• ベストアンサー

生活保護は、いったん資格取得してしまえば、ほぼ既得

生活保護は、いったん資格取得してしまえば、ほぼ既得権化して、余程のことがない限り打ち切られないと言うのが現実ですか? 1年ごとに資格要件を厳しくチェックして、数年後には、卒業するのが当たり前のような制度に変革できる手腕の政治家は居ないものでしょうか? やっぱり、自分の財布から直接出ていくのでないお金の話はみんなどうでも良いことで、自分の仕事さえ増えなければよいと言うのが世の中の実態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20110917/p1  生活保護受給世帯のうち、43%が高齢者世帯で、12%が障害者世帯、23%が傷病世帯。合わせて、78%が、普通に考えたら、生活保護から抜け出せなさそうな世帯です。  生活保護から抜け出せそうな、母子世帯は8%、その他の世帯14%。合わせて22%しかありません。  『1年ごとに資格要件を厳しくチェックして~』をやっても、生活保護から抜け出せそうな世帯は、生活保護受給世帯の22%ほどしかないのです。  一部の人がいうほど不正受給は多くありませんよ。一度貯金ゼロ(支援者なし)になったら、そこから、這い上がるのは非常に厳しいといえると思います。  (無職50歳に生活保護から抜け出せそうな仕事ってありますかね)

sansaonsama
質問者

お礼

なるほど良く分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県で資格取得したい

    福岡県で生活保護を受給しながら資格取得のために学校で勉強をしたいのですが、そのような制度や取得できる資格は何があるのでしょうか?また無料で行ける学校の要件は何でしょうか?

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格について、自分でも色々調べてみたのですが、あまりにもたくさんありすぎて、よくわかりません。 一番世の中で認知度が高いのは、臨床心理士なのはわかりましたが、受験する要件として大学院まで行かねばならず、社会人には現実的ではありません。 社会人でも目指せる心理カウンセラー資格で認知度の高いものを教えてください。

  • 生活保護を打ち切れるか?

    こんばんは。 知り合いに、うつ病により生活保護を受けている20代前半の女性がいます。 宝くじか何なのかよく知らないのですが、最近40万円ほどのお金を手に入れたようです。(実際に通帳を見ました。)もしかしたらきれいなお金じゃない可能性もあります。 この事実は、保護の打ち切り要件となるのでしょうか。 あの収入は今回限りかもしれませんし、この先も続いていくのかもわかりませんが。 もともと私は生活保護受給に対しては辛口派です。 本当に困っている人には必要でしょうが、彼女の普段の言動を見ていると、税金を払っている立場からすると歯がゆくて仕方ありません。 それに彼女には保護に頼らず自分の力で生きてほしいとも考えています。 彼女にはその力があると思っています。 行政の担当にこのことを伝えたら調査が入り、保護打ち切りとなるのでしょうか。 見識、経験、意見のある方、よろしくお願いいたします。

  • 年金払ってこなかった人に生活保護とか?

    生活保護と言う制度自体は必要だろうとは思いますが、国民年金の最低受給要件すら満たさなかった人にまで出す必要ありますか? 国民年金貰いながら生活保護受けたら年金分は引かれるから、年金を一銭も貰わない生活保護の人との差もない。 何十年きちんと収めてきた人もびた一文払わなかった人も同じとか、こんなの不平等じゃないですか? 生活保護を出すのは国民年金の最低受給要件を満たしてる人以上に限定すべきではないのでしょうか。 国民年金すら収めてこなかったような人まで生活保護で面倒見る必要なんてあるのですか?

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 生活保護者が学校に通う貸付金はないですか?

    現在、求職している生活保護者(障害者2級)です。 今の世の中不況というのもあるとは思いますが 無資格、年齢35歳なのでなかなか面接で落されてしまいます。 そこで資格を取ろうと思い色々検索してるのですが自分が求めている回答が見つかりません。 生活保護受給者で専門学校に通えるのでしょうか? また、その専門学校の入学資金を貸し付けが借りられるのか教えてもらいたいです。 どなたか博識あるかた教えてください。

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 司書資格の取得について

    司書資格を取るために、通信制の短大に入学しようと考えています。 その学校は偏差値も低く知名度もない学校ですが、そういった点は司書資格を取るにあたって不利になったりするでしょうか? 短大卒業資格+司書講習で司書資格を取得できるようなので、卒業した短大のレベルは関係ないと解釈してもいいのでしょうか。 また、司書講習は短大在学中でも受講可能なようですが、単位が62単位以上ある状態でないと受講できないとのことでした。 短大の単位制度が全くわからないのですが、62単位というのは大体何年ぐらいで取得できる単位数なのでしょうか? できれば早いうちに資格を取りたく、短大卒業と同時に司書の仕事に就ける状態になっていたいと思っているので、 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 諸外国の生活保護制度について

    生活保護と年金を統合して生活保護までいかないけれど 低所得で苦しい人をあまねく補助するような制度へ改革は できないのでしょうか?(;´Д`) 現行の基礎年金と生活保護の枠組みを 統合するといった制度の枠組みに関する議論がある。 イギリスにはステート・ペンション・クレジットがあり、 アメリカにも、生活保護と年金の中間に位置するような 所得保障制度が存在する。 具体的には、 補足的保障所得制度(Supplementary Security Income )といい、 老齢遺族障害年金(Old Age Survivor and Disability Insurance ) と呼ばれる公的年金制度と同一の社会保障プログラムのなかで 運営されている。 また、スウェーデンは、1999年の年金改革によって、 従来の基礎年金を給付要件が極めて緩やかな 保証年金(guarantee pension)に改め、 高齢者向け生活保護の大半を代替する制度設計とした。 もっとも、わが国においてこれらの枠組みの議論を行うためには、「年金と生活保護の水準を単純には比較できない」という 発想からまず脱却しなければならない。 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=26363 アメリカの社会保証(生活保護) https://hukushi.hatenablog.com/entry/2016/07/13/052015