• ベストアンサー

外付けHDDにアクセスできません。

できる限り検索はしましたが検索ワードが悪いのかうまく情報を探せなかったので質問します。 パソコン(WinXP SP3,ノート)が壊れたのでとりあえずHDDを取り外し別のパソコン(WinXP SP3/Windows7 build7100デュアルブート,ノート)に外付けHDDとして繋げました。 ところがフォルダを開こうとすると、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」という忌々しいメッセージが。 セキュリティタブからアクセス許可の設定を変更するも今度はそのフォルダ内のファイルが開けない・・・。 ちなみにCにWinXP、DにWin7をインストールしていますが、Win7からCにアクセスする際にもこの症状でとても面倒です。 今一番にしたいのは音楽を一度退避させることなのですが、量が多く(10GB超)、フォルダ一つ一つ、ファイル一つ一つアクセス許可の設定をするのはちょっと大変です。すごく大変です。 なんか一気にできる方法はありませんか? 足りない情報があれば仰ってください。 そもそもWindows7を使っているのが間違いかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.6

No.1です。 Administratorというログイン名でログインしたいときは、クラシックのログイン画面で行います。 「ようこそ画面」を使いません。 設定方法は下記の通りです。 戻すときは、逆の方法をして下さい。   http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index257.htm クノーピクスのBoot_CDを作成してそれで起動し、ファイルを消したりしなければとりあえずWindowsデータを壊すことはないはずですから、クノーピクスで起動して、USB-HDDをマウントできるかどうか試してみてはどうかなと思いました。

matcha371
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

matcha371
質問者

補足

Windows7でもAdministrator、できました。 あと、これも詳しく書いていなかったのですが、PCは3台あります。 ・NEC LW900/DD(今回壊れたWinXPノート) ・TOSHIBA Qosmio F30(壊れて放置されているVistaノート) ・ASUS 900HA(現在使用中のネットブック) という構成で、CD/DVDドライブを使用できるPCがなく、外付けのドライブも持っていませんのでCDブートを実行できる環境がありません・・。 やはりCDドライブがないとできることが減りますね。 新しいパソコンを買い次第試してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

> ファイル一つ一つアクセス許可の設定をするのはちょっと大変です。> すごく大変です。 > なんか一気にできる方法はありませんか? セーフモードで立ち上げ、 Administratorでログインし、 エクスプローラ→C:\Documents and Settings\ユーザ名\~ のセキュリティタブがあるところまでいき、右クリック →プロパティ→セキュリティ→所有権を取得するか→OK 詳細設定→所有者→Administratorクリック→サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える→適用→はい→OK プロパティに戻る。 詳細設定→監査→追加→選択するオブジェクト名を入力してください →詳細設定→選択するオブジェクト名を入力してください →詳細設定→ユーザまたはグループの選択→今すぐ検索→Administrator→OK→プロパティのフォルダ名の監査エントリ→ フルコントロール成功にチェックを入れる→OK プロパティのセキュリティの詳細設定の監査エントリに 成功、Administrator~ が入っていることを確認。 子オブジェクト~ の二つにチェックを入れる。 適用→OK これで作業は終わりです。 ザット書きましたが、こうした一連の作業をすれば、 プロパティを出したフォルダ以下のフォルダとファイルは、Administratorで見れるようになります。 Administratorのところをユーザ名に変えても良いはずです。

matcha371
質問者

お礼

これはもちろんやりました。 適用後に子オブジェクトに対しても設定変更が自動的に行われますが、その際にアクセスが拒否されたという旨のメッセージが表示され結局適用できずに終わってしまうのです。 最終的に、MEのPCを押入れから引っ張りだしKnoppixのCDをつくりました。 で壊れたPCをCDから起動しなんとかファイルを開くことができました。 これで恐らくバックアップはできそうです。 あとは、KnoppixでMBRの修復がうまくいけばいいのですが・・。 皆様回答ありがとうございました。

• tochanboo
回答No.7

皆さんから的確なお答えが出ているのに、 さらに回答するのもなんですが、 ディアルブートのXPのほうのセーフモードで 壊れたノートで使っていたアカウント名でアカウントを作り Administrator権限を与えて再起動してみたら、 ご自分のファイルに入っていけませんでしょうか? まあ、システムやファイルが壊れることは無いと思いますので 駄目なら、セーフモードでAdoministratorで、作ったアカウントを削除してください。

matcha371
質問者

お礼

やってみましたができませんでした>< 回答、ありがとうございました。

• tochanboo
回答No.5

ディアルブートのWin7でなく、XPのほうをAdministrator権限で立ち上げれば、 問題なくアクセスしませんか? Administratorで立ち上げられなければ、セフティモードでAdministrator の パスワード無しで入れば、問題なくアクセスすると思いますが?

matcha371
質問者

お礼

XPをセーフモードで起動するとAdministratorというのが出るんですね。 知りませんでした。 しかしDocuments and Settings内の自分のユーザーファイル以下にアクセスできませんでした。ただそれ以外のフォルダ・ファイルにはおおむねアクセスできました。 ちなみにWin7をセーフモードで起動してもAdministratorというのは出ないようです。 回答ありがとうございました。

• nozomi0
回答No.4

Ubuntu CD-R 起動 OS で起動すれば,内蔵,外付け関係なく,全ての HDD に アクセス可能です.作り方,使い方の説明は長いので,以下の書籍購入をお奨め しておきます. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048679244/ref=s9_simz_gw_s7_p14_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=0VG1BJAHJQXGTW3BYYG2&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986 これなら起動 CD そのものも付属してるので.

matcha371
質問者

お礼

残念ながら現在CDを作れる環境がないのですがこれなら壊れた方のPCでCDBootすればできそうですね。どうしてもできなかったら買ってみます。回答ありがとうございました。

noname#101947
noname#101947
回答No.3

1. 文章から判然としないのですが、WinXPからWin7、または外付けHDDには問題なくアクセスできるのですか? 2. Win7のユーザーアカウント制御を無効にして(「通知しない」に設定して)試してください。

matcha371
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

matcha371
質問者

補足

1.詳しく書くべきでした。WinXPの方でもアクセスはできず(特にDocuments and Settings以降)、VistaやWin7のセキュリティタブのような設定項目もないので(私が知らないだけかもしれませんが)、My Documentsまでたどり着くこともできませんでした。Win7の方ではファイルごと個別に所有権を取得することで開くことはできます。 2.どこかで見たのでUACは無効にしてあります。 引き続き色々試してみます。 悪い方へいかないように・・。

• Us-Timoo
回答No.2

あの~HDD自体が壊れたのではありませんか?

matcha371
質問者

お礼

HDD内の中身が無事で、地道にアクセス許可を設定することでファイルもちゃんと利用できるので、恐らくMBRあたりが壊れたのではないかなと思っているのですが・・。

• bakeratta
回答No.1

> そもそもWindows7を使っているのが間違いかもしれませんが。 まぁ、RC版でしょうから、何があっても自己責任ですね。(笑) 外付けにして繋いだ方のパソコンは、Administratorでログインしていますか? 「管理者権限のあるログインでログインして操作する。」ってのでだめなら 「Administrator」ってログイン名でログインしてみてはどうでしょう? あーとーはー、、、クノーピクスのCDブートで起動しても、Windowsのアクセス権限が影響するのかなぁ・・・。   http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html やったことはないですが、試してみる価値はあるかなと。

matcha371
質問者

お礼

ユーザーがひとつのみで、管理者権限になっているはずです。 >「Administrator」ってログイン名でログインしてみてはどうでしょう? これがちょっと分からないです。 MEかなんかの時はログインする際に名前を入力できたような気がしますが、XP以降その画面は見てないですね。「Administrator」という名前で新しくユーザーを作りそのユーザー名でログインするということでしょうか。 クノーピクスは使ったことがないのですが、一旦取り出したHDDを元に戻し壊れた方のPCで作業を行うということでしょうか?