• ベストアンサー

辛口の回答

真剣に相談したのにあまりの辛口につらくなったこと・・・・ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

回答側の人間でごめんね。  私の考えでは、優しい書き方も良いのですが、場合によっては厳しい、辛口の回答を書くことがあります。それは甘えることにより出来たトラブルや疑問などには厳しめなのが多いかな。優しく書くことで、安心感は得られますが、その先を考えると厳しめにしないと解決が出来ないからです。  真剣な相談ほど、落ち込んでいるのですがら、相当力を入れて引き上げないと駄目ですから。  時間をかけてゆっくり解決させる物であれば、良いのですが、直ぐにでもという感じもあるので、 強制的に引き上げる。つまり力を入れるために辛口の回答になるのです。  でも、そうやって辛口でも回答を得られると言う事はありがたいことなんですね。どうでも良い質問だと、辛口と言うより、バカにした回答が増えます。それか回答しないのです。見放すんですよね。これはネット以外でも同じ事なんですよ。  私もネットに色々と書き込みます。辛口のことも書かれることもありますが、それはそれで受け止めています。ネットではそれが顕著に表れますので、嫌なら書くなという事という気持ちで居ます。  辛いけれども、それを上手に受け入れることで成長も出来ますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ とても詳しくかかれていてためになりました。 相談者もその部分だけをはしょって書き込むので深くは理解できないですよね。 ましてや顔をあわせているわけでもないから色んな見方があって当然ですよね。 でも回答してくださったひとりなんですもんね。 ありがたく受け入れます★ 丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191612
noname#191612
回答No.3

傷口に塩を塗られたってことですか? どういう相談なのかわかりませんが、あまりにもフザけたこと言っていれば そうなることもありますよ。 でも、そういうことしてくれる相手って勉強になりますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 全くもってふざけてはないんですがね(汗) 私だけではなくよく見かけるので。 ためになる辛口なら全然いいんですがあまりにも蔑んだようなものがちょくちょく見えるので、 でもそれも回答してくれた方々のひとりですからね。 回答を本当にありがとうございました

• aoi35
回答No.2

そういう事もありますが それ以上に ”そーいう事を言ってるんじゃないのに!”って言う 歯がゆさ、不快感、イラダチ を感じる事がありますね 色んな考え方の人も居ますし、話を最後まで読まずに答える人も居ます まあ、しょうがないですね。   結果的には何らかのリアクションを示してくれたんですから 簡単なお礼だけは書くように心がけていますが 実際には”読み飛ばす”って事もあります(笑)

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 読み飛ばしですかぁ汗 そりゃネット上だから色んな考えの方もいますし、かつ顔を見合わせてるわけでもないですしね。 勉強になる辛口ならいくらでもって感じですが・・・。 回答してくださってホントにありがとうございました

• 0128t
回答No.1

それも含めての質問投稿なのでは? 辛口言われたくなければ、『励ましてください』とか『辛口はやめてください』など回答に制限をつけたらいいです。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ごもっともです。 分かりやすい説明ありがとうございます★