バファローの外付けHDDのアクセス権限に関する質問

このQ&Aのポイント
  • バファローの外付けHDDのアクセス権限について、ユーザーごとのアクセス権限の変更中にエラーが発生しました。
  • Iドライブにはアクセスできますが、中のフォルダやファイルにはアクセス権限がありません。
  • 管理者権限のあるユーザーでフォルダを開くと、アクセス許可を設定する必要がありますが、一括で設定する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 同じ容量の外付けHDD購入 > →administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー > →今回問題のHDDをフォーマット それで問題ないです。 フォーマットするときは、NTFSじゃなくて、exFATにすると良いかも。 exFATは、FAT32みたいに、アクセス権の制限が無い方式です。 しかも、FAT32みたいなファイルサイズ制限が無く、巨大ファイルもOKです。

関連するQ&A

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • Win7 外付けHDD共有時のアクセス権限問題

    このたびはお世話になります。 以下の環境下で外付けHDDを共有設定しているのですが、 権限があるにもかかわらず何故かファイルを作成することができません。 ※「この操作を実行するアクセス許可が必要です。」とメッセージが出ます。 ※共有フォルダへのアクセス・ファイルを開くことはできます。 ※Windowsから共有フォルダのアクセス権限を確認すると、  書き込み権限は正常に付与されておりました。 ・クライアントPCはWin7Pro 32bit ・起動時にタスクマネージャでバッチを起動し、外付けHDDを共有(net share)してます。 ・上記バッチにはアクセス権を制御するため以下の内容を記載しております。  変更権限追加(変更権限=C)  cacls E:\ /E /P ドメイン名\ユーザー名:C    "Everyone"のアクセス権削除  cacls E:\ /E /R Everyone  "Users"のアクセス権削除  cacls E:\ /E /R Users  ※特定の人物のみアクセス可能にするために実行しております。 権限の通りにファイルへのアクセス権限を付与したいのですが、 どのように対応すればよいでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授ください。

  • 外付けHDDをアクセス不可にする方法

    Vista HOME Premium を使用しています。 ここで、外付けHDDをデータドライブとして使用しているのですが そのHDDに他のユーザーからのアクセスを制限したいのですが アクセス制限したいフォルダ →「プロパティ」 →「セキュリティ」タブ →「Authenticated Users」「SYSTEM」「Administrators」…のアクセス許可を編集する画面 となり、ここで出来るのかな…と色々試していました。 そこで練習用の外付けHDD(Hドライブ)上の「テスト」フォルダに 「Administrators」のアクセス許可を拒否しようとすると なぜか、HDD全てのフォルダについて「Administrators」がアクセス拒否にされていしまうところでした… すぐにキャンセルしたので助かったのですが 下手に試すことも危ないようなので ここで皆さんの知識を拝借させていただければと思います。 外付けHDDを他者からアクセス出来ないようにする方法を ご存知でしたらお知恵をお貸しください。

  • 外付けHDDのアクセス許可について(?)

    パソコン・・・NEC VS770/J OS・・・Windows Vista 外付けHDD…Logitec LHD-EN2000U2W 上記の環境でパソコンを使用しています。 今までは何の問題もなく使えていたのですが、 先日より、使用の際に問題が出るようになりました。 例えば、 ・外付けHDDに収めているファイルを動画ソフトやその他アプリケーションなどで読み出そうとする時に、ファイルを開けられないというエラーや、ドライブのフォーマットを要求するエラーなどが出る。 ・その外付けHDDにフリーソフトなどをインストールしていますが、今まで使えていたそのソフトが、フリーズしたり、何らかのエラーメッセージが出たりする。 ・外付けHDDに入れていたファイルやフォルダを、Cドライブ内に移動したり、インストールし直したりすると使える。(中には移動すらできないファイルもあります。) ・外付けHDDにアクセスする時に、ユーザー接続の許可する何かのメッセージがポップアップが出る時がある。(出ない時もあります。) 最近、私がPCに対して行った作業で上記のエラーと関係があると思われるものは ・Cドライブの再セットアップ ・外付けHDDドライブのプロパティ→セキュリティでアクセス権を触ってしまった 今のところ、以上の2点ですが、個人的にはドライブのアクセス権が深く関係していると思います。 元のように自由に外付けHDDやその中のファイルやフォルダを使えるようにするには アクセス権をどのような設定にすれば良いのでしょうか? (或いは、他に対処すべきことがあるのでしょうか?) 外付けHDDにたくさん録画した番組などを収めているので、中身は失いたくないです。 どなたか、解決策を分かりやすくお教えくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • windows7フォルダのアクセス権の設定について

    自作PCです。 HDDのアクセス権の設定ですが、管理者権限でも、他のセキュリティをかけたフォルダにはアクセス許可ができないように設定したいのですが・・・。 当然とは思うのですがセキュリティ設定してもフォルダをクリックすると 続行ボタンでセキュリティが簡単に解除されてしまいます。 ログオンしたユーザだけがみれて他のユーザ(管理者含)にはアクセスできないようにする方法はないのでしょうか?

  • pc hdd 権限

    以前ノートパソコンで使っていたhddを取り出して外付けhddとして取り付けているのですが以前使っていたユーザーアカウントのパスワードを設定したままだったので今の新しいpcではhddのファイルを開くことができません 以前のpcのosはxpで現在利用しているpcはwindows7です 一応プロパティ→セキュリティ→ユーザーからアドミニストレーター権限を利用してファイルを開くことは出来たんですが画像や動画フォルダを開くことができません どのように処理すれば解決できるでしょうか

  • Windows7 ユーザーファイルアクセスについて

    いつも御世話になっております。 この度お伺いしたいことは、 Windows7の同じPCに作られたユーザーのファイルアクセスについてです、、 管理者権限 ADMIN 一般ユーザー権限 Guestがあったとします。 一般ユーザー権限でログインを行い、 Admin権限のユーザーファイルにアクセスした際に下記のメッセージが表示されました。 このフォルダーにアクセスする許可がありません。 「続行」をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを 取得します。 「続行」「キャンセル」 ここで続行を押した場合、Adminユーザーのログインパスワードの入力を求められ、 入力後はこのAdminユーザーファイルにアクセスできるようになりました。 しかし、このアクセスを許可しないようにしたいと思った場合、 前の状態(Adminユーザーファイルにアクセス出来ない状態)の設定に戻すことは可能でしょうか。 永続的なアクセスの取得と書いておりますので、 一度許可してしまうと、許可しない状態には戻せないでしょうか。 解決方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへのアクセスに困っています。

    BuffaloのUSB外付けHDDを利用しているのですが、アクセスを拒否されて、いじれません。 3台のPC(xP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、 1台のxPではフルコントロール可能、もう1台のxPとMacでアクセス拒否が起こります。 状況を書き出すと 1.管理者アカウントでログインはしている。 2.HDDのルートにフォルダを作ることはできる。 3.作ったフォルダ、及びルートにファイルをコピーできない。 4.ファイルやフォルダの削除ができない。 5.データを開くことは出来る。 6.ソフトからのデータの保存はできない。 7.外付けHDDからPCへのデータのコピーはできる。 どうやらHDDについての権限の割り当てが変なようなんですよね。。。 正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷なんです。 だれか助けていただけないですか?

  • アクセス権限がない?!

    Windows 7を使用しています。Windows 8 Release Previewを試してみたくて、VHDを使用してインストールをしました。Windows 7側のユーザーフォルダ内にあるデータを参照しようとしたところ、アクセス権限が必要とでたのでWindows 8側で許可しました。そして、元に戻そうとWindows 8側のアクセス権限をすべて拒否にしてしまいました。 Windows 7側に戻ると、ユーザーファイルにアクセスできないようで、起動のたびに新規ユーザーのような状態で起動してしまいます。 仮にユーザー名を"A"とするなら、"A"のユーザーフォルダとは別に"TEMP"というフォルダが作成され、そちらにデスクトップやドキュメントなどのデータを格納しているようです。シャットダウンすると消えますので、完全に一時的なユーザーフォルダです。 "A"のユーザーフォルダにはWindows 7側でもWindows 8側でもアクセスできません。バックアップはとっていないため、大事なファイルや画像、音楽、Officeのデータなど、消えてこそいないもののアクセスできずに困っています。 私の知識不足が最大の原因ではありますが、アクセス権限を取得するにはどうしたらいいでしょうか? また、最悪データだけでもかまいませんが、Windows 7側では、従来のデスクトップの状態に復元することはできますでしょうか?