猫(スコティッシュ)の瞳孔について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のスコティッシュフォールドの瞳孔が明るい部屋やフラッシュに反応し、目を瞑ってしまうことがあります。
  • 瞳孔の調節がうまくできていない可能性があるため、異常があるか心配です。
  • スコティッシュフォールドは劣性遺伝で骨に異常がある子がいることがあり、他の健康面でも違いが出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫(スコティッシュ)の瞳孔について

うちにはもうすぐ2歳になるスコティッシュフォールドがいるのですが、前からちょっと気になることがあったので質問します。 夜、家に帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけると、とても眩しそうにして、目を開けていられないようで、しばらくぎゅっと目を瞑ってしまします。また、写真もフラッシュをたいて撮ると、必ず目を瞑っています。 人間なら普通のことだと思うのですが、猫でもこれって普通ですか。これまで何匹か犬・猫を飼っていますがあんまりこういう反応を見たことがないです。 よくあることならいいのですが、瞳孔の調節がうまくできていないなど、何か異常がある可能性があったりしたらと思うと少し心配になりました。 また、これはスコティッシュフォールドだから、とかあるんでしょうか。スコティッシュって劣性遺伝で骨に異常がある子がいたりするそうですが、その関係でほかにもいろいろと弱かったりするんでしょうか。現状では、もう1匹雑種猫がいるのですが、比べると運動能力というか、俊敏さや敏感さがかなり劣っているような気がします(ただドンくさいだけだと思っていましたが)。 これまで雑種猫しか飼ったことがないので、そこも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

真っ暗な部屋の状態から、突然、電気を付けたり、カメラのフラッシュなんかで 目を瞑るって、うちの猫でもそうでしたよ。ちなみに三毛猫です。 不意打ちで写真撮ると、目を見開いた状態になって、その後、しばらく目を閉じたり 開いたりを繰り返してました。普通か病気かと言ったら普通だと思います。 体質と言うか固体差がある気がしますね。フラッシュを見て目を瞑るって事は、 うちの猫より反射速度あるのでは?とか思いました。 元野良で犬と一緒に飼ってたせいか元気だったのですが、昨年末22歳で永眠してしまいました。 22年間全く病気知らずの猫。20歳位まで、木登りとか普通にしてたんで、元気さだけは 証明出来ます。

anko0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個体差の問題で、普通の反応であるなら安心しました。 それにしても病気もしないで22歳までなんて、すごいですね!うちのもぜひぜひそんなふうに長生きしてほしいです。