行きました。そのとき、幹事の方が、「みなさん、ビールでいいですね?」と注文を取っていました。しかし、打ち上げでは、車で来た方や病気の方も含まれていて、結構な数の人が、後になってウーロン茶などのソフトドリンクを頼みなおしていました。 以前、この質問サイトで、酒好きの意見を見ていたら、「飲み会の席にいるのだから、酒を飲むのは当然。だから、相手に、いちいち酒を飲むかどうか聞く必要など無い。」という意見が沢山ありました。 打ち上げなど、さまざまなイベントがあると、お酒をはさむことが多いですが、親睦を深めるためなので、飲まない人も参加します。飲酒運転も社会問題になっているのだから、事前に飲む飲まないを聞かないで、全員のビールを勝手に頼むことは、配慮に欠けている印象を受けました。 みなさんは、どのように思いますか?

  • 私のこの考えはわがままですか?

    彼に会う前に友人宅に行くので、彼に友人宅まで迎えに来てほしいと頼みました。 友人宅は彼の家から車で10分程度ですが、交通の便が悪く公共交通機関では小一時間かかります。 私は車を持っておらず、今日は雪も積もっているので「迎えにきてほしいな」と頼むと「俺はタクシーじゃない」とのこと。 結局迎えには行かない、諦めろ、ということで話は終わりました。 迎えに来るのがテマなのはわかりますが、車で10分程度のことでそこまで言われると思いませんでした。 送り迎えが当然だとは思っていないし、迎えに来てほしいと頼んだのは今回が初めてです。 いままで割と尽くしてくれる人と付き合って来たので、気付かなかっただけで私のこの考えはわがままなんでしょうか? 車なら10分程度のところを、雪の中を公共交通機関+徒歩で小一時間かけて行くべき というのが普通の考えですか?

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

  • 忘年会に持って行くと良い煮物は?

    友人宅で年末、忘年会をします。大人10人弱、幼児5人弱です。 煮物を持っていく係になりました。友人宅は、車で30分くらいの距離です。車で行きます。 煮物はわりとなんでも作る方なのですが、何が良いか、決めかねています。持って行くのに困らなくて、子供やお酒を飲む大人にも喜ばれ、冷めても美味しい、良いものは無いでしょうか? 圧力鍋を持っています。圧力鍋を使う、使わないに限りません。 持って行くのは鍋でか、お皿かも決めかねています。 良いお知恵があれば、お教えください。

  • 未成年なのに飲酒だなんて!!理解できません。

    大学1年の女です。 既に今まで三度クラス会がありました。皆と親睦を深められる点では良いことなんですが、 なぜ毎回お酒がいるのかが分かりません。確かにお酒が入ると、性格が変わったり ひたすら語る人がいたりして面白いのですが、やはり未成年だし私としては罪悪感があります。 記念すべき第1回のクラス会はいきなり居酒屋だったので、正直「はぁ?!未成年なんに??!」 と思って、行こうか否か集合時間ギリギリまで悩みました。(結局行きましたが酒は飲みませんでした。) ちょっと古い話になりますが、昔日本で「元服」という儀式があったように、 私も20歳になってちゃんと区切りをつけた上で、お酒を口にしたいです。 それに中途半端にお酒を始めてしまうよりは、許可された年齢に達してから飲んで、 「酔ったら自分ってこうなるのかー!」という発見をしたいというのもあります。 これからサークルなどに入ろうと考えていますが、 片方では「飲み会が頻繁なとこやったらどうしよう・・・」という不安がちらつきます。 飲み放題が売りのお店だと、飲酒しない私にとっては食費がイタイですし。。。 こんな考えって大学生じゃ珍しいですか?というか考え方が固いでしょうか? でもなぜだか分からないけど、これだけは譲れません。 それと、参考にしたいので「こんなサークルは飲み会多いよー」というのがあったら教えてください。

  • はじめて会社の飲み会に参加しました

    はじめまして。 社会人1年目です。 長文です、ごめんなさい。 先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。 僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。 薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で 会社の人たち30人くらいで飲みました。 そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。 店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。 先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、 お皿をまとめたり、好きなお酒を注文していました。 僕は人見知りで、お酒の席も初めてなので、あまり話もできず、 じっとしていました・・・。 (優しい先輩が食べ物を薦めてくれたりしました) この時に、如何に自分が子供かということを感じました。 皆さんはどうでしたでしょうか? 僕と同じような経験がある方いますか? 飲み会の席だけではなく、同窓会に参加してみても、 周りは、どうも自分とは雰囲気が違います。 みんな大人だと感じます。 (厳密に言うと、大人なグループと子供なグループに 分かれていると思います) 自分だけ置いていかれているように感じます。 悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 飲まないと分かっていて誘うってどう思いますか?

    飲まないと分かっていて誘うってどう思いますか? 私が飲まないことをよく知っている友人がいますが 毎年忘年会のお誘いを受けます。 たまには付き合いも必要かと辛抱して例年、酒の場に参加していましたが、 はっきり言って、つまらないです。 今年も誘われたんですが、ついに断ってしまいました。 友人は今どんな気持ちでいるのか気がかりです。 飲み会が好きな人の気持ちが良くわかりません。 飲まないし、参加してもつまらなそうにしているのに誘うっていうのは どう理解すればいいのでしょうか。 友人は今まで義務的に誘っていたのでしょうか?

  • 上級者の親睦会ボウリング大会の参加について

    競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。  次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?  他のスポーツなどの例でもかまいません  

  • 会社の飲み会が苦手で、退職するって動機が不純?

    26歳女。事務職です。 性格はまじめでおとなしく、外見は地味なタイプの女です。 うちの会社では2ヶ月に1度くらいの割合で、各部署合同の約30名程参加の親睦会があります。 絶対参加なので毎回参加してますが、私はその会がとても苦手なんです。 毎回日が近づくにつれ憂鬱になり、親睦会では上司にお酌をしに席を立つこともできず終始同じ席で、ソフトドリンク(お酒は飲めません)を飲みながら、ひたすら時が過ぎるのを待っているような状態。。毎回帰りの電車の中で自己嫌悪に陥ります。 それで今正社員で働いていますが、派遣社員への転職を考えています。 派遣社員だと正社員のように社内行事の参加を強制されないと思うからです。(あくまで想像ですが。。) こんな理由で退職するのって、動機が不純でしょうか。 また私の想像通り、派遣社員だと強制的な飲み会への参加はないのでしょうか。 不景気で仕事がない今なにを甘えたことをいっているのか、 退職よりもその場を楽しむ努力をしろ、と思う自分もいるのですが、 実際にその日になると嫌でしょうがなくなります。 ご意見伺いたいので、よろしくお願いします。