• 締切済み

どうすればいいでしょうか

旦那.息子と旦那の実家で3人暮らししていましたが10月上旬から実家に息子と帰ってきています このまま復縁は考えていません 出てくる時に息子の物と必要最低の物しか持ってこなかったため荷物がまだ旦那の実家に残っています 取りに行くと旦那に連絡していたのですが鍵を渡してくれません 帰ってきてくれ、としか言いません 姑や小姑にも頼んでみましたが旦那の言いなりでどうしようもないです こういう時ってどうしたらいいでしょうか。 どうしたら荷物を取りに行く事ができるでしょうか。 お力添えお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

貴方の御両親に付き添って貰いましょう。 もしくは 離婚を考えている様ですので 弁護士に依頼をしますね。 一応 戸籍は 妻です、貴方の家は まだ実家では無いので 帰れない、入れない事は無いですからね。 DVではありますが 慰謝料等は考えない方が良いパターンかと思います。 以前から暴力があったのに 結婚し、お子さんを生まれましたよね。 それは了承の元での事のはずです。 なので 慰謝料は考えず 養育費のみ一括で支払ってくれ って 弁護士に言った方がさほど揉めないと思います。 ややこしい事で DVは 夫婦間だけの事ですから 証明しにくいです。 暴力があった時に 貴方が怪我をした 病院に行った証明があれば良いのですが。

oniyomemam
質問者

お礼

とにかく離れられればそれだけでいいと思っています やっとこの時がきました 詳しくアドバイスありがとうございます いつも皆さまのお力添えに助けられています 本当にありがとう...

noname#146510
noname#146510
回答No.4

あなたの親に一緒に来てもらえばいいと思います。 「1人で行くと、暴力をふるわれるから」と声高らかに理由を述べましょう。 旦那さんが仕事中の時をねらって、義親だけがいる時間に。 あらかじめ「この時間に行くから」と伝える必要はありません。 理由は「伝えると旦那と顔を合わさないといけないし、鍵をかけられて家の荷物が取れないから」と自信をもって伝えましょう。 万が一、旦那と出くわしたら、いつでも警察を呼ぶ準備はできている、と携帯を振りかざしましょう。

oniyomemam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりその手が一番何も問題なくいきますかね.. 丁寧にありがとうございました 自分がつくづく情けないです

noname#144782
noname#144782
回答No.3

母子、DV、生活に関することは、まずは福祉事務所に相談しましょう。 (具体的に生活をどうすればいいのか?の相談先は、いきなり、警察、法律相談、心理カウンセラーではありません。) http://nwsnet.or.jp/friend/where.html http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html また、そういった相談は細かく事情を話す必要があるので、電話か直接出向いて相談しましょう。 質問の場合、旦那さんの実家のある場所の相談窓口を訪ねてください。

oniyomemam
質問者

お礼

URLありがとうございます(;_;) 参考にして一度考えたいと思います ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 取りに行くっていうから、鍵を渡してくれないんでしょう? 帰るって言って、家に戻ればいいじゃないですか。 一回出てこれたんですから、荷物は宅急便で少しずつ送って、また出て行けばいいだけじゃないですかね? それが無理なら、どちらにしろ離婚するんですよね。 離婚調停とか、財産保全の調停を起こして、荷物を取り返すようにした方が良いですよ。 面倒くさいなら、荷物は諦めた方が良いですね。 急に出て行きたくなったんですかね。 もっと準備してから、出て行くべきでしたね。

oniyomemam
質問者

お礼

詳しく書かなかったため説明不十分ですみません 出てきたのは旦那の暴力です 以前から私への暴力はありました しかし息子が生まれてからも少しはマシになりましたが手を挙げられていました 挙げ句、息子が寝てるそばでも壁を殴ったり怒鳴り散らしたりし始めたので... もう一度家に帰るのは気がひけます 何をされるかわからないです 私だけならまだしも息子にまで何かされたら気が狂いそうです... 法律的な事も含めもう一度考えてみます ありがとうございました

noname#183132
noname#183132
回答No.1

夫婦カウンセリングでも受けたら? 詳しい事情がわかりませんが子供が可哀想

oniyomemam
質問者

お礼

すみません詳しく書かなかったのがいけないですね 実家に帰ってきたのは旦那の暴力です 息子が寝てるそばでも壁を殴ったり怒鳴り散らしたりし始めたので出てきました 私も散々手を挙げられてきました こんな旦那でもいなきゃ息子は可哀想なのでしょうか...