• 締切済み

猫の瞳孔の反応が悪い

14歳になる猫の瞳孔の反応が悪いのです。 明るいところでは健康な状態だと一本線のように瞳孔が細くなるのでしょうが わが家の猫は瞳孔は丸いまま、若干その丸い形が縮小するだけです。 生活面では特に異常は見えず、いろいろな動きに対しても しっかり目で追っています。 暗いところでも、ぶつかる、ということもなく自由に動いていますので 見えているのだと思います。 病院の診断では、 若干眼圧が高いものの特に痛がるとかかゆがるということがないし、 緑内障でもないのでこのまま経過観察ということでした。 猫専門の眼科受診をしたほうが良いのかと迷っています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのまま様子見で大丈夫だと思います。 年をとると、猫の目ももちろん衰えます。 若いうちは明るいところと暗い所に対する反応は瞬時ですが、年をとると反応が遅くなることがあります。 それは、仕方のないことなので様子を見ていてあげてください。 また、その瞳孔が開きっぱなし・細くなりっぱなしで数日も続くとか、眼が白く濁ったり、目やにが尋常の量じゃなく出たり、目を痛がったり痒がったり、瞬膜が出てきたら要注意です。 その際は、再度病院に行ってください。

関連するQ&A

  • 動かない瞳孔について

    両目の瞳孔に光を当てた直後、暗くしても開かないと眼科の先生から言われました。 毎日、肉体労働でハードで疲れてはいますが、 運転していても以前よりバイクや人の気配は感じ取りづらく感じます。また、明るい光が無いと(瞳孔が開かなければ当然ですが)物が見えにくかったりもします。 緑内障、白内障、視力全て異常なし、良好で目には異常ないとのことでした。視野検査を後日に行いますが、一体、瞳孔が縮まったまま動かないという、変な動きはどういったことが推測されますか?あくまでも推測で構わないので教えて下さい。

  • 瞳孔検査

    中年の男性です 目がショホ゛ショボ見づらいので 眼科を受診したら 眼圧が23と高いので眼圧を下げる点眼薬を 処方してもらいました 来週 瞳孔検査するので 半日位 目がみづらい状態が続くので 自転車か徒歩で来院して下さいとの事です 目がみづらいので受診したのに 今より半日位は一段とみづらいらしいとかです 瞳孔検査とはどんな事でしょうか 恐ろしい検査なにでしょうか 小心者ですから心配です よろしくご指導下さいませ

  • 緑内障について質問です。

    緑内障について質問です。 2か月前ですが、右目に突然飛蚊症が突然見られ眼科を受診しました。 とくに強度の近視ではなく中程度、理由がわからず気にすることはないと思われる経過観察となりました。 その時に散瞳して眼底を見たのですが、視神経が傷んでいると言われ緑内障の疑いがあるのではとの事でした。眼圧も18、20、翌週再度測定したら両方23とのことでこれも高め…  色々質問され、視野検査は受けた事あるか、家族にはいないかなど、どちらも該当しませんでした。そういえば…約5年前、コンタクトを作りに行った眼科で同じようなことを質問された事を思い出し、放置してましたがその時から兆候はあったようです。  今月、近隣で出掛けた先に緑内障検診をやっている眼科があり、受けに行きました。結果は今すぐ治療が必要とまではいかないですが若いわり(20代半ば)には視神経が傷んでるとの事。経過観察で一般的なサンコバを処方されて帰りました。しかし眼精疲労用だった気がしますが必要なものなのでしょうか? ちなみに眼圧は測らず診察し、診察終了後に眼圧測定したので今回の数値はわかりません。とりあえず、ここでの受診結果も参考にしようと思います。 2か月前に受診した病院では今月末視野検査がありそれで総合的に判断されると思いますが、原因も分からないですし、はっきりしない状態に疲れてしまいます。 若年でも正常眼圧緑内障は多いものなのでしょうか? 眼精疲労も原因なのでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした。助言を頂ければと思います。 

  • 白内障の瞳孔対光反射を見ることが出来ないのは?

    意識障害の人を観察するとき、瞳孔の対光反射を見ますが。白内障の手術をした人は対光反射を見ることが出来ないと聞きますが何故ですが教えてくだい。(もしかすると緑内障の事かも知れません)

  • 高眼圧症について

    高眼圧症で5年くらい、経過観察を行っていますが薬などは処方されていません。高眼圧症から緑内障に移行する割合はどれくらいなのでしょうか?高眼圧症の方で長期間観察しても異常が出ない方もいらっしゃいますか?

  • 眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

    今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

  • 眼圧についてご質問です。

    眼圧についてご質問です。 先日、ものもらいが出来て眼科を受診したところ眼圧が高いので緑内障の疑いがありますと言われました。その時に渡された診断シートの見方が分からなく、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ステロイドの目薬を長期間点眼したら眼圧が上がった

    アレルギー結膜炎の症状が今年の2月の中旬頃から出ていてその頃から眼科に行っていて、ファルキサシンとフルオロメトロン0.1%というステロイドの目薬をおとといまで点眼していて昨日眼科に行って眼圧検査をしたら、「眼圧が高くなってきてる」と言われフルオロメトロン0.1%は中止になってまた一ヶ月後にまた受診する事になったのですが、ステロイドの目薬で眼圧が高くなった場合そのまま眼圧が高くなったままで必ず緑内障になってしまうんですか? それかステロイドの目薬で眼圧が高くなっても緑内障にならない事もあるんですか? またステロイドの目薬で一度高くなった眼圧って下がる事はないんですか? 心配なので教えて下さい。お願いします。

  • チモレート点眼薬と禁忌

    49歳男性です。 複視で眼科を受診、緑内障が見つかるが、緑内障では複視は起こらないと説明を受け、 2年程前に、縦隔腫瘍が見つかり悪性リンパ腫の可能性があるということで、 そちらの検査を受けましたが、PET-CTで高濃度の集積があったが 他の取りやすいのがないか調べてもらったところ、咽頭に腫瘤があったため それの検査では異常なかったので経過観察となっていたのを思い出し、 縦隔腫瘍と複視で検索したところ重症筋無力症に一致するところがあり、 神経内科を受診したところ、重症筋無力症が濃厚ということで、こちらの検査を してもらっています。 緑内障の治療薬チモレート点眼薬ですが、点眼後1時間程すると、眼の痛みが出てきます。 チモレート点眼薬をネットで調べたら、重症筋無力症が禁忌に入っていますが、 このまま、チモレート点眼薬を続けてよいのでしょうか? ちなみに眼科で調べてもらった時は、眼圧は正常でしたが、右の視野が狭くなっていました。

  • 散瞳のための点眼薬の使用に関して(眼科医の方へ)

    こんにちは 眼科での検査のために散瞳させるための点眼薬の投与に関して教えて下さい。 先日眼科にかかった時に、気になる症状があるので、次回瞳孔を開くお薬をさして検査をしましょうと言われました。その検査の後は運転できないし、1~2日は見にくいだろうということです。 調べて見ると、散瞳のために使う薬には下記の様な事が書いてありましたので心配です。 医薬品情報に、禁忌事項として緑内障および狭隅角や前房が浅いなどの眼圧上昇の素因のある患者には急性閉塞隅角緑内障の発作を起こす恐れがあるあるので投与しないことと書かれていますが、緑内障は眼圧で分かると思いますが、狭隅角や前房が浅いというのはどうやって分かるのですか?急性の緑内障は慢性とは違い怖いと聞いているので、心配です。教えて下さい、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう