• ベストアンサー

環境用語の英訳

YarukiNasioの回答

回答No.2

以前、同じようなことで悩まされていたので ご苦労はよく分かります。  インターネット上で、環境関連の用語集は以外と 少ない(あるには、あるのですが、自分のサイト内の 用語を解説したものがほとんど)のが、現状です。 「NEAR 環境用語辞書」はどうでしょうか? http://www.npec.or.jp/dict/jp/top.html  環境事業団地球環境基金助成事業といって 環境省の外郭団体が補助金出してつくった物なので ある程度以上信用できると思います。  例で上げられた用語のうち、資源投入、情報開示 は環境用語とは言えないでしょうし、環境経営度は それほど一般的な概念とは言えないので 環境関係の辞書には載っていないと思います。  まず、例に挙げられた単語から推測すると、 ISO関連の文章の英訳を、質問者はしたいのでは ないかと思います。  その場合ですと、例えば、監査法人のサイトを 片っ端から検索して、その中で用語集を見つけると いう手が、考えられますので一度試してみて下さい。 (僕は、技術系なので、国や地方機関の研究所の ホームページを検索して、そのから、適切な 英訳を探し出したことがあります。)  蛇足ですが、  多分、環境経営度ってindex of sustainable managementって訳すと思いますが、環境だからといって enviromentalと訳すと意味が通じなくなります。  環境経営といっても、環境を経営するのではなく 環境に配慮をした経営をするなので、こちらの 訳の方が適切だと思います。

参考URL:
http://www.npec.or.jp/dict/jp/top.html
goooshiete
質問者

お礼

>環境だからといってenviromentalと訳すと意味が通じなくなります そうなんです!そこが悩みなんです。 sustainable・・・いい訳ですね。 NEAR環境用語辞書、用語のボリュームにびっくりです。これなら見つかりそう、この中からじっくり探してみます。 どうもありがとうございました。