• 締切済み

災害情報の特色について

災害というものについては、 原因(素因)による多様性、突発性/時間的切迫性、不確実性/状況判断の困難性、動員可能な資源の不足などの特徴があるため、災害情報には通常とは異なるさまざまな配慮が求められると思います。そのうち、初動の人命救助のための情報については、メディアも指定公共機関としての役割を果たします。 と、いうところまではわかるのですが、災害の特徴故の災害情報の特色について、もうすこし論理的な分析を詳しく知りたいと思います。なにか、参考となる書物や論文、もしくはここでのご示唆をおまちします。すみません。

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

入門書としては、広瀬弘忠さんの著作などいかがですか。多数の著作がありますが、新書版が多いのでamazonの中古なら100円以下で入手できます。  一例として http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%80%83%E3%81%92%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E5%BC%98%E5%BF%A0/dp/4087202283/ref=pd_sim_b_1