• 締切済み

男女の生命力ってどっちが上?

ここや、ネットなどで、 ・人間は本来は女性であり男よりも生命として完成度が高い ・Y染色体は不完全なので男は不完全 ・女性は男性よりも寿命が長い ・女性のほうが出血や病気などに強く生命力は高い ・女性は男性に耐えられない痛みにも耐える ・筋力では男性のほうが上だが持久力や耐久力は女性のほうが上 という話しをよく聞いていました。 なので、なんとなく女性のほうが体は強いんだな、と思っていました。 しかし、ある時、救助活動などをやっている方に 「災害なんかがあったとき、毎回、女子供から救助するけど、男より女のほうが生命力は強いから男のほうから救助したほうがいいのでは?」 と聞いてみたところ、失笑されたあげく、 「男よりも女のほうが体は弱い。危険な状況では女の方が先に死ぬ確率が高い。救助の現場はフェミニズムとかで女性から救助してるんじゃない。人命救助の観点から女性から助けてるんだ」 と言われてしまいました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 調べてみたところ、きちんと根拠があるのは以下でした。 ・寿命は女のほうが長い ・幼児期の死亡率は女のほうが低い ・女のほうが自殺率が低く、ストレスに強い ・運動能力、体格では男の方が上 ・病気への耐性は、その病気の種類によっては男のほうが強かったり女のほうが強かったりする また、不確定な情報ですが ・米軍の統計では、過酷な行軍や怪我をしたとき脱落率は女性のほうが高い ・重傷を負った時の死亡率は女性のほうが高い ・出産を超える痛みを発生する病気がいくつかあるが、その病気の痛みへの耐性は男女で差はない と聞く一方で ・実は男性が女性に優る運動能力は瞬発力だけでそれ以外では全て女性のほうが上 ・危機的状況では女性のほうが生存確率は上 という話も聞きました。 これらはネット上の雑談で出てきた話なので本当かは分かりませんでした。 出血や痛みに強く持久力が上なら女性のほうが肉体労働とか軍事活動の能力では上では? じゃあなんで肉体労働や軍隊は男主体なの? いわゆる、男女差別とかそういう理由なのでしょうか? あるいは出産とか生理とかが理由でしょうか? また、危機的状況での生存確率ってどっちが上なの?(災害に巻き込まれたり遭難、漂流した時など) 救助活動の人話しは正しいの? 矛盾する情報が多すぎて混乱してきましたので、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.5

女性は太古から「自然」が保護していると聞いています。

alphaXXX
質問者

お礼

宗教はご遠慮ください。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 詳しくはないのですが昔、まったく同じ疑問を持ったことがある人間として (^^;  どういう場合の「生命力か、による」というのが私の結論です(変更の必要を感じないので現在形)。  つまりですね、100%の極限状態で何かをする必要がある場合、は女のほうが先に亡くなります。それ以外の場合(多くの場合)男のほうが先に亡くなります。  最近、なでしこジャパンの監督(男性)が言っていたのと同じことを、以前、女子バレーの監督(男性)が言っていました。  要約すると、男はトコトン絞って、「終わり」を宣言すると、10分や20分寝転んだまま身動きできない(しない)状態になるが、女は、トコトン絞ったつもりで「終わり」を宣言すると、すぐ立ち上がって、体育館のカーテンが風でめくれたのを直しに行ったり、車座になってぺちゃくちゃしゃべり始めるんだ、ということなんです。  「男と女は別な生物だと思わなくてはいけない」「女は子供を産むために、体をかばうように、本能的にできているので、すぐおしゃべりを始めたからと言って、『おまえらマジメにやらなかったろ』と叱ってはならない。力を温存するのは本能で、意思の力でどうなるものではないから」と。 質問者さんがお書きの ・米軍の統計では、過酷な行軍や怪我をしたとき脱落率は女性のほうが高い  は、もう行軍しなくなる、ということでしょ。「訓練終わり」と宣言した瞬間、彼女たちは立ち話を始めると思いますよ。あるいは、制服の埃を払ったり髪を手で梳いたり。 ・重傷を負った時の死亡率は女性のほうが高い  これも、力を温存してどうなるという場合ではないと思うのです。(体が)いかに短時間で傷を塞ぐかという、いわば全力疾走能力の限界を試される場合ですので、男が強い分野です。  示された事例にはありませんが、たぶん、地震の瓦礫の下でじっとしているだけなら、男が先に死ぬだろう、と思いますよ。筋肉が多い男のほうが食料をたくさん必要としますので、当然と言えるかもしれませんが。  ですから、山で遭難してテントの中でどっちも死にそうな場合は男から先に助けるべきだと思います。テントを張ったりして働いて弱っているハズだし、男のほうが先に逝く危険性が大きいので(でも救助隊はそうはしないでしょう。彼らはフェミニストでなくても、彼らを非難する傍観者たちはフェミニストですから)。  海難救助などでは体に傷がついているような場合は女性から先に助けてやったほうがいいかと思いますが、例外的に、船が沈む時、自分で海から獲物を捕り、漕がないと助からないようなボートに乗せてやるのは男のほうがいいと思うのです。  女性は自分では漕ぎませんから、そういう助け方では、船に残った男も、ボートの女もどっちも死ぬと思うのです。男を乗せてやったほうが、ドッチかが助かる可能性は高いと思うからです。

alphaXXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女にそんな差があったんですね。これはとても参考になりました。 さらに他の方の、男女の体格差の問題なども加味すれば答えに辿りつけそうです。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

人類誕生後800万年 もし女性の方が生命力が弱かったら とっくに人類滅亡しているのでは?

alphaXXX
質問者

お礼

答えの意図がよく分かりません。 私は男女の相対的な違いについて質問しています。 仮に女性のほうが男性より生命力が弱くても、種として存続できるだけの生命力を女性がもっているのなら滅亡しないと思います。 できれば根拠を明確にお願いします。

回答No.2

大阪のおばちゃん見る限り、絶対に女が上っ! って、そういう質問じゃない? 失礼しました。

alphaXXX
質問者

お礼

少なくとも精神的には女性のほうがストレスに強い、という意味ではまさしくその通りな気がしますね(笑) 大阪のおばちゃんに勝てる存在はいるのでしょうか。

回答No.1

主観です。 書かれている男女の特性は、どれも正しいように思うんです。 (ネツトの雑談ノ部分を除いて。) それで、 長い目で見る強さは女性が上、瞬発的な強さは男性が上、 なのかなー、、、と。 だから災害時は、弱いのは女性。 緊急時に強いのは、ものすごく簡単に大雑把にくくると、体の大きい人だそうです。 (これは救急法の講習会で聞きました) それは、筋肉も脂肪も血液量も多いから。 その方が、体温の低下も少ない、ナド。 で、平均すると男性の方が体大きい。勿論、個人差はあるが。 軍事活動とか肉体労働は、持久力よりも筋力の問題だと思うので男性が向いていると思います。

alphaXXX
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 体格が問題になるのですね。 ところで、持久力の点ではマラソンの記録は男子のほうが女子より優れていますが長時間走る能力と持久力って別なのですかね?

関連するQ&A

  • 精神的に男と女はどっちが強いですか?

    自分の意見を言うと強さという面に限定すれば男のほうが優れてると思います。 危機に対処する能力や命知らずな挑戦に挑む勇気、不安や痛みへの耐性など 逆に女性は弱くても許される存在だと世間を見てて思います。 些細なことで泣いたりリスカしたり、女子会で別れた相手のことをグチグチ言っても女性だから女々しいとは言われません。 男性がそれと同じことをやると女みたいで女々しいと言われます。 災害時の救助も女性や子供が優先で男性は最後ですし、優先的に救助されながらいざという時に男は頼りないなどと、男だったら情けなくて言えないことも言うことが許される立場です。 男と女の求められる強さのレベルが違う時点で男のほうが強いと自分は思うのですけど、皆さんはどう思いますか?

  • 男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

    それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

  • こんな男女どう思いますか?

    女性の方も男性の方も回答ください。 なるべく多くの意見を聞きたいのです。 ある男が一人 ある女が一人います。 男と女は以前つきあっていたが、 男が日常生活のストレスから精神的な病気になり、 女が男を振った。 男の病気がよくなり、他人と関われるようになると 女は男とメールをしたがった。 男は一度振られているのであまりノリ気じゃない。が、友達としてとてもいい人なので突き放すことはせず、友達のように接している。 女は振ったことを後悔していて、また付き合いたいと思っている。 だが、メールをしてるうちに女は男が自分に気がないことに気づく。 そしてメールの頻度が低くなっていく。 男は今までどおり楽しくメールしたい。 結果、男は女の性格が悪いと思っている。 女のメールは素っ気なくなり、頻度もますます低くなる。 このとき、女はどうして素っ気なくなってるんだと思いますか? 私は女が男から友達として見られるのを避けたいと思っているのだと思います。 また、男は女に対してどうすれば、女と仲良くなることができるでしょうか? 男についても女についても、これ以上の情報はわからないですが 意見を聞かせてください。

  • 男女の能力差が明確にあるといえるものはありますか?

    男女の能力差で寿命・身体能力・運動能力以上に圧倒的な差がある能力は他にありますか? 男と女で身体能力が男の方が優れてることに、ほとんどの人は異論がないと思います。 能力差がないならオリンピックの競技を男女別にする必要がないですから。 寿命は圧倒的ではないですが、日本のように平和な国であれば女性の方が約6年長いと数字ででています。 しかしそれ以外の知性・精神力含めて男性と女性でこんなに差があるといったとして、ほとんどの人が賛同する、誰からも異論が出ないという能力はあまり思いつきません。 出産は男性と比較できないのでナシです。女性が出産するには男性がいないとできずお互いの特性が合わさってできることですし。

  • 男女

    自分らしさを大事にし、男らしさ女らしさを無理に押し付けない教育や風潮で内面上、男性の女性化・女性の男性化が起こっていると聞きました。 これは個性だから良い事なんですか?それとも悪い事であり無理にでも男らしさ女らしさを押し付けた方が良いのですか?

  • 男女

    現在高1の女です。 私はバイですがモテようと必死な女性や表の性格だけで裏を知らず女性にメロメロな男達を見ると馬鹿だな、と思います。 妬み、嫉妬、女の虐めは男がらみが多い様な気もします。 どちらのことも分かるのでどちらも嫌になり現在学校で男勝りなブリッコになっています。 私は女として過ごせばいいのか男として過ごせばいいのか分かりません。子孫は残したいけど男に媚びる女になるのは嫌気がするけどレズなんかみんな引くし…レズとかゲイとかあっても人体の構造的に見て最終的に2種類に分かれるのは分かっています。 謎…なぜ性は2種類か。何で男と女が抱き合って生命が生まれるの?

  • 男女別学の導入について

    近年、男女別学を導入すると成績が上がることがわかりました。 その理由の一つは「ジェンダーにとらわれることなく教育が出来るからです。」 詳しくはこちらのページをご覧になってください http://sankei.jp.msn.com/life/news/110205/edc11020507370002-n1.htm http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100816/1281945938 もし導入するなら男女の能力差をさらに縮める訓練をすべきだと思います 例えば、一般論として 女子は男子に比べて力が劣る、 男子は女子に比べてコミュニケーション、複数のことを同時にすることが劣る といいます。 女子は男子よりたくさん力を鍛えさせたり武術の訓練を、 男子には女子よりもたくさんコミュニケーションやファッション、複数のことを同時にすることの訓練を すべきだと思います。 そうした方が、 男性はコミュニケーション能力や複数の事を同時にする能力は向上し、 女性は力仕事を男性に頼る必要は激減し防犯対策にもなりますし 私はこれからの時代は上記の意味で、男性は女性化し女性は男性化すべきだと思うのです。 どうでしょうか? 私は是非とも導入すべきだと思います。 予想される反論 その1 上で書いたような教育方法だと長所は伸びないままなのでは? →そんなことはないと思います。  男女のそれぞれの長所を伸ばすことについては訓練しなくても自主 的に取り組むと思うのです。 というのも教えられなくても本能という物があるので自分で取り組んで いくと思います。  例えば、私はロボットなどのメカが大好きですが別に「男の子はメカ好きな傾向があるからメカに  関心を持ちなさい」といわれたわけではありません。本能的なものもあると思います。 →もう一つ言いますと短所は伸びないままだということです。  男子で例をあげるなら武術とかを鍛えて力が強くなっても、コミュニケーションする能力は低いまま と言うことです。そうなると、ちょっとしたイザコザから殴り合いなどの暴力事件に発展する危険性も あります。ですから、女子よりも男子にコミュニケーション能力を高めてケンカを回避する術などを  高めるべきだと思うのです。 その2 男女の本質に沿って育てた方が男女共に仲良く暮らせるのでは? →そういう教育をすれば男はこうあるべき、女はこうあるべき  という風潮が強くなり、男だけどこうしたい、女だけどこうしたい  という個人の意思を阻害してしまう恐れがあります。 その3 男子と女子がお互いに弱い部分を支えあって補っていくべきでは? →それには限界があると思います。なぜなら、それをやろうとするには  男子と女子が常にくっついていなければなりませんし、常にくっつくということは不可能に近いです。 それから、私は男性女性という風に役割分断は絶対にすべきではないと思います。役割分断しない方が男性も女性も仲良く暮らせるとお思います。なぜなら、役割分断しないということは同じ役割を課せられるわけですから、そこに共通の話題が生まれるということです。 ちなみに私は男性です。 男子にばっかり力仕事やしんどいことを押し付けられるのには腹が立ちます!! 何で力が弱いとわかっているのに女子にもっと鍛えさせないのか?といいたいです。 女子にもっと鍛えさせて女子にも力仕事やしんどい事をやらせるべきだと思います!! 徴兵制にしてもそうです!!女性も徴兵すべきです!! 男が女を守る時代は終わりです。これからは男も女も一緒になって戦うべきです!! 「男と女は違う」と力いっぱい主張されている方がよくいますが、 まるで「男と女は違いがないといけない」と主張しているように感じます。 男の女は違わなくてはいけませんか? 私は、男女差別やジェンダーに反対です。男女平等でジェンダーフリーの世の中を作るために〝男女別学〟を導入すべきだと言っていることをご理解願います。 「私は、男と女の違いを埋めて平等な役割分断ができるようにすべき」だと思うのです。 男女の違いを強調するよりも、男女の違いを一つでも多く埋めたほうが男性も女性も 仲良くやっていけると思います。 できれば、回答者様の性別も書いていただければ幸いです。

  • 男女 ジョダン

    「女は男には体力的に勝てないから」 レディースデイ 生理休暇 飲み放題料金の違い 色々ありますが (1)まず男と女は根本的に体の作りが違います。 女性が社会的に不利な事はたくさんあると思います。 寿退社など。フェミニストはそれを改善しようと努力しています。 しかし、前述の生理休暇は確かに男には分からない辛いものだと思いますがそのおかげで男性より気持ち良さが得られます。 結婚して子供を産んで会社を休職するのは大変ですが子供を自分の体から産んだ喜びも男性より特別です。 「女性は全てにおいて幅が男性より遥かに大きいです。」 泣いたりすごく笑ったり 男に媚びたりホームレスを軽蔑したり 喜んだり落ち込んだり マイナス-とプラス+がそれぞれ男より絶対値が大きいです。 だから社会的に男と同等になったらめっちゃハッピーじゃないっすか。 (2)男女の2字に代表されるように男が前で女が後。 学校の教科書でもタロウくんは ハナコさんはの様に男女交互に使っています。フェミニストは男性から見ればそんなことまでと思うことまでも男女平等を訴えています。 しかし、職場で引越し会社の男女の賃金の違いを直せとかおかしな話ですよ。会社の重役に女性が少なすぎるとか。 「世の女性は男の方が力も体力もある」 と考えています。学校の体育でも男と女の違いから当然です。なのに個々の能力の違いと男女な性差を関係付けるのは違いますよ。飲み放題 男性4000円 女性2500円 これもおかしな話です。 男のほうが世間一般の常識として体格が大きいし、よく飲むからですよね。 170オーバーの女性は今やザラで 160アンダーの男性もいます。 男女の性差で分けないで体重で決めてほしいです。そういう、女性にとって不利にはならないことは直さないで変ですよ。 意見をお願いします。

  • うつ病でも入れる生命保険

    うつ病でも入れる生命保険 27歳女です。 うつ病でも入れる生命保険を探しています。 女性の病気にも特化した保険はないでしょうか? 通院中だとやはりないでしょうか?

  • 男女の能力差は、縮めるべきですよね?

    男女の能力差は、縮めるべきですよね? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思います。 男性の方が力が強いとか、女性の方が複数のことを同時に出来るとか 男女の能力差は出来る限り縮めるべきだと思いませんか? 例えば、男子よりも女子の方に積極的に格闘技をやらせたり腕力を鍛えさせたり、 女子よりも男子の方に話し方やコミュニケーション能力や複数のことを同時にする力を鍛えさせたり 完璧に同じと言うのは無理だと思います。しかし、近づけることは可能だと思います。 運動したり格闘技を鍛えれば、鍛えてない男性を抜くことは可能だと思います。 (ただし、男性は子供が生めないとか鍛えても縮めることが不可能なこともありますが。) しかし、こういう発想をする人は少ないです。むしろ能力差を拡大させようと言う意見の人の方が多いです。 例えば、「無理して取り入れる必要は無い。男も女もそれぞれ長所があるのだから、お互いにそれを伸す」とか なぜでしょうか? なぜ男女の能力差は出来る限り縮めるべきという意見よりも 男女の能力差を広げようという意見が多いのですか?