• ベストアンサー

義妹の妊娠に感心がない

kth243の回答

  • kth243
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

30歳子持ち女性です。 私の義妹も今年出産予定です。 妊娠、出産を経験しましたが、それでも、そんなに関心を持ちませんよ。 出産してから、甥っ子(姪っ子)に無関心なのは、ちょっと冷たいかなとは思いますが。 未経験の方なら、なおさら 超音波写真も、何が写ってるのかさっぱり分からないし。 赤ちゃんの事を想像で話することもなかなか難しいだろうし。 妊娠中は女性の体が膨らんで、体系が崩れ、肌は荒れ、髪は痛み・・・ そんな事を話題にしようものなら、ますます、冷たいと思われてもいやですし。 私は、義妹にいろいろ聞かれますが、それに答えるぐらいです。 安産のお守りとか渡してみてはどうでしょうか? 結構よろこんでもらえるかと思います。

sousousou
質問者

お礼

関心はないですが、つわりの時期らしくて 体調が悪いとか聞くと心配はしています。 弟経由ですが果物の差し入れはたまにしてるのですが、 それ以上にあれこれ心配するものなの?って思ってましたが そうでもないようですね(^-^;) 頼りにされるのは嬉しいですが、私が知ってる事や 出来る事ってあまりないように思えて。 産まれてから何か助けられるようなことがあって 義妹が言ってくるなら何かしてあげたいなと思います。

関連するQ&A

  • 義妹について

    私には義妹が2人います。 (夫の妹と弟の妻) ですが私は、どちらの義妹からも、お義姉さんと呼ばれません。 夫の妹からはお義姉、弟の妻からはお義姉ちゃんと呼ばれます。 弟の妻は、夫と私より1歳年上です。 だからなのか、弟の妻は私をお義姉ちゃんと呼びため口です。 「お義姉ちゃん私より年下だから敬語使わなくてもいいよね?」 そう言われました。 わざわざお義姉さんと呼びなさいとか敬語使いなさいとか言うのもあれかなと思ってそのままにしてますが、何か違和感があります。 義妹が年上の場合って、これが普通なのでしょうか? (弟は義妹にべた惚れです。) ただ不思議なもので、夫の妹の場合全く感覚が違います。 夫の妹は、夫と私より2歳年下です。 (私の弟も2歳下) 私がAちゃんと呼んだら、 「ちゃん付けなくていいですよ。Aって呼んでください。その代わりと言っちゃなんですけど、お義姉って呼んでいいですか?お兄の奥さんだから本当の姉だと思って話したいです。」 これはウェルカムというか、全然いいって感じで、私からため口でええよって言いました。 私のこの違和感あるないの感覚はおかしいでしょうか? 気になって投稿しました

  • 出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

    もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。 義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。 2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。 一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

  • 小姑の方々に質問です

    お世話になります。 小姑(嫁からみた義姉、義妹にあたる方)の皆さんへ質問です。 1)姉ですか?妹ですか?ご実家には近いですか? 2)ご実家との付き合いの理想と現実について教えてください。 3)お嫁さんの存在についてはどう思われていますか? 4)嫁との関係の理想と現実について教えてください。 5)将来ご自分の両親(嫁からは義両親)の老後についてはどのように考えられていますか? 私は2人姉妹であるため今一、義姉のような立場が想像できません。 義姉に、私との関係でいやな思いをしてほしくないと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義妹の姉の態度のついての疑問

    先日父が亡くなり、葬儀がありました。 私は3人姉弟で、下に2人弟(上の弟は独身、下の弟は既婚)がおります。 告別式には、下の弟の奥さん(義妹)のご両親とお姉さんが参列してくださりありがたく思っているのですが、その時の義妹のお姉さんの態度について、疑問というか不愉快に感じた事があったので、こちらでご相談させていただきます。 告別式が始まる前、控えの間にいらっしゃる参列者の方々に挨拶をしている時に義妹家族がいらっしゃるのが見えました。母と上の弟は葬儀社の方と打ち合わせをしており、下の弟夫婦はまだ到着していなかったので、私が入口の所まで行き、義妹家族に挨拶をしました。義妹のご両親とは問題なく挨拶が済み、義妹の姉のほうに向きなおって挨拶をしたのですが・・・。 義妹の姉(30代前半・既婚)とは下の弟夫婦の結婚式以来、お会いするのは2回目です。 私「ご無沙汰しております。」 義妹の姉「あー・・・」 私「本日はお忙しい中、ありがとうございます。」 義妹の姉「あー・・・。」 義妹の姉の顔も体も私の方を向いているのですが、視線は1回も合わず、挨拶をしても上記のようなやり取りで、その時は「なんなんだろう、この人・・・。」という感じでした。 挨拶ができない人なのかな?と思いつつ、その時は変な人という印象でしたが、その後、私の母にはちゃんと挨拶している場面を見てしまい、嫌な気分になってしまいました。 告別式・骨上げが終わり、最後に父の遺影や骨壷を抱き参列者の方に挨拶しながらお見送りする時も、私以外の家族にはちゃんと挨拶しているのに私に対してはチラッと横目で見て無視をするような態度で行ってしまい、葬儀から数日経った今でもモヤモヤしてしまっています。 私と義妹は適度な距離感を持った付き合いをしており、特別仲が悪いという関係ではないと思います。というよりも、父の入院時も義妹はお見舞いには来た事がなく、法事や家族での食事などの行事にもあまり出席しないので、顔を合わせる機会は多くはなかったです。 そういう面で色々思う所はありましたが、私も嫁いでいて嫁の立場はわかるつもりですので、弟夫婦の事には干渉した事はなく、また干渉しないようにしてきました。 会えば家族の中で嫌な思いをしないように気を使い笑顔で接してきましたし、よそのおうちから嫁いできて縁あって身内になったのですから、居心地のいい場所を作ってあげようと努力してきたつもりです。 母の姑としての愚痴を聞く時も義妹の悪口は言わないようにして、母の気持ちをなだめるようにしてきましたし、嫁の立場として、自分が姑に言われたら嫌だなと思うような事を義妹の前で母が言ったりした時は、その場でたしなめもしました。 ですが、今回の義妹の姉の態度で「もしかして私の悪口をお姉さんに話していてそういう態度なのか?」などと気になると同時に、モヤモヤした不愉快な気持ちが消えないでいます。 例え、私に対して悪い感情を持っていたとしても、そのような場できちんと挨拶もできない義妹の姉がおかしいと思う気持ちもありますが・・・。 みなさんはどう思われますか?率直なご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 義姉義妹との関係

    結婚して1年2ヶ月、夫の母親と同居しています。夫には姉と妹がいますが、姉(40才)は海外在住で現地の方と結婚し1才半になる子どもがいます。妹(32才私よりも年上です)は去年結婚して実家近くでアパート暮らし11月に出産予定です。 今回義姉が一家で来日し一年滞在することになりました。この間同居することになりました。そして義妹も8月いっぱいで産休に入ることになったそうです。義妹は妊娠前から休みの日は実家で一日過ごし旦那さんの仕事が遅いため夕飯を食べて帰る事がほとんどで産休に入ればそれがほぼ毎日になると思うと憂鬱になります。自分でもわかっているのですが特に義妹に対して嫉妬?なのかネガティブな感情しか生まれません。食べた後のお皿などはテーブルに置いたままで帰り、食事を作ることも後片付けをすることもなく帰る事等嫌な面ばかりが気になってしまいます。私達が結婚した当初、義妹は独身で実家で暮らしていました。この時から掃除も洗濯炊事何一つせず、それでも姑は「仕事で疲れてるから、○○は家事はやったことないから」と言っていました。私は嫁に来た当初それがうらやましくもあり、悔しくもありました。現在はそれに妊娠も加わり、私も早い妊娠を望んでいるため複雑な感情です。義姉も先月から来ており姑としては娘、孫と一緒に過ごすことができて幸せだと思います。私自身、そういう状況を見守ってあげなければと思うのですが素直にそう思うことができません。子どもが出来れば違うのかなとも思うのですかなかなか上手くいかず自分は何のために子どもを作るのかと考えたり、こんなはずじゃなかったとかこうなることは予想できたのにとか毎日考えてしまいます。自分の両親には心配をかけたくないので上手くやっていると話しています。実際周囲からみれば上手くいっているように見えると思います。きっと私以外の家族はそう思ってるかもしれません。問題なのは私の歪んだ思いだとわかってはいるのですが、上手く処理できません。どうしたらこの思いから解放されるのでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • 義妹の父の三十五日法要について

    先日、弟の嫁の父親の葬儀を無事終えたところです(ちなみに義妹が一人娘であったため喪主は弟がつとめました)。葬儀が終わった後、弟に三十五日、四十九日をどうするのか尋ねたのですが、まだそこまでは考えていないようでした。なんとなく弟が遠慮しているような感じで「嫁(義妹)の親戚とやることになると思う」(私が出席しなくても良いというようなニュアンスで)と言っていたので、(出席するつもりで)「こちらは大丈夫だから」と伝えておきました。私の両親は既に他界しているので長男である私が出席しないのはどうかと思っています。施主である弟が決めることだとは思うのですが、私が出席しないことで弟が恥をかくことにならないかと心配しています。

  • 義妹の祖母の通夜

    昨日、弟の嫁さんの祖母が亡くなりました。 その通夜に行くべきかどうすべきか悩んでいます。 実は、その一週間前に私の祖母が亡くなりましたが、通夜にも告別式にも義妹の姉妹は来ていません。ご両親だけ来て下さいました。だから私も行かないと言う訳ではなく、礼儀として行くべきなのか悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 夫の兄弟の子供と自分の姉妹の子

    みなさん気持ち的に違いますか? 以前夫の弟のお嫁さんが妊娠したときに、とても他人事な自分がいました。 弟夫婦に対しては心からおめでとうと思ういましたし、赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですがやっぱり他人事なんです。 それを知人に話したらすごく不思議がられました。 彼女には自分の姉妹の子供と、旦那さんの妹の子供がいます。 私には姉がいて姪っ子がいますが、自分の子の様に可愛がってきました。 夫の兄に子供がいますが、やはり姉の子供のようには可愛がれません。 兄嫁にはお兄さんがいて(既婚子供一人)、弟嫁には弟がいるのですが(未婚)姉妹は私だけです。 私が冷たいのでしょうか?それとも姉妹の子供は特別なのでしょうか? 私の姉も、私の子供は可愛いと思えると言っていました。 身近には同じような立場の人がいないので、皆様のお話を聞かせて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 義妹に言われちゃいました(涙)

    実家からは新幹線を使い2~3時間の距離に住んでいます。弟夫婦は実家から車で10分位のところに住んでいます。お互い子持ちで、私は娘一人(2歳)、で弟夫婦は長女(1歳)次女(0歳)です。 私は自宅で仕事もしているので、実家に帰るときはお盆かお正月にせいぜい2~3泊です。 弟夫婦は、週に何回かは来ていて、義妹は母とも仲が良く昼間母子だけで遊びに来ている事もあるようです。 先日、お正月に主人と子供で帰省し、主人だけ仕事の都合で先に帰ってもらいました。そこでたまたま義妹と二人っきりになったときに「お姉ちゃん(私)が居ると私と**(義妹の娘)の居場所が無くなる。もう来ないで下さい」と言われました。 義妹は、私の両親とも上手くやっていてくれますし、(父の事は本当は嫌いだそうです。以前私と母にそう言いました)姑と上手くいかない人達が多い中で偉いなぁと思っていたのですが、私の事が憎かったのかと思い知りました。 あまりにハッキリ言い切ったので、驚きとショックで何も答える事が出来ませんでした。きっとすごい引きつった笑顔をしていたと思います。 母には悩ませたくないのでまだ言っていませんが、私はどうしたら良いのでしょう? 一人で居ると、その時のことや義妹の事を思い出し悲しさや悔しさ、理不尽さで涙が出てきてしまいます。 これも嫁VS小姑の宿命なのでしょうか。

  • 未熟児を産んだ義妹への対面とお祝い

    先日、義妹が妊娠6ヶ月で、未熟児を出産しました。 初産です。母子共に無事、ということらしいですが、 まだ暫くは保育器の中ということもあり、 お祝いや対面について考えてしまっています。 私は海外で暮らしているために、義妹との対面は一度きりです。 ただとても感じの良い子で、義姉としても大切にしてやりたいと 思っている子です。 来週、ちょうど1週間ほど一時帰国するので、 その時の対面やお祝いについて悩んでいます。 次に会えるのは、半年後になりそうです。 「無事」と聞いて、とりあえずお祝いを買っていこう!と 当然、対面もする気でいたのですが、どうなんでしょうか? 私も一人子供が居ますが、妊娠中から健康面では全く問題が なかったので、無知さ故にちょっとした言動で、 傷つけてしまわないかと、とても心配になってきました。  義理とは言え家族なので、そっとしておくと言って見舞いにも 行かないのはどうなんでしょうか?行ってもいいのでしょうか。 女の子と聞いたので、羽織りものの一枚も選んで行きたかったんですが。。  却って傷けてしまうことだけは避けたいのですが、  あまりに何のアクションもないと、それはそれで  義妹を淋しがらせるのではとも思っています。  経験された方いらっしゃったら、絶対に言ってはいけないことや、  してはいけない事等、どんなことでもいいので  アドバイス頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。