• ベストアンサー

外付けHDDにアクセスできません。

できる限り検索はしましたが検索ワードが悪いのかうまく情報を探せなかったので質問します。 パソコン(WinXP SP3,ノート)が壊れたのでとりあえずHDDを取り外し別のパソコン(WinXP SP3/Windows7 build7100デュアルブート,ノート)に外付けHDDとして繋げました。 ところがフォルダを開こうとすると、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」という忌々しいメッセージが。 セキュリティタブからアクセス許可の設定を変更するも今度はそのフォルダ内のファイルが開けない・・・。 ちなみにCにWinXP、DにWin7をインストールしていますが、Win7からCにアクセスする際にもこの症状でとても面倒です。 今一番にしたいのは音楽を一度退避させることなのですが、量が多く(10GB超)、フォルダ一つ一つ、ファイル一つ一つアクセス許可の設定をするのはちょっと大変です。すごく大変です。 なんか一気にできる方法はありませんか? 足りない情報があれば仰ってください。 そもそもWindows7を使っているのが間違いかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.6

No.1です。 Administratorというログイン名でログインしたいときは、クラシックのログイン画面で行います。 「ようこそ画面」を使いません。 設定方法は下記の通りです。 戻すときは、逆の方法をして下さい。   http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index257.htm クノーピクスのBoot_CDを作成してそれで起動し、ファイルを消したりしなければとりあえずWindowsデータを壊すことはないはずですから、クノーピクスで起動して、USB-HDDをマウントできるかどうか試してみてはどうかなと思いました。

matcha371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

matcha371
質問者

補足

Windows7でもAdministrator、できました。 あと、これも詳しく書いていなかったのですが、PCは3台あります。 ・NEC LW900/DD(今回壊れたWinXPノート) ・TOSHIBA Qosmio F30(壊れて放置されているVistaノート) ・ASUS 900HA(現在使用中のネットブック) という構成で、CD/DVDドライブを使用できるPCがなく、外付けのドライブも持っていませんのでCDブートを実行できる環境がありません・・。 やはりCDドライブがないとできることが減りますね。 新しいパソコンを買い次第試してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.8

> ファイル一つ一つアクセス許可の設定をするのはちょっと大変です。> すごく大変です。 > なんか一気にできる方法はありませんか? セーフモードで立ち上げ、 Administratorでログインし、 エクスプローラ→C:\Documents and Settings\ユーザ名\~ のセキュリティタブがあるところまでいき、右クリック →プロパティ→セキュリティ→所有権を取得するか→OK 詳細設定→所有者→Administratorクリック→サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える→適用→はい→OK プロパティに戻る。 詳細設定→監査→追加→選択するオブジェクト名を入力してください →詳細設定→選択するオブジェクト名を入力してください →詳細設定→ユーザまたはグループの選択→今すぐ検索→Administrator→OK→プロパティのフォルダ名の監査エントリ→ フルコントロール成功にチェックを入れる→OK プロパティのセキュリティの詳細設定の監査エントリに 成功、Administrator~ が入っていることを確認。 子オブジェクト~ の二つにチェックを入れる。 適用→OK これで作業は終わりです。 ザット書きましたが、こうした一連の作業をすれば、 プロパティを出したフォルダ以下のフォルダとファイルは、Administratorで見れるようになります。 Administratorのところをユーザ名に変えても良いはずです。

matcha371
質問者

お礼

これはもちろんやりました。 適用後に子オブジェクトに対しても設定変更が自動的に行われますが、その際にアクセスが拒否されたという旨のメッセージが表示され結局適用できずに終わってしまうのです。 最終的に、MEのPCを押入れから引っ張りだしKnoppixのCDをつくりました。 で壊れたPCをCDから起動しなんとかファイルを開くことができました。 これで恐らくバックアップはできそうです。 あとは、KnoppixでMBRの修復がうまくいけばいいのですが・・。 皆様回答ありがとうございました。

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.7

皆さんから的確なお答えが出ているのに、 さらに回答するのもなんですが、 ディアルブートのXPのほうのセーフモードで 壊れたノートで使っていたアカウント名でアカウントを作り Administrator権限を与えて再起動してみたら、 ご自分のファイルに入っていけませんでしょうか? まあ、システムやファイルが壊れることは無いと思いますので 駄目なら、セーフモードでAdoministratorで、作ったアカウントを削除してください。

matcha371
質問者

お礼

やってみましたができませんでした>< 回答、ありがとうございました。

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.5

ディアルブートのWin7でなく、XPのほうをAdministrator権限で立ち上げれば、 問題なくアクセスしませんか? Administratorで立ち上げられなければ、セフティモードでAdministrator の パスワード無しで入れば、問題なくアクセスすると思いますが?

matcha371
質問者

お礼

XPをセーフモードで起動するとAdministratorというのが出るんですね。 知りませんでした。 しかしDocuments and Settings内の自分のユーザーファイル以下にアクセスできませんでした。ただそれ以外のフォルダ・ファイルにはおおむねアクセスできました。 ちなみにWin7をセーフモードで起動してもAdministratorというのは出ないようです。 回答ありがとうございました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

Ubuntu CD-R 起動 OS で起動すれば,内蔵,外付け関係なく,全ての HDD に アクセス可能です.作り方,使い方の説明は長いので,以下の書籍購入をお奨め しておきます. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048679244/ref=s9_simz_gw_s7_p14_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=0VG1BJAHJQXGTW3BYYG2&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986 これなら起動 CD そのものも付属してるので.

matcha371
質問者

お礼

残念ながら現在CDを作れる環境がないのですがこれなら壊れた方のPCでCDBootすればできそうですね。どうしてもできなかったら買ってみます。回答ありがとうございました。

noname#101947
noname#101947
回答No.3

1. 文章から判然としないのですが、WinXPからWin7、または外付けHDDには問題なくアクセスできるのですか? 2. Win7のユーザーアカウント制御を無効にして(「通知しない」に設定して)試してください。

matcha371
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

matcha371
質問者

補足

1.詳しく書くべきでした。WinXPの方でもアクセスはできず(特にDocuments and Settings以降)、VistaやWin7のセキュリティタブのような設定項目もないので(私が知らないだけかもしれませんが)、My Documentsまでたどり着くこともできませんでした。Win7の方ではファイルごと個別に所有権を取得することで開くことはできます。 2.どこかで見たのでUACは無効にしてあります。 引き続き色々試してみます。 悪い方へいかないように・・。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

あの~HDD自体が壊れたのではありませんか?

matcha371
質問者

お礼

HDD内の中身が無事で、地道にアクセス許可を設定することでファイルもちゃんと利用できるので、恐らくMBRあたりが壊れたのではないかなと思っているのですが・・。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> そもそもWindows7を使っているのが間違いかもしれませんが。 まぁ、RC版でしょうから、何があっても自己責任ですね。(笑) 外付けにして繋いだ方のパソコンは、Administratorでログインしていますか? 「管理者権限のあるログインでログインして操作する。」ってのでだめなら 「Administrator」ってログイン名でログインしてみてはどうでしょう? あーとーはー、、、クノーピクスのCDブートで起動しても、Windowsのアクセス権限が影響するのかなぁ・・・。   http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html やったことはないですが、試してみる価値はあるかなと。

matcha371
質問者

お礼

ユーザーがひとつのみで、管理者権限になっているはずです。 >「Administrator」ってログイン名でログインしてみてはどうでしょう? これがちょっと分からないです。 MEかなんかの時はログインする際に名前を入力できたような気がしますが、XP以降その画面は見てないですね。「Administrator」という名前で新しくユーザーを作りそのユーザー名でログインするということでしょうか。 クノーピクスは使ったことがないのですが、一旦取り出したHDDを元に戻し壊れた方のPCで作業を行うということでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDへのアクセス制限

    当方、    ・XP Pro ver2002 SP2 でアカウントを管理者とGuestを設定をしています。 外付けHDDのフォルダへのアクセス制限を設定したいのですが、 方法をご教示いただけますでしょうか。 頻繁に使用するファイルもあるので、暗号化以外の方法を探し ています。 *パスワード設定もしくは管理者からしかアクセスできないように  する。 サイトを見ると「フォルダのプロパティでセキュリティタブを選択し・・・」 とありますが、「セキュリティタブ」が出てきません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 外付け(USB-HDD)の中身がセキュリティ(タブ)の関係で読めなく成りました!

    os xp_pro 内蔵HDD 3分割(C,D,E) 外付けHDD usb 2分割 (F,G) ----------------------------- ウイルスにやられたので、ウイルスバスターで対処しましたが(完了したが)再起動したらxpが立ち上がらなく成り、win2000pro(scsiでosの起動可)のscsiHDDを接続して、DとEの中から必要なdataを救出→usbHDDへ移しました。 ------------------ 内蔵HDDをformatし、以前と同じような構成 3分割(C,D,E)として新規にosをinstとしました。 usbHDDへ退避とて有ったdataを戻そうとして、コピーしようとすると、全てのフォルダ・全てのファイルで、セキュリティタブが開いて「アクセス権が無いので、所有権か監査の設定を取得するように」とのポップアップが表示されます。 ------------------------- 取りあえず、早急に必要にファイルは一つ一つ手作業で「所有権と、監査と、アクセス許可」を設定して居ますが「全部で、7,000フォルダーと70,000ファイル」有る為、とても手作業で個々の設定は出来ません。 そこで、一挙に「7,000と70,000の」設定をする方法ほ教えて下さい。 ----------------- 現況。 usbHDDのフォルダ及びファイルへのアクセス状況は、「現在の所有者を表示出来ませんと表示」←へAdmini等を手作業で設定する、監査へも同じく設定する。アクセス許可の所は(s-21-5-14・・・・・)←再inst前のAdminiらしい、←此れが邪魔しているので一旦削除して、セキュリティ設定から抜けて再度セキュリティタブを立ち上げてアクセス許可に今現在アクセスしてする、ユーザーを設定して、はじめて、そのファイルが開けますが、その下(中)に有るファイルもアクセス権が無いのでフォルダでしたのと同じ設定をして漸く、ファイルにもアクセス出来ます。フォルダが深いと延々と設定の繰り返しです。 ----------------- カテゴリーとしては「セキュリティ」の方かとも思いましたが、こちらで宜しくお願い致します。

  • フォルダごとのアクセス権限の設定

    教えてください。 Win2000のときはアクセス権限を変更したいときはそのフォルダで右クリックでセキュリティタブを開けばそのフォルダのアクセス権限を変更できたのですが、WinXP Pro SP2ではそのフォルダを開いてもセキュリティタブがありません。どうすればXPでフォルダごとのアクセス権限の変更をしたらよいのでしょうか?

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • 旧PCのHDDを外付けHDDとして利用したい

    PCの電源ユニットが壊れてしまったため、HDDのみを取り出して外付けHDDとして新しいPCで利用したいです。 しかし現状、”アクセスが拒否されました””アクセス許可がありません”等と表示され、HDDの中から旧PCで使用していたデータを取り出したり、閲覧することができません。 ファイルを分けているフォルダも、一応は開くことはできますが、一つ一つアクセス権を取得するためにセキュリティタブ設定をしなければならないのも大変なので困っています。 旧PCのOSはXP、現在はVista利用しています。互換性の問題なのでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • win2000のcドライブに突然アクセスできなくなった!

    winXPとwin2000をつないでいます。 このたび突然 winXP→win2000(cドライブ) にアクセスできなくなりました。 「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」 と出ます。 今まではアクセスできていました。 cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。 C以外にはフルアクセスできます。 設定を見直しても「無制限」になっていますし。 しかし、ひとつきがつきました! win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ 何か勘違いしているのでしょうか・・・? Cドライブは共有できない・・・・???

  • XPで外付HDDに保存したフォルダがVistaからアクセスできない

    WindowsXPパソコンからVistaパソコンへの移行作業を行っています。 大容量データを移行しようと思い、XPパソコンから200GB程度のデータを500GBの外付HDDに保存しました。 その外付HDDを今度はVistaHomePremiumパソコンに接続し、Gドライブとして認識していることを確認してから、保存したフォルダにアクセスしようとしたのですが、「このフォルダにアクセスする許可がありません」と表示されてしまいます。 そこでアクセス許可の設定を変えようと、 フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブから編集しようとすると、セキュリティタブには「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」と表示されていて、編集することができません。 管理者権限でアクセスしているので、何かほかの原因だと思うのですが……。アドバイスをお願いします。

  • winXP → win7へのアクセスについて

    自宅PCのネットワーク構築について教えてください 現在winXPhome sp3のPCとwin7 ultimateのPCがあります win7のフォルダーを共有設定して、win7へwinXPから接続するとアクセスできる様にしてあります が、winXPから接続でできるドライブとできないドライブがあります (win7のドライブはデータを保存してあり、3つのドライブがあります) 仮に\\G,\\h,\\i とするとhはOKですが、Gとiは接続できません 違いは何かな・・・と確認すると \\iの例 ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」がありません アクセス許可のグループ名ユーザー名にはEveryoneが表示されています (\\Gも同様でした) \\hには ボリュームhのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」があります この影響かな?と思っています ●ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」を表示させるにはどうすればよいでしょうか? 質問内容が間違っていたら、御指摘とアドバイスをお願いします 併せて win7 → winXP の接続はできていないと思いますが 注意点灯ありあmしたらアドバイスをいただけないでしょうか?