• ベストアンサー

動かない瞳孔について

両目の瞳孔に光を当てた直後、暗くしても開かないと眼科の先生から言われました。 毎日、肉体労働でハードで疲れてはいますが、 運転していても以前よりバイクや人の気配は感じ取りづらく感じます。また、明るい光が無いと(瞳孔が開かなければ当然ですが)物が見えにくかったりもします。 緑内障、白内障、視力全て異常なし、良好で目には異常ないとのことでした。視野検査を後日に行いますが、一体、瞳孔が縮まったまま動かないという、変な動きはどういったことが推測されますか?あくまでも推測で構わないので教えて下さい。

noname#43804
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu108
回答No.3

毎日のお仕事で体調を崩してしまわれたのでしょうか。 お疲れさまです。 さて、瞳孔が縮んだ状態を、専門用語で縮瞳(しゅくどう)と言います。 眼科にかかっていらっしゃるようでしたら、このまま眼科の医師の検査を行ってまずは結果を伺って下さい。 そして、医師に「検査の結果から、自分はどのような病気が考えられるのでしょうか?」と、はっきり質問されるといいと思います。 症状からは様々な原因が考えられますが、こういうときは悪い方へ悪い方へと考えがちです。ここでいろいろな具体的な病名を知り、思い悩まれてしまっても心身に良くないと思います。 ただ、運転に支障が出てきているのはとても危険ですので、なるべくなら、検査の日にちを早めていただき、早めに的確な診断と治療をお受けになられるのが一番良いと思います。 どうしてもお知りになりたいようであれば、「縮瞳」というキーワードで検索してみて下さい。 まずは目について、解りやすいところを参考までどうぞ。 瞳孔 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%B3%E5%AD%94 ぎもんしつもん目の辞典 http://www.ocular.net/jiten/

質問者

お礼

有難うございます。HP、急ぎ読みで拝見しました。分かり易いサイトで素人でも少し理解が出来ました。縮瞳は副交感神経が司っているんですか。仕事が忙しく検査の日取りを1ヶ月半先に延ばそうとしたら先生が「早く検査をして、なぜなら脳神経の方が心配」と仰られていました。 確かに、片耳だけが聞えにくくなったり、どこかが狂い掛けているのかもしれません。 だからこそ予め色々な事を知りたいと思ってしまう性分が災いするのかもしれません。でも知りたいので、腰を落着けて縮瞳のキーワードで調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

網膜の病気で暗順応に異常が出ることがありますが、病気がなくても左右差がある場合もあるようです。眼科でとくに異常がないとされたのであれば問題はないと思います。気になるようであれば、視野検査や電気生理学的検査(網膜に流れる電流を検知する検査)ができる眼科(病院など)で検査をお受けになるのも一法です。

質問者

お礼

>電気生理学的検査(網膜に流れる電流を検知する検査) そういう検査は初耳でした。視神経の反応をみるのでしょうか?今からPCを使って勉強します。眼科も探してみたいと思います。

質問者

補足

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 医師は真っ先に考えたとは思いますが、有機リン剤中毒で瞳孔が小さくなったままになります。 これは血液検査で特徴的所見が出るので大抵判別は付きます。 コリンエステラーゼという検査項目が異常な高い値になってますので。 有機リン剤は農薬が有名ですが、園芸用の薬や殺虫剤の一部にもあるので、どこかで接触してる可能性があります。 特にビルなどの全館消毒の場合は見逃される事が多いようです。 あとはビタミンやミネラルの不足でも理論上は起こりえます。 瞳孔を縮めるのは虹彩という筋肉ですので、筋肉の動きが悪くなる病気、症状一般で起こっても不思議ではありません。

質問者

お礼

有難うございます。 >医師は真っ先に考えたとは思いますが、… 仰るとおりです。先生は何か薬飲んでないか?交感神経の…のようなことをおっしゃていましたが、身に覚えがありません。   >あとはビタミンやミネラルの不足でも理論上は起こりえます。 忙しくて、食欲もなく、まともな時間にまともな物を食べていません。市販のビタミン剤は飲んでいますが とても参考になりました。