• 締切済み

瞳孔が開く

ここ1年ほど、気がつくと瞳孔が開いている気がします。 明るい所なのに開きっぱなしな事が多くなりました。 以前は暗い所で鏡を見ても、こんなに瞳孔が開いている自分の顔を見た事がありませんでした。 目薬等は使ってませんし、その他の薬も服用しておりませんので、特に思いあたる節がありません。 下の写真画像くらい瞳孔が開きっぱなしな状態が続くのは、やはり異常なのでしょうか? だとすれば、どのような病気が懸念されるのでしょうか、教えて下さい。お願いします。  

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

薄暗い所では瞳孔が開くでしよう。 表の明るい場所で瞳孔が開いてれば、眩しくてたまらないはずですよ。

seaman29
質問者

お礼

薄暗い所でも、電気の方を見ても開きっぱなしなのですが‥ ええ、かなり眩しいです。 でも普段から眩しがり屋でもあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

年齢やほかに症状が何かあるかなどわかりませんが、そこそこ若年で、両眼であれば、気にしすぎというのが一番ありそうな。両眼の Addie 症候群など、ないわけじゃないですが。瞳孔については光を当てた反応でみますから写真一枚じゃわかりません。 ま、理屈でいうと、交感神経がずっと優位(つまりずっと緊張状態w)だとそうなっても不思議じゃないでしょうが。 左右差がなくて明るいところでちゃんと縮瞳するならおいといてもいいんじゃないですかね。 どうしても心配ならまず眼科、そこから神経内科へ回される、というところでしょうか。 片目だったら、さっさと眼科と神経内科受診してください。年齢や状況で原因はいろいろ考えられるのでいちいち書けません。

seaman29
質問者

お礼

なるほど、片目だけの収縮・散大は危ないのですね。 心配のし過ぎでしたら安心です。 明るい所でも長時間 縮瞳しないのは気になりますが、ご回答ありがとうございました。