杏の演技について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 杏の演技については、台詞が棒読みだという批判が多いです。
  • 一方で、杏の父親が俳優の渡辺謙であることから、批判に関わらず注目されています。
  • 杏については評価が分かれているものの、前田敦子と比べると演技力の実力は劣るとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

杏っていつも台詞棒読みですよね?

過大評価し過ぎじゃないですか? NHKの朝ドラで視聴率取った!とかってチヤホヤされてますけど、NHKの朝ドラなんて誰が出ても視聴率取れますよね? この間やってた香取慎吾のクソドラマをチラッと見たけど、学芸会みたいな芝居で「なんだ?コイツ?」と率直に思えました。 むしろネットで散々叩かれている前田敦子の方がいい味出していました。 その後にやってた時代劇かなんかもチラッと見ましたけど、台詞が棒読みすぎてムカついてすぐにチャンネルを変えました。 父親が渡辺謙という事でチヤホヤされてるのも分かりますが、こういうクズをのさばらせても視聴者に迷惑ですよね? 日本人は先入観が強いというか、特にドラマを良く見る主婦層は先入観の塊なので、AKB嫌い=前田敦子は大根。渡辺健は好き=杏も応援しなきゃ。みたいな所がありませんか? 正直、前田敦子のドラマをまともに見たことないので、他のドラマが酷かったのか分かりませんが、香取慎吾のドラマを見た限りだと、演技力の実力は完全に「前田敦子>杏」でした。 率直に、「これ配役が逆じゃね?」とその時は思いました。 実際にその後に公開された前田敦子のショート映画は海外で大絶賛されてたので、私の見る目の方が正しいのは間違いありません。 そして前田の映画が海外で大絶賛されるや否や、今まで前田をバカにしてた人たちは、「映画の前田はいいよね!」みたいに手の平返したように言ってますが、そいつらはその映画が海外で評価されなかったら、コテンパンにコケ下ろしてましたよね? 杏に関しては、今まで渡辺謙に散々世話になったメディアがお世辞で持て囃してるだけなのに、それに踊らされて「あー、杏って演技上手なんだ。」という先入観を持って見ている日本人っておろかですよね? 杏がいい役者なら、前田とか沢尻エリカはその何倍もいい役者なのに、それを酷評して大根役者を褒め称えるなんてバカの図式ですよね? そしてそのバカの図式が続く限り、ドラマはジャニーズやEXILEや杏などの大根役者ばかりの学芸会が今後も続きますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>杏っていつも台詞棒読みですよね? 杏がいい役者なら、前田とか沢尻エリカはその何倍もいい役者なのに、それを酷評して大根役者を褒め称えるなんてバカの図式ですよね? そしてそのバカの図式が続く限り、ドラマはジャニーズやEXILEや杏などの大根役者ばかりの学芸会が今後も続きますよね?        ↓ 仰る意図・ご意見はごもっともな指摘だと思います。 確かにセリフ回しや滑舌が優れているとは思いませんし、個性的な顔立ちも魅力であったり、変顔&?だったりします。 でも、ファッションモデルでの活動が長く、メインだったことや、渡辺謙との実母との確執離婚騒動や借金地獄を経験し、彼女自身も渡辺の七光りを利用便乗はしてこなかった筈です。 また、セリフや演技力云々で上手いとは言えなくても味のある性格俳優・個性派女優であり、今後、寺島しのぶの様な役者としての成長や役柄を演じる魅力的なキャラクターだと思います。 尚、渡辺謙は親子の情愛や苦労を掛けた娘への負い目からの陰ひなたの応援や助勢をしてるかもしれませんが、それは自然な情愛であり、むしろ微笑ましく思いますし。 少し的外れな事例かもしれないが、石田純一とすみれや壱成のケースも同じく、世に出て知られてからの知名度であり、要は本人の今後の精進次第だと思います。 芸能界、本人の力量と努力と運、縁故やコネだけでは人気と実力なしでは、バーター出演も続かないと思います。 デビューは親の力でしても、その後の人気や活躍は・・・・神田さやか・IMALも現在、親の威光でなく懸命に奮闘中です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8F_(%E5%A5%B3%E5%84%AA)

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。