• 締切済み

巨大災害の情報操作ができるのか?

一級河川 球磨川の人吉市を襲った令和2年7月豪雨では  またも、濁流が住宅の間を流れました。 もし 人吉市への雨水量 30%以上を占める川辺川のダムが完成していて  洪水調節が成功していたら被害は免れたでしょう。 住民移転は終わっているのに 反政府主義者に騙された一部住民が利水訴訟を起こし  ダム本体は未着工のままです。   http://www.shippai.org/fkd/cf/CD0000140.html その時の政府は、福島第一原発事故を終息できなかった民主党で  巨額な借金と国辱を、若者に(追加で)背負わせ   川辺川ダムも頓挫させました。 阪神大震災の時の政府は、社会党でした。 自民党は、巨大地震の情報操作ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

いや、普通に民主党に騙された一部住人が間抜けなだけだろ。 災害はいつ襲ってくるか、わからない。 それに備える自民党の側は、待つだけだ。 待っていれば、いつか必ず災害は来るのだから、こんな楽なことはありません。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

omi3_
質問者

補足

>普通に民主党に騙された一部住人が間抜けなだけだろ その 騙された数人の愚かな行為で  下流の数万の同胞の家が、2階まで土砂まみれになってしまいました。 蓮舫の「2位じゃだめなんですか?」と似て、使えない愚人の知恵なのでしょう。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.1

企業、 ・Google ・Apple ・Twitter ・facebook 国 ・アメリカ ・中国 が協力してくれれば可能だと思います。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダムや河川改修にかかる費用は高いのでしょうか?

    大学4年生女子。土木工事とか疎いので教えてください。 先日の大雨で、九州では人吉とかで大きな被害が出ました。 川辺川のダムができていたら、少しは被害が少なかったのかなあ、って思ったりしたのですが、その是非は別にして、ダム1基作るのに何千億円か、仮に5,000億円として、私ももらえた一人10万円全国民もらって何兆円かを比べたら、どちらが有効につかえていることになるんでしょうか? ダムを造ってれば、被害も少なくて、発電所も作れば発電もできる、とか思いませんか?

  • 越戸ダム下の魚はどこに?

    豊田市の越戸ダム下(杜若高校下・矢作川漁業協同組合下) の、この辺ではバスとか?の有名な釣り場ありますが、あそこに去年5月まではコイを主に? かなりの数魚いましたが いつからだったか(多分去年夏か夏以降) 全く魚いなくなりましたが、これは一体何があったのでしょうか? どうなったのかわかる方いますか? ゲリラ豪雨で流れたとかでしょうか?

  • タイ、船で洪水押し流し作戦?

    タイ政府、船で洪水押し流し作戦 【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。  バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。  タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。  アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。  バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。 http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑) 皆はどう思うかな?

  • なぜ京都に在日韓国朝鮮人による不法占拠が起きるのか

     ★京都市の砂防ダム内に集落、60年にわたり”不法占拠” 京都府、退去を求めて本格対策へ。  京都府砂防課によると、現場は、紙屋川にある砂防ダムの内側。土砂災害の防止のために儲けられたダムで、昭和28年にダムが建設された直後から川べりに在日韓国人や在日朝鮮人らが住む集落がつくられていたという。・・・・(産経2015.1.5) http://www.sankei.com/west/news/150105/wst1501050039-n1.html 前例として ・京都ウトロ地区の在日朝鮮人の不法占拠 ・京都朝鮮学校の50年間にわたる「勧進橋児童公園」の不法占拠などもあります・・・ ★なぜ、京都にこのような在日韓国朝鮮人による不法占拠が起きてしまうのか?  韓国による竹島の不法占拠のように、日本政府が独立国として毅然とした対応を執らなかった(執れなかった)ので既成事実化されてしまっていたのだろうか?   ★また、政府が消極的なので民間団体がこのことを指摘してデモなどを行うと、 「差別だ!ヘイトスピーチだ!」 と訴えられて、起訴されることになるのだろうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 八つ場ダム問題の支離滅裂対応への感想

    八つ場ダムは<コンクリートから人へ>の象徴、高速無料化と合わせて、まさに思い付き&言うだけだったのか・・・ さらに、多くのマニフェスト(バラマキ政策)も財源の裏付け無く、費用対効果の検証もされず、票を買う為の買収詐欺だった! ~質問の背景~ これは、スローガン政治、成り行き任せの無責任無見識での思い付きとその場の受け狙いが無為無策と説得力も実行力も経験や人望も無くて、いざ具体化・スタートするとなると暗礁に乗り上げ頓挫する、そして責任者と推進者が逃げていなくなる定番パターンである。 堂々巡りの混迷混乱と意見の不一致・責任者不在(皆が被害者面してコソコソ言い訳・保身・逃亡)は普天間問題等と全く同じ構造・病巣・発想に起因しているのでは・・・ ~質問~ こんな八つ場ダム問題の国土交通大臣・政調会長・官房長官の意見も方針も不一致の支離滅裂状態は、問題の原点である、治水利水や防災の観点、電力電源開発とダムの関係、国民や周辺住民の意向を離れており、単なる低次元の政治屋達のメンツ争いと映るが貴方はどう思いますか? ex,<私の感想> ◇デジャビュ:民主党未熟政権では既視体験(新たな事態なのに、何時も見慣れた、前にも有ったと当たり前のように思ってしまう) ◇放心状態:本当にリーダーも統制もビジョンも何も無い、言うだけ、受け狙いだけの芸人集団が権力・権限・財源を活かせず無責任に戯れているだけ・・・ ◇意固地:何時もの前原の言うだけ・自己顕示欲だけで、国益・職責を蔑ろにした&人身御供にした我侭、メンツ拘泥・あま噛みである。

  • 避難防護マニュアルの存在は?

    私は大した学歴は有りませんが、40年前から想定していました。 原子力発電所や火力発電所、石油コンビナートやガス貯蔵タンク、 ダムや浄水所など「電気・ガス・水道」そして、都道府県市区町 村の庁舎、国営や民間の放送局等々、ロシアから中国から北朝鮮 からのミサイル攻撃を受けたら、日本国民の避難場所は何処なの か、初動はどうするのか、未だに考えていないのは何故、日本国 民にマニュアルが示されていないのは何故。質問です、一番大き い被害のある原子力発電が攻撃爆発した時の避難マニュアルは完 成しているのでしょうか?まさか、日本政府国会でも会議されて いないのでは、原子力発電所建設と同時に、ミサイル攻撃された 場合の住民の、避難防護マニュアルの存在は?

  • 災害情報の特色について

    災害というものについては、 原因(素因)による多様性、突発性/時間的切迫性、不確実性/状況判断の困難性、動員可能な資源の不足などの特徴があるため、災害情報には通常とは異なるさまざまな配慮が求められると思います。そのうち、初動の人命救助のための情報については、メディアも指定公共機関としての役割を果たします。 と、いうところまではわかるのですが、災害の特徴故の災害情報の特色について、もうすこし論理的な分析を詳しく知りたいと思います。なにか、参考となる書物や論文、もしくはここでのご示唆をおまちします。すみません。

  • 情報操作

    政界とマスコミの結びつきによる情報操作が行われていると以前聞いたことがあるのですが、これは事実なのでしょうか? たとえば、政治家の汚職などをあまり目立たせないように放送プログラムを組む。などです。

  • 情報操作

    「日本の国民を、政治に無関心にするためにわざと馬鹿な放送を流す」 「政治家に不都合なことを情報操作して流す」 などのことは実際に行われているのでしょうか。私も聞きかじったことなので確かな根拠はありません。信憑性のある回答をお願いいたします。

  • 情報操作

    どうして日本人は情報操作に弱いんですかね。 AKB48の前田敦子さんは、AKBのなかでも相当不細工なほうだと思うんですが、 初期のころからセンターにいるため、彼女が人気があるように錯覚していますね。 でも彼女はとても不細工です。 福島の原発事故についても、 信じたい気持ちはわかりますが、 政府の言うことばかりを正しいと思い込み、 週刊誌の書くことはでたらめだと思い込む。 なぜそんなに情報に対して盲目的になってしまうんでしょう。 昔から日本の社会は上意下達でしたからね。 やはり日本人の考え方や常識として情報に鈍感なんでしょうかね。