• ベストアンサー

情報操作

どうして日本人は情報操作に弱いんですかね。 AKB48の前田敦子さんは、AKBのなかでも相当不細工なほうだと思うんですが、 初期のころからセンターにいるため、彼女が人気があるように錯覚していますね。 でも彼女はとても不細工です。 福島の原発事故についても、 信じたい気持ちはわかりますが、 政府の言うことばかりを正しいと思い込み、 週刊誌の書くことはでたらめだと思い込む。 なぜそんなに情報に対して盲目的になってしまうんでしょう。 昔から日本の社会は上意下達でしたからね。 やはり日本人の考え方や常識として情報に鈍感なんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

という情報にあなたが乗せられていると…。  少ない情報でも、多すぎる情報でも正しい情報って難しいんだよ。  それはあなた自身がその本当の情報を見ていないからです。どうしても伝聞という形をとるので  情報が変質することが多々ありますからね。  だれもが情報操作されている。されていないと思って居ても実はされている。それに気がつかないだけ。  最終的には自分で自分の知識、信念などで決めるしかない。

その他の回答 (2)

noname#156442
noname#156442
回答No.2

周りが馬鹿ばっかりで大変ですね。 いつも、イライラされているんでしょう。 同情しますよ。可哀想に。

fukuwarisou
質問者

補足

本当に日本人は馬鹿ばかりです。

• kouta77
回答No.1

かわいそうな暇人さんですね。 ネットでしか大きなこと言えないんですね。 これからも気を強く持って頑張ってくださいねw もしあなたにお友達がいる(いないかな~~?)のなら ここでそんな議論せず、お友達といっぱい議論してください。

fukuwarisou
質問者

補足

お友達がいないと悪いことですか? 根拠を示してください。