• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が固すぎる?彼の考えが理解できません・・・)

私が固すぎる?彼の考えが理解できません・・・

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同じスポーツを趣味としており、大会後に打ち上げ兼親睦会をする予定ですが、彼はジム内で飲むことや泊まることに反対しています。
  • 私は大会後の打ち上げがお酒の席というのは普通だと思っており、また遅くなることを考慮し宿泊先を確保することが重要だと考えています。
  • 彼との関係がギスギスしてしまったため、私の考えが正しいのか謝るべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.15

No.13です。お礼ありがとうございます! 彼的にも気持ちに余裕のない時期だったというのもあるかもしれませんね。 私も安心や安全のためなら時にはお金を払うことも必要と思うタイプなので 質問者さんのお気持ちはよくわかります。 でも、転職したばかりで貯金を切り崩している彼を相手に言うには、正論ではありますが ちょっとだけ思いやりが足りなかったかもしれませんね。 あなたの立場になって、お金をかけないように…と考える事も理解するべきだった。 大会だけで帰ろうって言ってあげるべきだったと思う。 私が正しいと思うことだけ主張しちゃってごめんね。という感じで伝えてもいいかもしれませんね。 (とはいえ、一度行くと決めたらケチケチ言うなよって個人的には思いますけどね。汗) これから先も同じようなことがあると思います。 余裕のない時(経済的な余裕だけでなく、気持ち的にも)にはケチっぽくなる彼だってことは頭の中に入れて、 あれ?というときは「ああ、今余裕がないんだな」と母親的に大きく受け止めてあげればいい関係を続けられると思います。 早く仲直り?できますように!

Ringo1101
質問者

お礼

再度ご意見有難うございます。 彼は前にも親睦会を断っていること、常連の方々と仲良くしていた方がよいであろうことを加味したうえで「参加」と言っていたのに、ぐちぐち言っていたりして・・・ まさに >一度行くと決めたらケチケチ言うなよ と思ってしまったんです… 転職も彼のワガママでしたもので(キャリアアップのためとかではなく)お金に余裕がない、というのは判るものの、今回の転職に私が納得いっていない部分もあり…。食事やコンビニでちょっとしたものを買う時など、すべて私が出しているような状況なので、私自身、余裕が無いんだと思います。 >あれ?というときは「ああ、今余裕がないんだな」と母親的に大きく受け止めてあげればいい関係を続けられる そうですね・・・お互い余裕が無い状況での出来事なので、このご回答を常に頭に置きたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

どっちもどっちだと思います。 お酒飲めない人も結構いるし、ご飯だけっていうのも普通にありますよ。 ホテルは正直やりすぎかなと思います。 そこまでしていく必要あるのかなと。 内容聞くと失礼ながら地方なのかとお見受けしますが、3人もいるのであれば1人が酒を飲まないで運転すればいいと思うし、ホテル泊まる金あるなら代行でいいのではと思います。 早朝であれば、明日はやいのでお先に失礼しますといえばいいだけのことだし。。 片道一時間半もかけて来てくれる人に早く帰っても誰も付き合い悪いなんて思いませんよ。 彼氏の気持ちもわかります。 自分もその環境ならいく気失せますね。 確かに、とめてもらおうみたいな考えは確かに、幼稚ですが行きたくないからあれこれ言われるのいやでなげやりになってるのかもです。 どちらにしろ、親睦会でお二人の関係が険悪になることが一番もったいないです。 会社の飲み会でもないんだし、出世の影響とかあるわけでもないんだし、もう少し軽く考えた方がいいですよ。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お察しの通り、地方です。3人で行きますが、私の車で行くので、運転は私です。私が飲酒せずに運転は構わないのですが、私の家までは彼が友人を乗せてくる(車で30分くらい)ので、帰るとなると、結局3人飲酒しないということになります。(友人は車を一切出しません。) 彼は大会参加者ですし、お酒が飲める人なので打ち上げに参加すれば間違いなく飲みたいと思います。 ジム内でも常連のみなさんと仲良くしている方が居心地がいいので、参加したいのはやまやまのようです。 >片道一時間半もかけて来てくれる人に早く帰っても誰も付き合い悪いなんて思いませんよ。 そうだといいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

間違ってはいないと思います。 おそらく、彼もそのことを正しいと思っていると思います。 なので黙りこくってしまっているのでしょう。 もう言ってしまったのですから、 間違っているか正しいかで悩んでも 仕方ありません。 そして、彼がこれからどうするのかが重要です。 私も年上の彼女がおりますが、 まさにこの質問文にあるような関係です。 いつも正しいことを言われ、怒られ、 何も言い返せない状況に多々なります。 言い返せない状況になったらなったで、 「なんで何も言わないの?話す気がないってことね? もう帰るね。」とか、なります。 相手が強すぎちゃって、 ケンカするのが怖いくらいです。 男らしくないのですが・・・。 話がそれましたが、 誤るとしたら、 「少しキツイ事を言ってごめんね。 私が言ったこと、どう思うかな?」 ってな具合ですかね。 後は彼次第です。 アナタの言ったことを正しいと思って、 誤って、考え方を変え、努力するのか。 開き直って、「絶対俺の方が正しい!」と、 かたくなに貫くか。

Ringo1101
質問者

お礼

ご自身の経験を交えたご回答、有難うございます。彼も「確かに…」とは言っていたので納得はしているのかもしれませんが・・・ 確かにもう言ってしまったことですので、撤回は難しいですよね。私もケンカはできるだけ避けたいと思っているのですが、今回はきつく言ってしまいました。 ケンカするのが怖い、と彼に思われないようにしたいです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

彼が子供なんです。 あなたのほうが正論述べてます。 彼は恋人なんですよね? 正直、こういう方を将来の伴侶になさることは 避けたほうが良いと思います。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。彼は恋人です。将来のことはまだ具体的には考えていませんが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼を 愛してます? なんか 合わないカップルのような気がする ジム 打ち上げ 以前に お付き合いを考えては???

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。彼のことは好きなのですが… もうちょっと話し合うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全員にビールを頼ませる幹事は配慮が欠けていませんか?

    先日、イベントの打ち上げで、居酒屋さんへ行きました。そのとき、幹事の方が、「みなさん、ビールでいいですね?」と注文を取っていました。しかし、打ち上げでは、車で来た方や病気の方も含まれていて、結構な数の人が、後になってウーロン茶などのソフトドリンクを頼みなおしていました。 以前、この質問サイトで、酒好きの意見を見ていたら、「飲み会の席にいるのだから、酒を飲むのは当然。だから、相手に、いちいち酒を飲むかどうか聞く必要など無い。」という意見が沢山ありました。 打ち上げなど、さまざまなイベントがあると、お酒をはさむことが多いですが、親睦を深めるためなので、飲まない人も参加します。飲酒運転も社会問題になっているのだから、事前に飲む飲まないを聞かないで、全員のビールを勝手に頼むことは、配慮に欠けている印象を受けました。 みなさんは、どのように思いますか?

  • 私のこの考えはわがままですか?

    彼に会う前に友人宅に行くので、彼に友人宅まで迎えに来てほしいと頼みました。 友人宅は彼の家から車で10分程度ですが、交通の便が悪く公共交通機関では小一時間かかります。 私は車を持っておらず、今日は雪も積もっているので「迎えにきてほしいな」と頼むと「俺はタクシーじゃない」とのこと。 結局迎えには行かない、諦めろ、ということで話は終わりました。 迎えに来るのがテマなのはわかりますが、車で10分程度のことでそこまで言われると思いませんでした。 送り迎えが当然だとは思っていないし、迎えに来てほしいと頼んだのは今回が初めてです。 いままで割と尽くしてくれる人と付き合って来たので、気付かなかっただけで私のこの考えはわがままなんでしょうか? 車なら10分程度のところを、雪の中を公共交通機関+徒歩で小一時間かけて行くべき というのが普通の考えですか?

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

  • 忘年会に持って行くと良い煮物は?

    友人宅で年末、忘年会をします。大人10人弱、幼児5人弱です。 煮物を持っていく係になりました。友人宅は、車で30分くらいの距離です。車で行きます。 煮物はわりとなんでも作る方なのですが、何が良いか、決めかねています。持って行くのに困らなくて、子供やお酒を飲む大人にも喜ばれ、冷めても美味しい、良いものは無いでしょうか? 圧力鍋を持っています。圧力鍋を使う、使わないに限りません。 持って行くのは鍋でか、お皿かも決めかねています。 良いお知恵があれば、お教えください。

  • 未成年なのに飲酒だなんて!!理解できません。

    大学1年の女です。 既に今まで三度クラス会がありました。皆と親睦を深められる点では良いことなんですが、 なぜ毎回お酒がいるのかが分かりません。確かにお酒が入ると、性格が変わったり ひたすら語る人がいたりして面白いのですが、やはり未成年だし私としては罪悪感があります。 記念すべき第1回のクラス会はいきなり居酒屋だったので、正直「はぁ?!未成年なんに??!」 と思って、行こうか否か集合時間ギリギリまで悩みました。(結局行きましたが酒は飲みませんでした。) ちょっと古い話になりますが、昔日本で「元服」という儀式があったように、 私も20歳になってちゃんと区切りをつけた上で、お酒を口にしたいです。 それに中途半端にお酒を始めてしまうよりは、許可された年齢に達してから飲んで、 「酔ったら自分ってこうなるのかー!」という発見をしたいというのもあります。 これからサークルなどに入ろうと考えていますが、 片方では「飲み会が頻繁なとこやったらどうしよう・・・」という不安がちらつきます。 飲み放題が売りのお店だと、飲酒しない私にとっては食費がイタイですし。。。 こんな考えって大学生じゃ珍しいですか?というか考え方が固いでしょうか? でもなぜだか分からないけど、これだけは譲れません。 それと、参考にしたいので「こんなサークルは飲み会多いよー」というのがあったら教えてください。

  • はじめて会社の飲み会に参加しました

    はじめまして。 社会人1年目です。 長文です、ごめんなさい。 先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。 僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。 薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で 会社の人たち30人くらいで飲みました。 そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。 店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。 先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、 お皿をまとめたり、好きなお酒を注文していました。 僕は人見知りで、お酒の席も初めてなので、あまり話もできず、 じっとしていました・・・。 (優しい先輩が食べ物を薦めてくれたりしました) この時に、如何に自分が子供かということを感じました。 皆さんはどうでしたでしょうか? 僕と同じような経験がある方いますか? 飲み会の席だけではなく、同窓会に参加してみても、 周りは、どうも自分とは雰囲気が違います。 みんな大人だと感じます。 (厳密に言うと、大人なグループと子供なグループに 分かれていると思います) 自分だけ置いていかれているように感じます。 悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 飲まないと分かっていて誘うってどう思いますか?

    飲まないと分かっていて誘うってどう思いますか? 私が飲まないことをよく知っている友人がいますが 毎年忘年会のお誘いを受けます。 たまには付き合いも必要かと辛抱して例年、酒の場に参加していましたが、 はっきり言って、つまらないです。 今年も誘われたんですが、ついに断ってしまいました。 友人は今どんな気持ちでいるのか気がかりです。 飲み会が好きな人の気持ちが良くわかりません。 飲まないし、参加してもつまらなそうにしているのに誘うっていうのは どう理解すればいいのでしょうか。 友人は今まで義務的に誘っていたのでしょうか?

  • 上級者の親睦会ボウリング大会の参加について

    競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。  次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?  他のスポーツなどの例でもかまいません  

  • 会社の飲み会が苦手で、退職するって動機が不純?

    26歳女。事務職です。 性格はまじめでおとなしく、外見は地味なタイプの女です。 うちの会社では2ヶ月に1度くらいの割合で、各部署合同の約30名程参加の親睦会があります。 絶対参加なので毎回参加してますが、私はその会がとても苦手なんです。 毎回日が近づくにつれ憂鬱になり、親睦会では上司にお酌をしに席を立つこともできず終始同じ席で、ソフトドリンク(お酒は飲めません)を飲みながら、ひたすら時が過ぎるのを待っているような状態。。毎回帰りの電車の中で自己嫌悪に陥ります。 それで今正社員で働いていますが、派遣社員への転職を考えています。 派遣社員だと正社員のように社内行事の参加を強制されないと思うからです。(あくまで想像ですが。。) こんな理由で退職するのって、動機が不純でしょうか。 また私の想像通り、派遣社員だと強制的な飲み会への参加はないのでしょうか。 不景気で仕事がない今なにを甘えたことをいっているのか、 退職よりもその場を楽しむ努力をしろ、と思う自分もいるのですが、 実際にその日になると嫌でしょうがなくなります。 ご意見伺いたいので、よろしくお願いします。