• 締切済み

未熟児を産んだ義妹への対面とお祝い

先日、義妹が妊娠6ヶ月で、未熟児を出産しました。 初産です。母子共に無事、ということらしいですが、 まだ暫くは保育器の中ということもあり、 お祝いや対面について考えてしまっています。 私は海外で暮らしているために、義妹との対面は一度きりです。 ただとても感じの良い子で、義姉としても大切にしてやりたいと 思っている子です。 来週、ちょうど1週間ほど一時帰国するので、 その時の対面やお祝いについて悩んでいます。 次に会えるのは、半年後になりそうです。 「無事」と聞いて、とりあえずお祝いを買っていこう!と 当然、対面もする気でいたのですが、どうなんでしょうか? 私も一人子供が居ますが、妊娠中から健康面では全く問題が なかったので、無知さ故にちょっとした言動で、 傷つけてしまわないかと、とても心配になってきました。  義理とは言え家族なので、そっとしておくと言って見舞いにも 行かないのはどうなんでしょうか?行ってもいいのでしょうか。 女の子と聞いたので、羽織りものの一枚も選んで行きたかったんですが。。  却って傷けてしまうことだけは避けたいのですが、  あまりに何のアクションもないと、それはそれで  義妹を淋しがらせるのではとも思っています。  経験された方いらっしゃったら、絶対に言ってはいけないことや、  してはいけない事等、どんなことでもいいので  アドバイス頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。      

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nyagod
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

 私も早産で出産し、子供がNICUに入っていました。  35週だったので2200gあり子供も元気でしたが、正産期に入っていなかったため念の為NICUへ、という措置でした。NICUに入っている他の赤ちゃんに比べれば大きく、自力呼吸もできミルクも口から飲めたのでそれほど心配することもありませんでしたが、やはり出産翌日から自分でお世話をしている他のママさん達がうらやましく、ただベットで寝ているだけの自分が情けなくなることもありました。  急な出産だったのにもかかわらず、義姉が他県から翌日来てくれたのですが、その病院はNICUには赤ちゃんの両親と祖父母までしか入室できないことになっていて、義姉は面会できませんでした。  とても楽しみに待っていてくれたのに小さく生んでしまい、しかも面会もできず申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私の体を気遣い、赤ちゃんが無事生まれたことを一緒に喜んでくれただけでとても嬉しかったです。 <我々家族としては、弟の子供を身ごもって、  産んでくれたことだけでも、大感謝なのです。  質問者さんのこのお気持ちが伝われば、義妹さんも安心できるのではないでしょうか。  数ヶ月は入院になるでしょうから、プレゼントは退院の時の方がいいかもしれませんね。衣類等はその時の気候や赤ちゃんの成長具合で決めた方がいいかなと思います。  病院とご自宅は近いのでしょうか?産後の体で毎日病院に母乳を届けるのは結構大変です。弟さんに、しっかりサポートしてあげるよう、お姉さんから念を押してあげてくださいね^-^

masumasu28
質問者

お礼

この欄をお借りして、 皆様へのお礼とさせていただきたいと思います… 回答をくださった皆様。 ありがとうございました。 大変勉強になりました。 「無事に産まれた」との報告を受けて、恥ずかしながら、 少し小さく生まれて、少し早目にお母さんに会いに来た赤ちゃん、 というくらいの認識しかありませんでした…  義妹の精神状態をよく弟から聞いたうえで、  私の気持ちを素直に伝えてやれたらいいなと思いました。  お祝いも、弟や両親とよく相談した上で考えたいと思います。  弟への念押しも!  ありがとうございました。  

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

来週帰国、という事はその頃には、義妹さんは一人で退院されていますよね。 それでしたら、弟さんから義妹さんの精神状態を聞いた上で直接会い、赤ちゃんが生まれたことへのお祝い、そして弟の子供をを生んでくれたと言う感謝を伝え、赤ちゃんに会っていいかしら?と直接聞いたらどうでしょうか? どんな状態で生まれても、赤ちゃんの誕生はおめでたい事であると思います。弟さんのお子さんなのですから、そっとしておく、というのは冷たいし、不自然です。しかも、次回の帰国は半年後なのですよね? お祝いの品は、心がこもった物であれば、何でもいいと思います。 絶対に言ってはいけない事が何かは今思いつきませんが、赤ちゃんのことを、可愛いって言ってあげれば、それで十分だと思います。

回答No.4

27週で出産と言う事で、なんとか命は大丈夫と思いますが、何らかの障害が残る可能性はあります。 お祝いは残る物ではなくお金の方がいいかもしれません。 でも産まれて来た事は素直に喜んで欲しいですね。 今義妹さんは自分を責めてばかりいると思います。「お母さんに早く会いたかったんだね」と思ってもらいましょう。 弟さんにそれとなく義妹さんの精神状態がどうなのか聞いてみて、どうすれば嬉しいか聞いてみましょう。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

今はとっても精神状態がまともでは無い時期だと思います。 命の危険が0パーセントでは無いし、その後の後遺症の不安もあると 思います。 初産と言う事で、その子だけしか見えて無いと思いますので、他にお子さんがいれば気も紛れるでしょうが 今はそっとしておかれる事を私はお勧めします。 他の親族の方は、お祝いされたのでしょうか? 退院されてから、お手紙と共にプレゼントを渡す方が良いかと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >正確に言いますと、27週です。 生存率は90%以上となるのでしょうか・・・ 27週!よかった!!6ヶ月ではなく7ヶ月末ですね。それであればかなり安心です。体重も1kg前後はあると思いますから予後は悪くないですよ。 ただまぁ、ママの自分を責めてしまう気持ちはやはりあると思いますから、精神的にはケアが必要な状態であることは変わりないと思います。 慰める、励ますというよりも、赤ちゃんの誕生を周囲の人間がポジティブに受け止めてあげることが最も大事だと思います。

masumasu28
質問者

お礼

ありがとうございます! 27週は、7ヶ月末なんですね。。 失礼しました。 >赤ちゃんの誕生を周囲の人間がポジティブに受け止めてあげることが最も大事  ・・・そうですね。  我々家族としては、弟の子供を身ごもって、  産んでくれたことだけでも、大感謝なのです。  もし、自分を責めているのだとしたら、私達もとても心が痛みます。  義妹を癒すのは、赤ちゃんの無事な成長と、パートナーである  弟なのでしょうけれど・・・    赤ちゃんの誕生をみなが喜んでいることを、  さりげなく伝えてやれたらいいなと思います。     ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 6ヶ月で...そうですか。 「母子共に無事」とのことですが...ちょっとばかり現実的なお話をしますと、ママはともかく赤ちゃんは非常に危険な状態です。6ヶ月末で早産した赤ちゃんの体重は500g程度です。生後1ヶ月くらいの仔猫ほど、片手に乗ります。 現在、日本では22週未満の妊娠中絶は合法です。それは何故かというと、22週未満ではもし生まれても医学的に救命が不可能だからです。6ヶ月ということは末だとしても22週-23週、もう本当にギリギリですから、半数は治療の甲斐なく亡くなってしまいます。また、どうにか急性期を過ぎたとしても、長期的予後は多くの問題を残すことになるでしょう。 http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2.html 私は9ヶ月に入ったその日に双子を早産しました。赤ちゃんは正期産の児のほぼ半分の大きさ・重さで、鶏ガラのように痩せていました。保育器の中で何本ものコードに繋がれている我が子を直視することができませんでした。その姿は一生忘れられないものです。出産の喜びなど皆無で、予期せず終了してしまった妊娠に呆然とし、こんなに早く産んでしまったことだけを深く後悔して泣いてばかりの毎日でした。 ということで、ここまでが義妹さんと赤ちゃんの今置かれている「現実」のお話です。 お祝いですねぇ...私は差し上げていいと思いますよ。「大きく育って退院する時にぜひ着せてあげてね」とベビー服でもいいと思います。そうやってお祝いされているうちに、次第に「私、産んだんだ。母親なんだ」と現実を認識していった覚えがあります。とてもおめでたい状態ではないことはママが一番よく感じていますし、早く産んでしまった罪悪感でいっぱいだと思います。せめてお義姉様は、例え何ヶ月も入院しなくちゃいけなくても、これから色んなことに耐えなくちゃいけなくても「よく生まれて来たね、おめでとう」と、新しい家族の誕生を喜んであげてください。

masumasu28
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 正確に言いますと、27週です。 生存率は90%以上となるのでしょうか・・・  励ましになるのなら、お祝いはしてあげたいと  思います。

関連するQ&A

  • 義妹への出産祝いについて

    春に義妹が出産予定です。(一人目) 出産祝いについて、友人なら品物を贈ることが多いのですが、 兄弟関係になると現金のほうがよいのでしょうか? 現金なら相場は1-3万円と書いてあることが多いのですが、 実際、みなさんはいくら贈られているのでしょうか? (一万円が多いのか、3万円が多いのか知りたいです) また、出産直後(入院中に)お見舞いに行くべきですか? 私たち夫婦は義妹夫婦とは離れた場所で暮らしています。 現在私自身も第二子妊娠中で、遠方までお祝いにいけるか どうか分りません。兄弟が直接お祝いに行けなくても 非常識と思われませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お祝いを送るとすると 時期はいつごろまでに送ればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 義姉、義妹との関係について

    ご主人側にお姉さんもしくは妹さんがいる、ママさんにお聞きします。 ●義姉、義妹との関係はいかがですか? ●義姉、義妹にご自分のお子さんを預けることはありますか? ●逆に義姉、義妹の子供を預かることはありますか? ●義姉、義妹の子供との関係はどうですか?かわいいですか? 以上、お聞かせ頂けると幸いです。

  • 義妹への出産祝い お返しはあり?なし?

    半年ほど前の事ですが、義妹26歳が出産しました。その時お祝いに5万渡したのですが、お返しなどはありませんでした。 お返しを欲しいとは言えませんが、私は出産祝いのお返しにはその子供の名前を書いて「今後もよろしく」という意味があると思ってます。義妹の子の名前の漢字も聞いてません。年賀状も来ませんでした。家は離れているので年に1回か2回会うぐらいです。こんな義妹とは今後どうつきあっていけばいいか?それとも言った方がいいか?どなたかご助言お願いします。 ちなみに私には子供はいません。

  • お礼をしてこない義妹

    私の義理の妹夫婦には子供が3人いて、私たち夫婦にはいないので、いつも入学祝いなど、子供へのお祝い金はあげる一方です。甥や姪はかわいいし、親族ですから、お祝いをあげるのは当然だし、それはかまわないのですが、義妹がいつも私たちにお礼を言ってこないので不思議に思っています。大抵、義妹たちと同じ敷地内に住む義母から電話がきて、その後甥と姪が順番に電話に出てきてお礼を言ってくれるのですが、親である義妹が全然電話に出てこないのはどういうことなんだろうっていつも思ってしまいます。義理の妹は年に一度の年賀状さえくれません。彼女は子供がいるのに加え、仕事をしてるので、忙しいのはわかりますが、景気の悪い昨今、小額とはいえお祝い金をあげるのも私たちにとって楽なことではありませんし、礼儀として子供にお祝いをもらった場合、親としてきちんとお礼状か電話などで私たちにお礼を言うべきなのでは、と思うんです。私が逆の立場だったら、お礼は子供たちに言わせるのはもちろん、自分からも言いますし、年に一度の挨拶である年賀状もきちんと出すと思います。 子供がいて仕事があると、こうした身内にたいする礼節には気が回らなくなってしまうものなんでしょうか?皆さん、どう思われますか?

  • 義妹が妊娠しました。

    義妹が妊娠しました。 まだ10ヶ月も先のことなので色々と考えておりますが、相場は1万から3万と何かのトピで見ました。 贈ろうと思っているのは、お祝い金2万円とベビー服(義妹の好みを知り尽くしているので)に しようかなと思っています。 人気のベビー服だとあっという間に1万円くらいの金額にはなりますから… こういった形でも大丈夫でしょうか?? また、私の両親は義妹へのお祝いをするべきですか? するとしたらどれくらいの金額になるのでしょうか? ちなみに私の妹に子供が生まれたとき、主人の両親からのお祝いはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹の妊娠に感心がない

    27歳、独身女です。 義妹は24歳。 昨年弟が結婚して、実家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。 同じ敷地内とはいえ生活は別なのと、私の仕事の時間のこともあり 会う事はほとんどありません。会っても挨拶ぐらいの会話です。 弟のお嫁さんが妊娠をして秋に出産予定です。 そこでたまに義妹が私の母に、お腹の写真を見せにきたりとか メールで今日病院行ってきてどうでした・・・みたいなやり取りを してるそうです。 それはそれで良いのですが、昨日弟からちらっと愚痴を言われて 「義姉さんは私の妊娠に無関心で、他人事みたい」と 言ってると言われました。 私は妊娠経験がないし、はっきり言って関心はないです。 これがもし姉妹の関係なら色々と気にかけたり、一緒に買い物とか 行くのかもしれませんが弟の子供なのであまり関わるのもよくないと 思ってしまってます。無事生まれれば良いなと思ってる程度です。 義妹(姉)の妊娠した時って、それほど心配というか 関心を持つものでしょうか?何だかすごく冷たい小姑みたいに 思われてるようで・・・。

  • 義妹の出産

    近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 義妹にうんざり・・・

    夫の妹に困っています。 姑と義妹と夫と私も一緒に仕事をしているので、毎日必然的に顔を合わせる状況です。 彼女は私と同い年ですが、仕事面も生活面も全てをとってもマナーがなく、毎日ストレスがたまりっぱなしです。 例えば、仕事での間違えを指摘すると(「ここがこうなってたから、こうなおしといたよ~」って感じで)、「いつからそうなったの?そんなの聞いてない!」と逆ギレ。それも初めて注意したことではないのに。周りの若いスタッフの子達も「何回目ですかね・・・」と呆れる位。 とにかく責任感もなく、いい加減極まりないのに、自分はさも立派ですな態度に我慢も限界です。 上手く書くことが出来ませんが、日々の義妹の言動や態度に疲れきっています。 一生この義妹と付き合っていかなくてはならないのかと思うと、いくら普段前向きで通っている私でもかなり辛いです。 考え方を変え、どこにでもこういう人はいる!と思おうとするのですが、なんせ義理とはいえ妹。 何かいい対処法はないでしょうか?どうか教えてください。

  • 出産お祝いは、何がいいでしょうか

    友達が40歳にして、初産でこのたび無事出産しました。(ちなみに私は子供が一人、15歳がおります)出産祝いをしたいのですが、ありふれたものは送りたくないし、かと言ってどんなものが喜ばれるのかと思案しております。出産祝いとなると、その子供に対するものが多いと思いますが、私としては親友ですので、その労をねぎらって彼女に対するものを送りたいと思っています。高価なものは無理ですが、もらってうれしかったものなど教えていただければと思います

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

専門家に質問してみよう