• 締切済み

猫の後ろ足について

スコティッシュフォールドの一歳猫です。 前足はそうでもありませんが、後ろ足を触ると異常に嫌がり、怒ります。 元来、スコティッシュは骨格が弱い為、この種類の猫ちゃんは皆嫌がるんでしょうか? それとも家の猫は後ろ足に異常があるんでしょうか?お願い致します。

  • hitex
  • お礼率18% (3/16)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

私も実家で雑種のクロネコを、最近まで自宅でチンチラを飼っていましたが、後ろ足は触ると嫌がりますよ! なんか、背中の尻尾に近いところとか、尻尾とか、おしりとか、 おしりに近いところ全般を嫌がります。。。 きっと生物学的に、大事な部分は触られないようにできているのかな?としか思っていませんでした。 もしくは後ろ足を捕まえられると身の自由がきかないので、イヤなのかなぁと思っています。 きっと怪我とかで痛ければ、噛み付いたり、泣き声を上げたり、 普通じゃない嫌がり方をすると思いますよ。 そうじゃなければきっと大丈夫だと思います(^u^

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

スコティッシュは骨格が弱いというかもともと軟骨の奇形のある(耳が倒れるのもそのせいです)猫腫なので 特に後ろ足の足根管接部の腫大および疼痛の発生は比較的よく見られます 一度病院に行かれたほうが良いと思いますよ

  • Renegades
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

こんにちわ。 うちのネコも後ろ足の太ももあたりは嫌がります。 とくにブラッシングのときなんかは、怒りますね~。 でも、昔からそうだし、両足ともなので気にしてません。 hitexさんのネコちゃんも昔からだったり、両足ともだったら心配いらないと思うんですが。 でも、急に嫌がりだした!とか、片足だけ!とかだったら異常がある可能性もあるかも。 心配でしたら、検診のついでにでも獣医さんにみてもらったら安心しますよ。

hitex
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m 風呂に入れる時や、爪キリ、ブラッシングの際に後ろ足やもも辺りは嫌がって怒りますので大変です(^^; それに生後一ヶ月半でそのような気性が発生してますので急ではありませんでした。 やはり皆さんの猫ちゃんも家の猫のように嫌がるんですね。 ありがとうございました!

  • tamix
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

うちもスコティッシュフォールドの1歳オス猫がいます。 約2ヵ月ほど前に後ろ左足をすこし引きずっていたので,病院に連れて行きました。 スコ特有の骨瘤かもしれないととても心配しましたが,レントゲン検査の結果その時点では骨瘤の心配はないとのことでした。 ただし,先生が後ろ左足を触るととても嫌がり大声で泣いたので「痛いことに違いはない」と言われました。 消炎剤を1週間ほどのんで,今は様子見の状態です。 元々骨や間接が弱い猫種ですので,一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

hitex
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m 骨格が弱い猫種だと聞きましたので、予防接種の時に獣医さんに見てもらったんですが、何も異常はありませんでした。その際はあまり人慣れもしていない事から怒るより嫌がった感じでありました。 人間で言う間接の痛みとか常時あるのかも知れませんね。 でも痛みが常時あるのなら、飛んだり跳ねたりできないと思うのですが、その逆で飛び回っています。単なる触られるのが嫌なのでしょうか。。ありがとうございました!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

こんばんわ。 私は現在は日本猫系の雑種を飼っていますが、過去にヒマラヤンを飼っていました。 今いる和猫は、どこを触られてもなすがままといった感じでしたが、ヒマラヤンはとても気位が高く、特に後ろ足や、和猫が喜ぶお尻を叩くと、とても怒りました。 実家で飼っているヒマラヤンも同様で、私がたまに帰省したときに、そんなことをしようものなら、フーーーっと激しく怒って、ネコパンチが飛んできます(^_^;) 骨格などもあるのかもしれませんが、性格の問題が大きいような気がします。

hitex
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m 当方も昔は和猫を飼っていましたが、足やお尻を触っても嫌がる気配はありませんでした。 今飼っている猫はとても気性が強いので、おっしゃる通り性格に問題があるようです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

    人間が足より手の方が器用の様に 猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。

    スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。 みなさん猫の種類だと何が好きですか? 私はこの動画みてスコティッシュ好きになってしまいました!

  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫(スコティッシュ)の瞳孔について

    うちにはもうすぐ2歳になるスコティッシュフォールドがいるのですが、前からちょっと気になることがあったので質問します。 夜、家に帰ってきて真っ暗な部屋の電気をつけると、とても眩しそうにして、目を開けていられないようで、しばらくぎゅっと目を瞑ってしまします。また、写真もフラッシュをたいて撮ると、必ず目を瞑っています。 人間なら普通のことだと思うのですが、猫でもこれって普通ですか。これまで何匹か犬・猫を飼っていますがあんまりこういう反応を見たことがないです。 よくあることならいいのですが、瞳孔の調節がうまくできていないなど、何か異常がある可能性があったりしたらと思うと少し心配になりました。 また、これはスコティッシュフォールドだから、とかあるんでしょうか。スコティッシュって劣性遺伝で骨に異常がある子がいたりするそうですが、その関係でほかにもいろいろと弱かったりするんでしょうか。現状では、もう1匹雑種猫がいるのですが、比べると運動能力というか、俊敏さや敏感さがかなり劣っているような気がします(ただドンくさいだけだと思っていましたが)。 これまで雑種猫しか飼ったことがないので、そこも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スコティッシュの歩き方がおかしい・・・

    6/20産まれで、9/3日にペットショップで購入しました。 スコティッシュの三毛猫のメスで、飼い始めて10日後ぐらいから 歩き方が、おかしく、前足はしっかりしているのに、 後ろ足がヒョロヒョロしていて、いいように歩けていません。 半歩ずつ歩く感じで、前足を頼りに歩いています。 4歩ぐらい歩いたら、後ろ足からすぐ横になっていたりします。 最近は、ご飯も横になって食べています。 椅子などに上がる時は、前足で懸垂してよじ登り、 でも時々は50センチぐらいの椅子にジャンプして登ったりもします。 落としたとか、ふんずけたとか言う事もなく、原因が解りません。 足を触ると怒ります、が、普通の猫でも嫌がるので、その程度 嫌がります。 そして、時々もう1匹の猫を追いかけたりするのに、 走ったりもしていたりします。 以前は、歩くとき、後ろ足はがに股だったのに、最近は、 うちまたです。 何か解る方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎの不思議

    ネコの爪について教えてください。 ネコは爪とぎをしますが、といでもといでも前足の爪が鋭いのはどうしてでしょう?摩擦するのですから、丸くなってもいいはずでは? また、後ろ足の爪をとぐのを見たことはありません。なぜ後ろ足の爪はとぐ必要がないのでしょう?後ろ足の爪と前足の爪は、つくりが違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足について

    後ろ足の動きが少しおかしいようなので、高齢になった時に問題にならないか心配しています。 2歳のオス、体重は5,6キロ前後です。現在他に2匹の猫がいます。ぱっと見た目は異常ないのですが、高い場所の上り下りや運動が少し苦手なようです。また、足音がびっくりするくらい大きく、ドスドス音がします。音だけ聞くと猫とは思えないくらいです。 生後3か月くらいの時に拾ったので、生まれつきこうなのか、それとも拾われるまでの間にけがをしたのかはわかりません。健康体で内臓等はまったく問題ないので今のところは大丈夫だと思っているのですが、だんだん年齢を重ねるうちに何かほかのところ(腰など)に支障が出たりしないかと心配です。同じような猫ちゃんを飼われている方はいらっしゃいますか?また、今のうちに気を付けておいたほうがいいことなどはあるでしょうか。お時間ある時に回答いただければありがたいです。

    • ベストアンサー