• ベストアンサー

息子を連れて帰る姑。心境は?

こんばんは。 息子(3歳)と娘(10ヶ月)をもつ専業主婦です。 旦那の実家が徒歩3分の距離に住んでいます。 最近、お姑さんが週に1~2日は息子だけを連れて帰り、 お泊りさせてしまいます。 息子も「ばあばの家に帰る」といい、お姑さんもうれしくて、 「いいよいいよ」と言っては、つれて帰ります。 今日もせっかく息子が好きなおかずを17時から作っていたのに 行ってしまいました。 悲しいです。。 お姑さんはどういうつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は単純にかわいい上に、年齢的に扱いやすくなったからだと思います。 10ヶ月の子は連れて行ったら手に余るでしょう。 でも3歳の子だったら、食事も大人と同じでいいし、お風呂を入れるのもそんなに苦労しないし、寝るときもそんなにぐずったりしなくなるし、おばあちゃんでも相手ができるようになりますからね。 話し相手にもなるから楽しいでしょうしね。 また、息子さんが「おばあちゃんがいい」というのも、わりと自然なことかなと思います。 だって、どうしたって妹がいれば、僕だけのママではないですからね。 私の知り合いに3人年子の子どもがいて、自分(妻)の実家で同居している人がいるのですが、上の子2人は、ママを取り合いしたって末っ子には負けると思っているのか、一番上の子はおじいちゃんに、真ん中の子はおばあちゃんにベッタリだそうです。 自分専属の人が欲しいのでしょうね。 だから、幼稚園ぐらいまでは、ママとおばあちゃんどっちが好き?のようなことを、ママとおばあちゃんの前で聞かれると、自分専属人を優先し、おばあちゃん!と即答してたそうです。 専属人に嫌われたらかなわん、と子どもながらに気を使っているのでしょうね。 それも、小学校に上がったら変わってきたみたいですよ。 もう専属人が必要なくなってきたのでしょう。 誰かにベッタリでなくても、生きていけるといいますか。 やっぱり、なんだかんだいってママが一番好きみたいです。

kth243
質問者

お礼

確かに、最近とても扱いやすくなりました。 しかも、後はご飯を食べて、お風呂に入ったら、ごろごろして寝るだけですもんね。 専属人かぁ。息子にとってはばあばがそうなるんですね。 そういうことなんかぁ。恥ずかしながら初めてそういう風に考えました。 息子も寂しいのかな。ちょっと反省。 そういえば、昔、「ママとばあばとどっちが好き?」って 意地悪な質問をしたら、「パパが好き!」って返ってきました(^^;) 世渡り上手な息子です。。

その他の回答 (7)

• yymh1010
回答No.7

私も同じような経験をしました。 姑も可愛くてしかたないからなのでしょうが、突然来て 連れていってしまい、当時は かなり腹が立ちました。 取られたことに腹が立つというか…くやしいというか…。 主人が、姑にピシャリと娘じゃなくて嫁なんだから勝手なことはするなって言ってなくなりましたが。 こっちは一生懸命に考えて育てているのに 子どもはおばあちゃんに逃げるものだから くやしいですよね。逃げ場があるもんだから言うこときかないし。姑は敵だぁ!なんて考えてました。 その当時は意地みたいなのがあったんですけど、しばらくたってから  預けるようになりました。意地悪なんですけど、言われると嫌で こっちから頼む時だけいいんですよね。 幼稚園や小学校、習い事なんか始めたら ばあば、ばあばでもなくなりますよ。

kth243
質問者

お礼

わかります。 「ばあば」「ばあば」って言われると、本気でムカッとしますし、 子供にもお姑さんにも文句の言えない状態で、主人にも無言で冷たい態度をとってたときもありました。 一度でいいから、お姑さんに面と向かって文句を言ってみたい。。。。 来年から幼稚園なんで、しばらく我慢することにします。

• ka-kagon4
回答No.6

#4です。 再投稿お許し下さい。 お子様は3歳ですよね? もう少し大きくなると、姑さんの方の体力がお子様に追いつけなくなりますよ。 ウチの姑も、5歳の長男には「もう追いつけないわー(>o<)」「相手するの疲れるわー」 って泣き言が入ります(^^;) 代わりに3歳の次男を連れ出すようになりました。 孫は来て良し・帰って良し、と言います。 姑さんも、帰す家があるから孫がかわいいのであって、 「よし、今日は体力あるからかまってやろう」という気力がある時だけ 連れ出しているように思えます。 相手は(言葉は悪いですが)年寄りです。 体力が落ちてくれば、そうそう相手もしてくれなくなりますよ。

kth243
質問者

お礼

そっかぁ。もう少しの我慢かなぁ。 確かに、2日連続で、お泊りはないし、 普段は毎日電話なり、訪問なりあるんですが、お泊りの次の日は 見事に音沙汰なしです。(^^;) もうすでに体力ギリギリなのかなぁ。 ありがとうございます。

• nohohonpu
回答No.5

うちも徒歩5分の距離に義実家があります 単純にかわいいんだと思います うちはまだ2歳なので、子供だけお泊りってことはないですが、半日だけ、とか数時間だけ、とかならあります 将来、3~4才になれば子供だけ連れて行かれるのだろうな~と今から覚悟してます 正直、イヤですがww

kth243
質問者

お礼

かわいいのはいいんだけど、17時からおかずを作っていることを 知ってて連れて行くのは、普通に意地悪だと思ってます。 こっちは、家族団らんの準備万端の状態なのに。。。 この日は、下の子と二人でご飯を食べました。 昔は普通だったのですが、しーんとして寂しかったです。。。

• ka-kagon4
回答No.4

5歳と3歳の子供がいます。 私も姑さんに何度もコレやられましたが、すごく助かりました♪ (泊まりは無理でしたが) 質問者様は何故嫌なのですか?? だって反抗期の子供が一人減るだけで、残った子供に手をかけてあげられるじゃないですか。 せっかく作ったおかずを食べてもらいたかったのなら、 徒歩3分なのですから散歩がてら届けに行けば良いではないですか。 そうすればお子様が姑宅でどのように過ごしているかも分かりますよ。 (ってゆーか、私なら自分もご馳走になって帰ってきちゃいますが(^^) お子様ももう少し大きくなれば、ばあばよりもお友達の方に気が向きますよ。 そうなれば「ばあばにとられたー」って気持ちも無くなると思いますが?

kth243
質問者

お礼

>私も姑さんに何度もコレやられましたが、すごく助かりました♪ 私も助かるのは助かってます。 >せっかく作ったおかずを食べてもらいたかったのなら、 私も、今回はそうしました。 >お子様ももう少し大きくなれば、ばあばよりもお友達の方に気が向きますよ。 そうなれば、「ばあばの子になる」発言もなくなるのかなぁ。。。

• miki0305
回答No.3

勝手に連れて行くならどうかな?と思いますが・・・ お子さんも泊まりに行く事を了承しているならいいと思いますが。 私は、5歳になる1人息子が居ますが・・・ 旦那の実家に1人で泊まる事も出来なければ、 同居している私の両親と一緒に寝るのも拒みます^^; どこかに出掛ける際も「ママが行かないなら行かない」と 私にべったりです。 お姑さんがどういうつもりなのかはわかりませんが・・・ 10ヶ月のお子様もいらっしゃるとの事なので、 3歳の息子さんを不憫に思っているのかも知れません。 うちにも今月妹に子供が生まれ、里帰りして来ていますが 赤ちゃんが居ると言う事で、息子が思いっきり遊べず不憫に思います。 赤ちゃんが居ると、赤ちゃん中心になっちゃって上の子は後回しになってしまいますからね。(私には、1人しか居ないので違ったらごめんなさい。)

kth243
質問者

お礼

赤ちゃんがいる生活は大変ですよね。私も下の子が4~5ヶ月ぐらいのときは、 上の子の事をとても不憫に思っていました。 確かにその時にお姑さんには上の子を連れ出してもらったり、 下の子の面倒を見てもらって、私は上の子と公園にいったりして、 とってもお世話になりました。 でも、最近は上の子中心の生活になって、下の子を連れまわしている感じです。 息子はすっかりばあばっこになってしまいました。 「ジュースが飲みたい」「お茶にしなさい」「ばあばのとこ行く」 「ご飯を残さずに食べなさい」「ばあばのとこ行く」 と、自分にとって都合のわるいことがあるとすぐに「ばあばのとこ行く」 と言うんです。 お姑さんにその話をすると、 「どこの家の孫もそんなもんよ」と言ってとてもうれしそうです。。。 。。。なんといえばいいか。。悲しいです。

• amntr
回答No.2

跡継ぎ意識が強いのかもしれないですね。 なついてくれているなら、尚更かわいいでしょう。 うちの母も「娘(息子)と孫のかわいさは違う。孫は居るだけでかわいい。」と言ってました。 まさか、今から跡継ぎを自分の味方にして嫁と対抗しよう、なんて気はないと思いますが・・・ >息子が好きなおかずを17時から作っていたのに行ってしまいました。 これは結構ショックですので、お泊りの日を決めちゃった方がいいかもですね。 何曜日にするかとか。

kth243
質問者

お礼

かわいいのはかわいいで私としてもとてもうれしい事なんですがね。 跡継ぎですか。。。確かにお姑さん自身はお婿さんを頂いてます。 (お舅さんは婿養子) 主人は長男なので、息子は立派な跡継ぎです(^^;) 嫁と対抗って感じではなさそうです。私もかわいがってくれています。 お泊りの日を決めるっていうのはうまくいくかどうか。。。 毎日なんだかんだ用事を作っては家に来ます。 昼間に息子を連れ出すときもあるんですが、夕方になって、息子が ばあばの家に泊まるって言ってきた時は「今日は自分の家に帰りなさい」 と言って、お泊りを断ったりもします。 一日中3歳児の面倒はさすがに疲れるみたいです。。 きまぐれに連れ出すので、曜日を決めるのは嫌がるんじゃないかなぁ。。。

• sayapama
回答No.1

普通に考えれば、質問者さんの旦那の分身ですので、とにかく可愛いので、少しでもそばに居て欲しいのでしょう。 良い意味で考えれば、乳児を抱えて大変な質問者さんの負担を少しでも軽くしてあげようとの優しい配慮とも取れない事も無いです。 (かなり低い確率ですが・・・) あとは息子さんへの躾けの問題ですね。 義母さんの家に行っても、質問者さんの教えている通りの躾をしてもらえば良いのですが、手は洗わせない・好き嫌いをさせる・挨拶をさせない等、甘い育児なら、それを前面に押し出して、息子さんを連れ出す事を反対する方法もあります。 ご主人と相談してみて下さい。 お子さんへの躾けは、質問者さんとご主人の大切な課題です。

kth243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日会いに来てるのに、まだお泊りをさせたいってぐらい 可愛いって事なのかな? お姑さんの躾はやたらとお菓子を食べさせる事以外はきっちりと していると思います。むしろ、躾に関しての説教を頂くこともあります。 主人に相談しても、困ったもんだねぇ~くらいです。