義実家での孫フィーバーに悩む新米ママの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新米ママが義実家での孫フィーバーに困っています。義実家でのお泊まり中、姑や小姑が連日に渡り赤ちゃんを取り合い、授乳やケアを妨げてきます。また、未婚の小姑が勝手に写真をSNSにアップし、義実家で子供の写真を毎日見ることができるようにしてしまいました。新米ママはストレスを感じており、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 新米ママは義実家での孫フィーバーに辟易しています。お泊まり中、姑や小姑が赤ちゃんを取り合ってしまい、授乳や休息がままなりません。さらに、未婚の小姑が写真を勝手にSNSにアップし、義実家で毎日子供の写真を見せてくる状況です。新米ママはこのままではストレスがたまってしまうと感じており、旦那との対応方法を模索しています。
  • 義実家での孫フィーバーに悩む新米ママの対応方法はどうすれば良いでしょうか?お泊まり中、姑や小姑が赤ちゃんを取り合ってしまい、新米ママの授乳や休息を妨げてきます。また、未婚の小姑が写真を勝手にSNSにアップし、義実家で毎日子供の写真を見せてくる状況です。新米ママはこれまでにないストレスを感じており、旦那と一緒に対応策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義実家について

私は20代、旦那は一回り上のバツイチで、縁のきれた娘がいます。 なので、今6ヶ月の息子は初孫になります。 わけ有りで生後3ヶ月から義実家に合わせたのですが、孫フィーバーぶりが凄くて月イチの義実家のお泊まりの時もなかなか姑舅、小姑(30代前半)で息子を回して抱くので離してくれません。親孝行だと何も私はあえて言いません。 しかし、入浴後も一緒に小姑が寝たいとリビングに毛布を敷き深夜1時まで離しませんでした。最後の授乳は21時です。結局小姑が寝てから、別部屋の私達夫婦のいる所に姑が連れてきました。休んで良いと別部屋に行く事をよく勧めらるので,,,。 それから息子を起こして5時間ぶりの授乳です。 私からはあまり強く言えないし言わなければならないと思うのですが、授乳したいというと「まだ大丈夫でしょ」と数回言われ言い出しにくくなってきていました。旦那から言ってもらい息子の授乳の為に返して貰いますが、あまりアテになりません。未婚の小姑は親の目の届かない所で、大人様綿棒で鼻くそを全部取ろうとするし、姑と息子の3人で、私達夫婦にはお茶でも飲んでおいでと言い、話してくれれば良いのに何も言わず近所の神社に連れて行こうとしていました。勝手にLINEのホームやFacebookに息子の写真をUPし、旦那も旦那で子供の写真を毎日カレンダーの様につけれるアプリを義実家で毎日見れる様にと、IDとパスワードを小姑に教えてしまいました。 最初は笑って許して居ましたが最近は義実家がストレスです。 支離滅裂な文章ですみません。 私がイライラするのは可笑しいでしょうか?子どもの為に義実家に話をした方が良いのでしょうか?まだまだ生後半年になったばかりとはいえ、まだまだ赤ん坊です。もう少し息子をおもちゃ扱いせず見守って欲しいんです。 私も子どもが生後3ヶ月の時に旦那の転勤先に越してきたばかりで、まだ慣れていない為、FacebookやLINEで地元の友人とコミュニケーションをとっていますが、Facebookの内容を実家住まいの小姑が姑に話し、Facebookの内容について姑からメールが着ます。 正直息苦しく感じイライラして、最近は旦那との口論も増えてきました。 旦那と義実家への対応がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
回答No.3

No.1です(^^) 再度、失礼します。 私も昔、あなたと似たような経験をしています… それが原因で旦那とはいつもケンカしていて、一応その場では理解してくれるのですが、やはり姑と小姑の前になると、なかなか言いにくいようで、またケンカの繰り返しでした。 なので、私は直接伝える事にしました。 これは経験した人にしか分からないんですよね… その頃の、姑・小姑に対してのイライラ感は、一生忘れられません! あれから10年くらい経ち、今では姑と仲良しなんです(*^^*) あなたもガンバって下さいね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

kirari36さんは姑さんに直接言うように言ってますが、それは最後の手段だと思います。 あてにならくても、まずは旦那さんに強くお願いしてみるのが良いのではないでしょうか。 義実家と気不味くなると修復が大変ですが、旦那さんとなら、何度も修復してきた実績があると思います。 夫婦なら喧嘩して仲直りを繰り返してきたでしょうし。 その分、旦那さんには思っていることをズバリと言ったほうが良いです。 義実家を気遣ってオブラートにくるんだ言い方をしたら、torokyoさんの本当の考えは伝わりません。 パスワードを教えてしまったことから思うに、良く言えば細かいことを気にしない、悪く言えば少々気の利かない旦那さんなのでしょう。 旦那さんに限らず男の人は大抵そうですが、言外の気持ちを察してくれというのは不可能に近いです。 自分がどう思っているのか、何が嫌なのかを、はっきり言葉にして伝えましょう。 それでも駄目だった時に、初めて姑さん達に直接言うのでも遅くはないのではないでしょうか?

回答No.1

義実家の方で、お子さんはとっても可愛がられてるのですね(^^; 月1とは言え、あなたが苦痛になるお気持ち…とってもよく分かります。たらい回しで抱っこされ、写真も撮られ、勝手に神社に連れだそうとしたり… まるでおもちゃにされてるように感じてしまいますね。姑さんも小姑さんも、ただただ可愛いだけで、悪気はないのでしょうけど。 しかし、あなたのイライラやストレスが溜まりますぎては、日々の育児に影響してくるといけませんし。 姑さんや小姑さんに言いにくいかもしれませんが、やめてほしい事はハッキリと本人にお伝えになった方が良いと思いますよ。例えば授乳時間についても“まだ大丈夫でしょ”と言われたら“いいえ、今あげたいのです”と、勇気を出してハッキリ伝えましょう。旦那さんに言ってもらうのはあまり効果がないでしょう。夫婦ケンカになって、あなたにストレスがたまります。母は強しです!あなたは間違っていない、意地悪しているわけではないのですから、姑さんと小姑さんに対して、毅然とした態度でいきましょう☆笑って許していると、余計に思い通りにされてしまいます。譲らない・引かない部分を持っていれば、姑さんも小姑さんも、あなたに気を使うようになりますから。可愛がってもらえるところで可愛がってもらえば良いのです☆ 勇気を出してガンバって下さいね(*^^*)