kth243のプロフィール

@kth243 kth243
ありがとう数44
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
52%

  • 登録日2006/11/27
  • 義母とのこと(長文です。)

    今年5月に第1子を出産したものです。 主人の実家と、我が家は徒歩2,3分のところでとても近所にあります。 主人は次男なのですが、義両親の勧めで、実家近くの土地を購入し戸建の家に住むことになりました。 子供が産まれ、里帰りをしなかった(実両親との関係があまりうまくいってないためと仕事をぎりぎりまでしていたため)私を 義母は快く面倒をみてくれました。 気さくで、物分りの良い義母です。 しかし、少しわがままでお嬢様タイプの性格なところもあります。 口が上手いので相手を悪い気分にさせず結果自分の思うように物事を進めていく人です。 主人の兄夫婦と同居しており、兄嫁と上手くいってない&義兄より主人の方をかわいがってることもあり私達夫婦のことをよく気にかけてくれています。 そんな状態なので、孫(私の息子)が産まれてからは兄夫婦の孫(女の子)よりもウチの子をすごくかわいがっています。(そのうえ息子は主人の子供の頃にそっくりです。) 前置きが長くなりましたが、そんな義母の姿を見て嫉妬してしまう自分がいます。 息子をとられてしまうような感情がうまれてきてしまっています。 義母は孫かわいさに、共働きをしている私達に 「いつでも○○くん(息子)を預かるから、二人で気晴らしに温泉にでもいっておいで。」とか、 「新婚旅行に行ってないんだから○○くん預かるから二人で行っておいで」とか顔を合わせるたびに言って来ます。 それが苦痛でたまりません。 言葉では私を気遣っているようですが、孫は私のものみたいな態度を取られることがあります。 義母に息子を抱っこさせた後、私に息子を返すのではなく、必ず主人に渡したり、 私が抱っこしていても、何も言わずひょいっと息子を抱っこして連れて行ってしまいます。 主人はそれに気付いておらず、「嫉妬するなんておかしい」と言ってきます。 そんなことが続いているので、近くに住む義母のうちに行くことがイヤでイヤでしょうがありません。 孫がかわいいのは分かります。だから、毎週あわせています。 それが義務化してきているので、用事があって実家に遊びにいけないときにわざわざ行けない理由を連絡しなければならない状態になっています。 私が行きたくない時は、今週逢わせていないからと主人が息子を連れて行ってしまいます。 平日息子を保育園に預けているので、休日の息子との時間が私にとってはすごく大切な時間です。 例え、2,3時間でも休日は離れていたくないのです。ずっと自分で抱っこしていたいんです。 家を売って実家から離れたところに引越ししたいとまで考えてしまっています。 こんな私の感情はおかしいでしょうか。 散々世話になっているくせにこんな気持ちを持つなんて、ただの私のわがままでしょうか。 次の子ができたり、息子がもう少し大きくなれば、この気持ちも落ち着くのでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただければありがたいです。 また、同じような気持ちを持ったことのある方からのご意見を頂ければ幸いです。

  • 義妹の妊娠に感心がない

    27歳、独身女です。 義妹は24歳。 昨年弟が結婚して、実家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。 同じ敷地内とはいえ生活は別なのと、私の仕事の時間のこともあり 会う事はほとんどありません。会っても挨拶ぐらいの会話です。 弟のお嫁さんが妊娠をして秋に出産予定です。 そこでたまに義妹が私の母に、お腹の写真を見せにきたりとか メールで今日病院行ってきてどうでした・・・みたいなやり取りを してるそうです。 それはそれで良いのですが、昨日弟からちらっと愚痴を言われて 「義姉さんは私の妊娠に無関心で、他人事みたい」と 言ってると言われました。 私は妊娠経験がないし、はっきり言って関心はないです。 これがもし姉妹の関係なら色々と気にかけたり、一緒に買い物とか 行くのかもしれませんが弟の子供なのであまり関わるのもよくないと 思ってしまってます。無事生まれれば良いなと思ってる程度です。 義妹(姉)の妊娠した時って、それほど心配というか 関心を持つものでしょうか?何だかすごく冷たい小姑みたいに 思われてるようで・・・。