• ベストアンサー

辛口の回答

真剣に相談したのにあまりの辛口につらくなったこと・・・・ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 回答側の人間でごめんね。  私の考えでは、優しい書き方も良いのですが、場合によっては厳しい、辛口の回答を書くことがあります。それは甘えることにより出来たトラブルや疑問などには厳しめなのが多いかな。優しく書くことで、安心感は得られますが、その先を考えると厳しめにしないと解決が出来ないからです。  真剣な相談ほど、落ち込んでいるのですがら、相当力を入れて引き上げないと駄目ですから。  時間をかけてゆっくり解決させる物であれば、良いのですが、直ぐにでもという感じもあるので、 強制的に引き上げる。つまり力を入れるために辛口の回答になるのです。  でも、そうやって辛口でも回答を得られると言う事はありがたいことなんですね。どうでも良い質問だと、辛口と言うより、バカにした回答が増えます。それか回答しないのです。見放すんですよね。これはネット以外でも同じ事なんですよ。  私もネットに色々と書き込みます。辛口のことも書かれることもありますが、それはそれで受け止めています。ネットではそれが顕著に表れますので、嫌なら書くなという事という気持ちで居ます。  辛いけれども、それを上手に受け入れることで成長も出来ますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ とても詳しくかかれていてためになりました。 相談者もその部分だけをはしょって書き込むので深くは理解できないですよね。 ましてや顔をあわせているわけでもないから色んな見方があって当然ですよね。 でも回答してくださったひとりなんですもんね。 ありがたく受け入れます★ 丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191612
noname#191612
回答No.3

傷口に塩を塗られたってことですか? どういう相談なのかわかりませんが、あまりにもフザけたこと言っていれば そうなることもありますよ。 でも、そういうことしてくれる相手って勉強になりますよ。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 全くもってふざけてはないんですがね(汗) 私だけではなくよく見かけるので。 ためになる辛口なら全然いいんですがあまりにも蔑んだようなものがちょくちょく見えるので、 でもそれも回答してくれた方々のひとりですからね。 回答を本当にありがとうございました

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

そういう事もありますが それ以上に ”そーいう事を言ってるんじゃないのに!”って言う 歯がゆさ、不快感、イラダチ を感じる事がありますね 色んな考え方の人も居ますし、話を最後まで読まずに答える人も居ます まあ、しょうがないですね。   結果的には何らかのリアクションを示してくれたんですから 簡単なお礼だけは書くように心がけていますが 実際には”読み飛ばす”って事もあります(笑)

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 読み飛ばしですかぁ汗 そりゃネット上だから色んな考えの方もいますし、かつ顔を見合わせてるわけでもないですしね。 勉強になる辛口ならいくらでもって感じですが・・・。 回答してくださってホントにありがとうございました

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

それも含めての質問投稿なのでは? 辛口言われたくなければ、『励ましてください』とか『辛口はやめてください』など回答に制限をつけたらいいです。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ごもっともです。 分かりやすい説明ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 辛口回答・・・辛さの度合いは?

    よくこのサイトで回答者が「辛口回答ですが・・・」と言ってご自分の鬱憤を晴らすかのようにきつい回答などをしているのを見かけますが、あなたはそうに言われたらどうお答えしますか? 1 いえ、甘口回答でお願いします。と言う 2 いえ、中辛でお願いします。と言う 3 そのままスルー 4 辛口で言い返す 5 香辛料は何を使ったか聞く。

  • 辛口でお願いします

    辛口でお願いします 足の太さについてどう思いますか? 体重156cm 58キロ

  • 辛口占い

    ある女性誌で、辛口の占いがはやっているというのを 耳にしました。 またファミレスなどにおいてある100円を入れると ボールが出てくる占いも、辛口にしたら 売り上げが伸びた、というような話も聞きました。 この辛口の女性誌は何かご存知の方はいらっしゃいませんか。 ある新聞の記事で読んだ記憶があり、 バックナンバーを調べましたが探しきれず、 インターネットで辛口占いで検索しましたが それらしいものが見当たりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 辛口占い。

    この半年くらいの間に朝日新聞の記事で 「辛口の占いがはやっている」というのを読みました。 ある女性誌でも辛口にしたら評判がよく、 またファミレスなどにおいてある100円を入れると ボールが出てくる占いも、辛口にしたら 売り上げが伸びた、というような記事でした この記事に心当たりがある方がいたら、 いつごろの記事だったかお教えいただけませんか。 もしくは、この辛口の女性誌は何か ご存知の方はいらっしゃいませんか。 新聞のバックナンバーを調べましたが探しきれず、 インターネットで辛口占いで検索しましたが それらしいものが見当たりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 辛口回答ご遠慮ください。

    辛口回答ご遠慮ください。 自宅(賃貸)で開業されている方に質問です。 新規開業予定(美容関係)なのですが、自宅では手狭なため賃貸マンションを借りようと思っています。 テナントを借りると保証金等が高すぎるので住宅用のマンションを借りたいのですが 自宅兼開業用と言って、貸してくれるところはあるのでしょうか? 大勢の人が押し寄せるわけではなく、1時間に1~2人の来店程度で 看板も出さないつもりです(来客のあてはありますので、その点への助言はご遠慮下さい) 勉強不足で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 日本酒の辛口について

    日本酒の辛口について 東京から埼玉に越してきて埼玉の地図を見ると酒蔵の多さに気づきました。 それまではビール等は飲んでも日本酒は飲まずにいましたが、県内の酒蔵の多さに興味を持ち、酒蔵を訪ねては蔵の方からお話を伺い、お勧めの1本を購入して帰宅後に蔵の方の話を思い起こしながら一杯やっています。 県内の半数以上の酒蔵を訪ねてそこの酒を飲み、他県の酒も飲んでみましたが、今までに‘辛口’と感じた酒がありません。 ラベルに辛口と強調されているのも飲んで見ましたが、やはり辛口とは感じません。 美味しいと感じる酒は‘甘い’と感じるのです。 私が贔屓にしている酒蔵の蔵元さんに品評会出品用の大吟醸を試飲させてもらったことがありますが、あまりの美味さに「うわ!美味くて甘い!」と言葉が漏れてしまい、それを聞いた蔵元さんは「そうです!美味いは甘いなんです!」とおっしゃっていました。 日本酒党の皆さんは辛口の酒を本当に辛いと感じた事はありますか?

  • 辛口でお願いします。

    綺麗になりたくてダイエットを始めたのに、痩せたら異性からまったく好意を持たれなくなってしまいました。 ただの偶然かもしれませんが…。 当時は165.6センチ、44キロ~45キロをウロウロしていました。 1番少ないときで42キロでした。 今はストレスで47キロまで増えました。 今の私は男性から見ると太っていますか? やっぱり以前の体重(44キロ~45キロ)の方がいいですか? 辛口でお願いします。

  • 辛口味噌のつくり方

    近頃食べた「がんこおやじの辛口味噌」にハマってしまいました。また、博多のおいしいラーメン屋さんには「秘伝のタレ」がついていて、これがすごくおいしいんです。このような辛口味噌は高価なので自分で作ろうかと思いましたが、全然何を(材料はわかるのですが)どのくらい混ぜたらいいのか見当もつきません。製法などはもちろん門外不出なのでしょうが、ご存じの方はだいたいの目安だけでも教えていただけないでしょうか。

  • ジャワカレーの辛口って甘くなった?

    娘が辛いカレーを食べたいと言うので、ジャワカレーの辛口を作って食べさせましたが、「辛くない」という返事。 えっ?って思って食べたら、本当に辛くない。 30~40年前に食べたジャワカレーの辛口は凄く辛くて水を飲みながらフーフー冷まして食べました。 それでもと辛すぎて食べられなくて残した覚えが有りますが、今日食べたジャワカレーの辛口は水がなくても食べれるほど辛くなかったです。 昔も今もパッケージの辛さ表示は「5」で変わらないですが、今のジャワカレーの辛口は昔のジャワカレーの辛口より甘くなっていますか?

  • 中辛<辛口(カレールー)の辛さ

    カレールーの辛さについて質問です。 おみくじでは、 吉<中吉<大吉です。 カレールーは 甘口<中辛<辛口です。 ある人が、 辛口より中辛のほうが辛いと思っていて、 理屈は、おみくじに例えて 甘口<辛口<中辛<大辛 だと思って、中辛は辛口より辛いと思ったそうです。 甘口、中辛、辛口、大辛、激辛とある場合 甘口を基準に<を使って順にならべるとどうなりますか?

専門家に質問してみよう