バファローの外付けHDDのアクセス権限に関する質問

このQ&Aのポイント
  • バファローの外付けHDDのアクセス権限について、ユーザーごとのアクセス権限の変更中にエラーが発生しました。
  • Iドライブにはアクセスできますが、中のフォルダやファイルにはアクセス権限がありません。
  • 管理者権限のあるユーザーでフォルダを開くと、アクセス許可を設定する必要がありますが、一括で設定する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> 同じ容量の外付けHDD購入 > →administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー > →今回問題のHDDをフォーマット それで問題ないです。 フォーマットするときは、NTFSじゃなくて、exFATにすると良いかも。 exFATは、FAT32みたいに、アクセス権の制限が無い方式です。 しかも、FAT32みたいなファイルサイズ制限が無く、巨大ファイルもOKです。