解決済み

瞳孔検査

• 困ってます
  • 質問No.9537200
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (217/258)

中年の男性です
目がショホ゛ショボ見づらいので
眼科を受診したら
眼圧が23と高いので眼圧を下げる点眼薬を
処方してもらいました

来週 瞳孔検査するので
半日位 目がみづらい状態が続くので
自転車か徒歩で来院して下さいとの事です

目がみづらいので受診したのに
今より半日位は一段とみづらいらしいとかです

瞳孔検査とはどんな事でしょうか
恐ろしい検査なにでしょうか
小心者ですから心配です
よろしくご指導下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>瞳孔検査とはどんな事でしょうか

点眼薬で瞳孔を開いて眼底の異常を調べる検査です。薬が効いている間は瞳孔が開いてしまうので眩しくてよく見えません。だから車の運転はしてはいけないと言うことです。

>恐ろしい検査なにでしょうか

検査自体は痛くも痒くも恐ろしくもなく,あっという間に終わります。眼圧が高いので緑内障が疑われているのです。仮にそうであれば恐ろしい病気で、そのままにしておくと失明します。
お礼コメント
abccadaido

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-14 16:15:15

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

> 瞳孔検査とはどんな事でしょうか
> 恐ろしい検査なにでしょうか

瞳孔を開く薬を目にさします。
しばらくすると、瞳孔が開いたままになるので、まぶしくなります。

屋外へ出ると、まぶしくて、何も見えないくらいになります。
おそらく、夕方までまぶしいでしょう。
暗くなると、まぶしさが減少します。

だから、車の運転を禁止されたのです。
自転車でもふらつくかもしれません。

家族の送迎が可能なら、送迎をしてもらいましょう。

人によっては、翌日まで何らかの違和感があるかもしれません。

----------------------

私の妻は、糖尿病なので、2~3か月ごとに瞳孔を開いて眼底検査をしています。
やはり、その時は車の運転は禁止ですので、私が送迎をしますが、帰りの車の中では、まぶしいと何度も言います。
歩いて帰ってきたこともありますが、歩行者信号は見づらいし、路面の凹凸も見づらいので、歩いて帰るのも怖かったらしいです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>瞳孔検査とはどんな事でしょうか
恐ろしい検査なんでしょうか
小心者ですから心配です

検査のため薬で瞳孔が開いたままの状態にさせ, 色々な目の検査を受けることになります。なので, 瞳孔(黒目)が大きく開きっぱなしになり眼球内に入る光が最大のママになります。検査する側にとっては検査がやりやすく都合いいかも知れないが患者にとって目を開けると眩しくて苦痛です(検査で眼球内に明るい光を何回となく照射されるので網膜も傷めるかもしれない)。アイマスクや黒いサングラスを持っていき, の合間や検査後の休憩中に使うといいです。

僕が検査を受けた病院が遠かったので車で行き, 検査終了後, アイマスクをして待合室で休憩してから, サングラスをして, 病院内のレストランで昼食のカレーライスを食べたりして, 車の運転に差し支えない程度に 目が回復するまで時間を過ご
してから(4時間くらい), 黒いサングラスをして車を運転して帰宅しました。
お礼コメント
abccadaido

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-14 14:57:26
  • 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
瞳孔検査というのはおそらく虹彩を弛緩させるのではなでしょうか。虹彩はカメラで言う絞りの役割をしています,同時にピント調節にも一役買っていますが,眼圧に異常があると緑内障などの検査のために瞳孔を一時的に開く薬を使用します。といっても数滴目薬をさすだけですが。これを指すと絞りが一時的に締まらなくなるので明るすぎてちかちかしますし,片目だけ見えにくくなる印象をもちます。
そのため半日ぐらい薬が効いている間だは閉まらないので見にくくなりますよとかならず説明します。
イメージで言えば歯医者で麻酔をしたら唇がしびれて半日ぐらい調子が悪いじゃないですか,あの目のバージョンといった感じです。薬の効果が切れればまた普通に戻ります。安心してください。
それほど大した事では無いのですが,見るということは安全に関してはとても重要ですし,見えにくいと恐怖感を感じる場合もあるのであえて丁寧に言っていると言うことです。検査自体はまったく恐ろしくもないし,その薬をしたからその後ずっとどうにかなるといったものではありません。
お礼コメント
abccadaido

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-14 14:06:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。