• ベストアンサー

ツナ缶のまぐろの調理方法は?

昔からの疑問でした。あのツナ缶の味はどうやってできるのでしょうか? いろいろ試してはみたもののはるかに及びません。 まぐろやかつおのどういった所をどういう風に味付けして油付けにするのでしょうか? 宜しく御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

基本は、サラダオイルで70度前後を維持して低温で茹でます。最近のスープ漬けはこれをほぐしてさらにスープに漬け加温。 日本にはあまりレシピがないのですが、コンフィやオイルサーディンなど油煮とよばれる調理法です。 70度前後で加熱すると、細胞が熱硬化しないため、肉から味と脂が旨みが溶け出して、スープストックが出ます。肉質も脂と混ざって均等になる。 そして滅菌される温度なので、長期保存が可能になります。 ハムやベーコンがそういう調理ですし、コンソメのとりかたも沸かさないことで味を出します。

kimagureoyaji
質問者

お礼

本当に遅くなりましが、大変ありがとう御座いました。試してみます。