• 締切済み

瞳孔を縮瞳させて遊ぶ

はじめまして。 私は昔から、瞳孔を縮小させて遊ぶのが好きでした。 最近初めて他人に話した時に驚かれ、自分がおかしいのかな?と思いました。 一人の時にリラックスした状態でする事が多いです。 光の加減もあまり関係なく出来るように思います。 瞳が縮小していく時、 自分が奥まって行く感覚と、脳内で気持ち良さを得られる感覚があります。 服用中の薬・ドラッグの使用などは一切ありません。 私はどこかおかしいのでしょうか?少し心配です。 ご回答、心からお待ちしております。

みんなの回答

noname#103727
noname#103727
回答No.3

私は瞳孔でないですが、 モノが無くてもピントを近くや遠くに寄せることができます。 遠く側は、力を抜く感じですが、近く側は「力を入れるだけ寄せられる」感じです。 視界に見えるもの全部がボケるのが面白くて時々やってました。 他に、「指で鼻をつまむ」をせずに、手放しで耳抜きができます。 普通じゃない筋肉のいくつかに、「意識して力を入れる」ことができるみたいです。 あんまり人に話したことないですが、やっぱり結構いらっしゃるんですね。 > 私はどこかおかしいのでしょうか? 少し人と違う得意技を持ってるだけだと思います。

• TTOS
回答No.2

リラックスしたとき、副交感神経の作用で瞳孔は縮小します。 逆に恐怖や興奮など交感神経の働きが高まると瞳孔が散大します。 という知識を持ちながら、鏡で確かめていなかった自分を少し恥ずかしく思っています。明暗による瞳孔の変化はよく見ていたのですが。

• TYO-BU
回答No.1

私も小さい頃から、鏡を見て瞳孔を動かして遊びました♪ モノをじっと見たときに黒目が大きくなったり小さくなったり するのが楽しくて… 同感してくれた人は、そういえばいませんね! DAiSY_GiRLさんのように快感はそんなにありませんが、 校長先生の話など暇なときにやってましたよ~