猫(スコティッシュ)の瞳孔について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のスコティッシュフォールドの瞳孔が明るい部屋やフラッシュに反応し、目を瞑ってしまうことがあります。
  • 瞳孔の調節がうまくできていない可能性があるため、異常があるか心配です。
  • スコティッシュフォールドは劣性遺伝で骨に異常がある子がいることがあり、他の健康面でも違いが出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫(スコティッシュ)の瞳孔について

うちにはもうすぐ2歳になるスコティッシュフォールドがいるのですが、前からちょっと気になることがあったので質問します。 夜、家に帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけると、とても眩しそうにして、目を開けていられないようで、しばらくぎゅっと目を瞑ってしまします。また、写真もフラッシュをたいて撮ると、必ず目を瞑っています。 人間なら普通のことだと思うのですが、猫でもこれって普通ですか。これまで何匹か犬・猫を飼っていますがあんまりこういう反応を見たことがないです。 よくあることならいいのですが、瞳孔の調節がうまくできていないなど、何か異常がある可能性があったりしたらと思うと少し心配になりました。 また、これはスコティッシュフォールドだから、とかあるんでしょうか。スコティッシュって劣性遺伝で骨に異常がある子がいたりするそうですが、その関係でほかにもいろいろと弱かったりするんでしょうか。現状では、もう1匹雑種猫がいるのですが、比べると運動能力というか、俊敏さや敏感さがかなり劣っているような気がします(ただドンくさいだけだと思っていましたが)。 これまで雑種猫しか飼ったことがないので、そこも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 真っ暗な部屋の状態から、突然、電気を付けたり、カメラのフラッシュなんかで 目を瞑るって、うちの猫でもそうでしたよ。ちなみに三毛猫です。 不意打ちで写真撮ると、目を見開いた状態になって、その後、しばらく目を閉じたり 開いたりを繰り返してました。普通か病気かと言ったら普通だと思います。 体質と言うか固体差がある気がしますね。フラッシュを見て目を瞑るって事は、 うちの猫より反射速度あるのでは?とか思いました。 元野良で犬と一緒に飼ってたせいか元気だったのですが、昨年末22歳で永眠してしまいました。 22年間全く病気知らずの猫。20歳位まで、木登りとか普通にしてたんで、元気さだけは 証明出来ます。

anko0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個体差の問題で、普通の反応であるなら安心しました。 それにしても病気もしないで22歳までなんて、すごいですね!うちのもぜひぜひそんなふうに長生きしてほしいです。

関連するQ&A

  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足について

    スコティッシュフォールドの一歳猫です。 前足はそうでもありませんが、後ろ足を触ると異常に嫌がり、怒ります。 元来、スコティッシュは骨格が弱い為、この種類の猫ちゃんは皆嫌がるんでしょうか? それとも家の猫は後ろ足に異常があるんでしょうか?お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の瞳孔の反応が悪い

    14歳になる猫の瞳孔の反応が悪いのです。 明るいところでは健康な状態だと一本線のように瞳孔が細くなるのでしょうが わが家の猫は瞳孔は丸いまま、若干その丸い形が縮小するだけです。 生活面では特に異常は見えず、いろいろな動きに対しても しっかり目で追っています。 暗いところでも、ぶつかる、ということもなく自由に動いていますので 見えているのだと思います。 病院の診断では、 若干眼圧が高いものの特に痛がるとかかゆがるということがないし、 緑内障でもないのでこのまま経過観察ということでした。 猫専門の眼科受診をしたほうが良いのかと迷っています。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールド(猫)の印象

    スコティッシュフォールドの事で聞きたい事があります。 (1)アメリカンショートヘアーとスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると生まれてくる  子供はスコティッシュフォールドの折れ耳か普通の耳ですかね??? (2)スコティッシュフォールド(折れ耳)とスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると  必ずスコティッシュの折れ耳の子供が生まれるのですか? スコティッシュの折れ耳どうしを交配するのは禁止ですよね??? スコティッシュのほとんどが骨の病気や内臓の病気になると良く聞きますが 本当なのでしょうか??? 印象ですが、無知なお客がかわいいからといって何も調べずに 飼う事と悪質な業者が数多くある事による禁止されている事を スコティッシュの世間一般的な印象を利用して禁止交配をしている結果 だと思われますが・・・ 実際のところはどうなんでしょうかね???

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドか雑種

    もう一匹ネコを飼おうと思っていますが スコティッシュフォールドか雑種で悩んでいます スコティッシュの方はよくいるトラ系の毛の感じで雑種は色んな毛色が混ざっていて 毛がフサフサしています 顔は雑種の方が美人(両方メスです)な感じです スコティッシュは人懐っこいといいますが、性格は飼ってみないとわからないと思いますし… 何か良いアドバイスを下さい

    • ベストアンサー
  • ペットのスコティッシュフォールド(猫)

    スコティッシュフォールドっていう種類の猫を飼っています。 叔母から聞いたんですが、スコティッシュフォールドは普通の猫と違い、病気になりやすいそうですが本当ですか?? 私の猫はスコティッシュフォールドと日本の猫?との雑種らしいんですが… 外国の猫は、病気になりやすいっていうのも聞きました。 昨日からずっと調子が悪いようで、ご飯も食べません。 今日、病院に連れていこうと思います。

    • 締切済み
  • スコティッシュ 病気?

    1週間前からスコティッシュのオス(7ヶ月)を飼い始めました。 我が家に来た日からよくクシャミをする子で、初めはほこりか何かでくしゃみをしているのかなと思っていました。 ところが、クシャミをした時にまわりに茶色くてネバネバした物が飛び散っていることに気が付きました。そして時には血や茶色いかさぶたのような物が混ざっている事もありました。 また気が付くと目の周りが赤黒い涙(目やに)で真っ黒になっていたり、鼻がその茶色い鼻水のようなものでふさがってしまっていることもあります。 すぐに病院へ電話をして症状を伝えたところ、「目薬を出すので取りに来て下さい、それで改善されなければ猫を連れて来て下さい。」と言われたのですが、症状がどんどん悪化していて心配だったため、翌日猫を連れて病院へ行きました。 すると、先生が診察室にも入らないうちに「スコティッシュの職業病ですよ」と言われました。 つまり、スコティッシュのように鼻がつぶれている種類の猫は鼻の通り道が曲がっているため、鼻水や鼻血は日常茶飯事で病気でもないし、一生続くものだと言われました。 本やHPなどをみてネコウイルス性鼻気管炎だと思って行ったので別の意味でショックでした。 その時は納得して帰りましたが、どうしても気になってしまって・・・。本当にスコティッシュなどはそうゆうことがあるのでしょうか? 毎日クシャミをして血や茶色い異物を出すのは普通のことですか? 猫を見ているととてもつらそうで、もしそうではなくて何かの病気であれば一日でも早く治してあげたいと思っています。 また我が家には2才の子供もいて、8月には赤ちゃんも生まれるため、人への感染はないと聞いていても、やっぱりクシャミの時の鼻水が衛生的に気になります。 とてもいい先生だと思っているので信じたいとゆう気持ちもあるのですが、いま別の病院にも行って診てもらうべきかとても悩んでいます。 どんな小さな事でも構いません。同じくスコティッシュを飼われている方やその症状などについてご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (余談ですが、猫をブリーダーさんから譲り受ける際に小さい時に風邪をひいた事があると聞きました。ウイルス性鼻気管炎は一度かかるとキャリアになりやすく、環境の変化やストレスで再発することがあるそうで、私が鼻気管炎ではないかと思ったのもそのためです。)

    • ベストアンサー
  • スコティッシュ子猫のまーるいお顔

    貼り付けた写真のように、スコティッシュフォールドの子猫ってお顔がまーるくて眼がつぶらで、タレ目の子なんかもいて可愛いですよね(^-^)b 顔のパーツが中央ぎみにあるところも可愛いです(^3^)/ このようなお顔のままで成猫になるのでしょうか? 最近ふと思ったのですが、雑誌などで上記に書いたようなお顔の子猫を見かけますが、 成猫は見かけないので子猫の特有の顔つきなのでしょうか? どんな猫ちゃんも大好きなのですが、気になったので質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 瞳孔が開く

    ここ1年ほど、気がつくと瞳孔が開いている気がします。 明るい所なのに開きっぱなしな事が多くなりました。 以前は暗い所で鏡を見ても、こんなに瞳孔が開いている自分の顔を見た事がありませんでした。 目薬等は使ってませんし、その他の薬も服用しておりませんので、特に思いあたる節がありません。 下の写真画像くらい瞳孔が開きっぱなしな状態が続くのは、やはり異常なのでしょうか? だとすれば、どのような病気が懸念されるのでしょうか、教えて下さい。お願いします。  

  • 瞳孔の伸縮について

    虹彩の内側、瞳孔(であっているのでしょうか)の部分は、暗いところで大きくなり、明るくなると小さくなると思うのですが、 普通の明るい部屋で、目を開けた状態で大きくなったり小さくなったりという現象が起きるのはやはり異常なのでしょうか。 それとも疲れていたりすると割と起こりうる事なのですか。

専門家に質問してみよう