• ベストアンサー

ラスト・サムライの日本人(?)役者について〔ネタばれかもしれません)

アメリカ制作にしては 素晴らしいできだったと思います。 ところで、この映画には渡辺謙をはじめとした 素敵な日本人(?)役者が沢山使われていました よね。わたしとしては明治天皇役、それから 渡辺謙の息子役をしていたどちらも若いと思われる 役者さん二人が気になりました。あの英語の発音 からしたら、日本人だと思うのですが。(それとも 二世や三世の日系の人が故意にあの発音で?) 外にも子ども役の 人たちなどなど。ああいった役者について 御存知の方、どうぞおしえてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は渡辺謙さんの息子役をされた方のファンになってしまい、ココで質問させていただきました。そこで頂いた回答で参考になればと思います。リンク貼っておきますね。 小山田シンさんとおっしゃる、22歳の方だそうです。高校卒業後、役者ならハリウッドだとなんのツテもないのに単身で留学し、独学で勉強され、この役を手に入れたそうです。しかもこれがハリウッドデビューだとか! 応援したいですよね。私はどんどんファン熱が上がってます(笑) 因みに天皇役は中村七之助さんですよね。中村勘九郎さんの息子ですよ。 お二人とも私と同い年くらいです…立派ですよねぇ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745977
contour
質問者

お礼

わずか数時間でお返事いただいてしまい、嬉しい かぎりです! 意外にスゴイ人たちがでていたんですね・・ ホントにアメリカ映画とは思えないくらい日本で 今を時めく方達(?)ですよね! ありがとうございました。 わたしはちなみに、渡辺謙さんにほれました〔笑) どことなく首がいつも30度ばかり斜めになって いたのが気になったのは私だけでしょうか・・・

その他の回答 (3)

noname#19855
noname#19855
回答No.3

すみません.#1です. 間違いがありました. >中村勘太郎さんの次男ですね. 中村勘太郎さんは七之助さんのお兄さんでした.お父様は中村勘九朗さんでした. 失礼しましたm(__)m

回答No.2

下記URLを参考にしてみてください!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/tcruise/thelastsamurai.html
contour
質問者

お礼

ありがとうございました!資料があるとわかりやすい ですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

渡辺謙さんの息子役で出演していた「小山田シンくん」についてですが,彼は高校卒業後,単身ロスに渡り,カンフーを学びながらアクション俳優を目指していたそうです. 今回のラストサムライにはオーディションを受けて出演が決まったそうで,彼のデビュー作となりました. ロスに渡った時には英語力もあまりなかったようです.今現在23歳ですので,5年間ロスで修行されていたのでしょうね. これからが楽しみな役者さんですよね.本当に素晴らしかったと思います. http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031205_25.htm 明治天皇を演じたのは歌舞伎の中村七之助さんです. 中村勘太郎さんの次男ですね. どことなく気品のある演技力は歌舞伎役者さんならではのものかもしれませんね. http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a1062_sitinosuke.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031205_25.htm,http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a1062_sitinosuk
contour
質問者

お礼

ありがとうございました! 小山田くんは、てっきりアメリカ人かと 思っていましたよ!わたし自身アメリカに住んでいたので ああいう方をよく見かけました。自然な黒髪に 白いきれいな歯、といったところなど・・。 明治天皇は 中村勘九郎さんの息子さんですか、よく似てらっしゃいますね、そういえば! どこから連れてきたのかしら?と思うくらい ぴったりの役でしたよ!天皇の一家ってどことなく ああいう感じじゃないですか。 Chocobaさんの言うように、気品がありましたよね。 お二人ともこれからの成長が楽しみな俳優さんたち ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラストサムライのキャスト

    ラストサムライを見てきました。日本人の出演者で渡辺謙の息子役で出ていた人は誰でしょう。ホームページなど覗いてみましたがわかりません。よろしくお願いします。

  • ラストサムライの

    先日、ラストサムライを観たんですが、渡辺謙さん演じる勝元の息子の信忠役を演じていた、小山田シンさんのファンになりました。 海外で勉強して、海外のエージェントに所属し、役者をされているそうで、なかなか情報がありません。 だれか分かる方いらっしゃったら、小山田シンさんについて教えてください。ファンレターとか何処に出したらいいんでしょうかー?

  • ラストサムライに出てた人!

    今日やっとラストサムライ見て思ったんですが、ラストサムライにでてた「信忠」役の人って誰ですか?詳しく言うと、渡辺謙の役の息子役で映画では橋のところで死んじゃう人です!誰か知ってる人がいたら教えてください☆

  • ラストサムライに出演してた役者さんの質問です。

    ラストサムライでどうしても分らない日本人の 役者さんの質問です。 前半部で、官軍の指揮官として出演していた 長谷川大尉(大将かな?)。 りっぱな髭を付けていて、とても威厳のある人。 最初の「侍」との戦いに敗れ、捕らえられて切腹し、 そして、渡部謙演じる「勝元」に介錯されます。 この長谷川役をやっている人がどうしてもわかりません。 風格からすると、素人とも思えないのですが・・・。 彼の存在と、そして「切腹」があったがゆえに 一挙に「侍」の世界に観客が引き込まれたと私は思っていて、 なのですが、けっこう重要な役だったのに、どこのサイトでも取り上げていません。 長くなってしまいましたが、この長谷川役を演じられていた方を 知っていましたら教えて下さい!

  • 洋ドラマ HEROESに出てくる日本人の友達について

    HEROESに登場する日本人役の「ヒロ」の友達でアメリカまで同行している日本人役の方は話し方からしてどうも日本語はなまっているように聞こえます。(むしろ日本語が間違っているシーンもあったので・・・) この方は日系の方なのでしょうか? ヒロは日系のアメリカ人と聞いたことがあるのですが・・・

  • 日本人が日本人を「日系人」と呼ぶことについて

    「日系人」という表現を日本人がするのは変です。 「うちのご先祖はドイツ出身なんだよ」というアメリカ人がいるとします。彼らは米国で「ドイツ系」あるいは「ドイツ系アメリカ人」と呼ばれると思います。 「うちのご先祖は日本出身なんだよ」というブラジル人がいるとします。彼らはブラジルで「日本系」「日系」あるいは「日本系ブラジル人」と呼ばれると思います。 問題はここから。 ドイツ系アメリカ人がドイツに行ったら、現地のドイツ人が彼らを「ドイツ系」「独系」と呼ぶとは思えません。 日系ブラジル人が日本に行ったら、現地の日本人は彼らを「日系」・・・・・と呼ぶんですよね。 ブラジルから来た人なら、「ブラジル系」「ブラジル系日本人」。ペルーから来た人なら、「ペルー系」「ペルー系日本人」。これなら論理的で、すっきりします。 日本人が日本人を「日系」と呼ぶのはやっぱり変です。 この考えに対するみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 役によって違う人に見える役者は?(アンケート)

    何を演じても同じに見える役者さんもいれば役によってまったく違う人間に見える役者さんもいますよね? 私が思うに前者はたとえば柳葉敏郎、佐藤浩一、西田敏行、ジャニタレなどなどですがだからといって下手だと思うわけではなく大好きな役者さんですし、出演作はほとんど見ます。そして後者は今のところ北村一輝さん以外思い当たらないのですが他にもいらっしゃいますか?外国人はたくさんいるので日本人で、お願いします。「これがあの人?」とびっくりさせられるような作品があったら見たいなぁと思っています。

  • いい役者さんだなあ……。

    ……と、みなさんが思う人って誰ですか?(いい役者さんになりそう、という人も可) 好き嫌いというより、演技力という観点からご意見下さい。あ、出来れば日本人でお願いします。 個人的な価値観では 舞台>映画>テレビ という順で「エライ!」と思うので、舞台は出来て欲しいなー、というところはありますね。 わたしも名前を挙げたい人は何人もいるのですが、いっぱいいすぎて数人にしぼることが出来ません(^_^;)。 若手では藤原竜也・松たかこ・菅野美穂あたりが思い浮かびますか。 中堅では真田広之・大竹しのぶ…… 大物では緒形拳・平幹二郎・北林谷栄など。 この時のこの役は良かった!というご回答もお待ちしてます。 お時間のある時にご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 役者や歌手は全員、芸能人なのですか?

    テレビにも出ていなく、マスコミにも取り扱われていない、無数のインディーズバンド、役者でも無数にいる舞台のみの劇団員や学生制作映画も含めた自主制作動画の出演者、そこら中で勝手に個人で路上ライブを行っているプロかアマか分からないような、趣味としか思えない無数の素人臭いミュージシャン達も全員、芸能人のうちに入るのでしょうか? 個人の自主制作映画にチョイ役で出演したら誰でもプロ俳優デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? 小さなライブハウスで他人のカバーだけを歌って出演したら誰でもプロ歌手デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? エキストラも芸能人でしょうか? それらの方々一人一人を「芸能人」と呼ぶ人が私の周りに普通にいます。 でも、もし本当にそうだとしたら日本国民の数人に一人は芸能人ということになりますね? 「芸能人」というのはマスコミに取り扱われてテレビや雑誌などのメディアを通して国内中の人々に広く知れ渡っている数少ない著名人のことのみを指すのではないのでしょうか?

  • 「日本」の文字について

    1.明治天皇は二人居たとか。(ひ弱な明治天皇と厳つい影武者明治天皇がいて写真と本人は違うとか?) 日本人は○○○人だとか、(大和朝廷の「ヤマト」とは、○○語でヤァーマトとかいう?という分からない理屈で) 日本はキリスト教のなんとかとか。 いろいろにわかには信じられないことをいう人がいますよね。 主に○○地方に多いような気がします。 上記の三番目に挙げた、日本はキリスト教のなんとかという、 理由の中に、日本の「本」と言う字には、十字架が入っているから。というような こじつけ?にも似たようなことをいう人もいました。 あまり信憑性がないと思っていましたが、ある写真を見掛けたので今回質問させていただきました。 添付画像をご覧下さい。 垂れ幕に「日本復帰達成断食悲願」と書かれていますよね。 昔の字体で、復帰という漢字は見たことがありますが、日本の「本」が明らかに、 「大」 と 「十」になっています。 この漢字ですが、昔の書体や字体の問題でしょうか? 今とずいぶんと違いますよね。 それとも、日本の文字・字体には何か深い意味があるのでしょうか? この画像は、昭和23~28年頃のものです。 カテ違いでしたら、ご指摘下さい。