• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDのフォルダが開けない

外付けHDDのフォルダが開けない こんにちは。 パソコンをVISTAに変えたのですが、 XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、 中身を開くことができません。保存もできません。 HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか? <具体的な症状> まず外付けHDDを起動しました。 ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 続行をクリック。 「フォルダへのアクセスを取得します。」 ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。 「続行するにはあなたの許可が必要です。」 続行をクリック。HDDが このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、 95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。 なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効 にしてみましたが、やはり、できませんでした。 <外付けHDD> 株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。 <パソコン> メーカー:Gateway SXシリーズ バージョン:Windows vista home premium プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz メモリ:2.00GB システム:32ビットオペレーティングシステム

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4709
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>中身を開くことができません。保存もできません。 これは正確に記載しましょう。 >95%くらいたまったまま まで行ったのなら、ある程度使えるようになっているはずです。全くドライブや全てのフォルダーが開けない状態になっているのなら、ハードディスクが壊れかかっています。最初の操作の後バックアップのチャンスだったかもしれません。途中で中止させた事で悪化した可能性があります。 そうなったらデーターは消えますがフォーマットしてください。それでだめなら、物理フォーマットをした後に、Windowsでフォーマット。 なお、 >「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 は、OSの正常動作です。その後のメッセージも正常動作です。WindowsのAdministatorsグループ(管理者)の最終権限は、フォルダーやファイルの所有権の取得です。他の方がLinuxとありましたが、その方は、あまりWindowsを知らないのでしょう。 所有権の取得ができいない場合は、ログインユーザーが管理者(Administrators)でないか、ファイルシステムに不具合があるばあいがあります。この場合ハードディスクが壊れかかっている場合も同じです。 所有権の取得は、ドライブなどのプロパティーを開いて「セキュリティ」タブで「詳細設定」をクリック後、「所有者」を選択後、編集ボタンを押して現在のログインユーザーをクリックして「サブコンテナと・・」にチェック後、「OK」ボタンを押すと、サブディレクトリー以下全ての、オブジェクトの所有権を取得する事ができます。 それが終わったら、同じプロパティで、ログインユーザーを指定すればいいわけです。通常AdministatorsやUsersにアクセス権が付いています。この所有権さえ取得すれば、権限を追加、削除が可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてもし分けございません。 ご回答ありがとうございます。 HDD自体は壊れていないと思います。 windows XPのパソコンでは普通に開けますし、書き込みもできます。 言葉足らずでした。 >ログインユーザーが管理者(Administrators)でないか、 ユーザーアカウントを見たんですが管理者になっていました。 アカウントは一つしかないので、多分管理者であると思われます。 アドバイス通りやってみたところ、うまく「サブコンテナと…」のところ までできたのですが、そのあと所有者の変更に恐ろしく時間がかかります。 いつまでたっても終わりません。 なお外付けHDDのドキュメントアンドセッティングの中の一つのフォルダで 「プロパティ」→「セキュリティー」→「サブコンテナ…」の手順をやってみました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに、この外付けHDDは前使っていたデスクトップ(ウィンドウズXP)の HDDを取り出して使っているものです。これが原因ということはありますか?

関連するQ&A

  • 液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて

    液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて 今自分の部屋に液晶テレビ購入を考えています。 26型、録画機能付き、YouTube再生可能 で価格が安いオススメの商品をご教授してください。 外付けHDD録画の場合 HD103SI (1TB SATA300) http://kakaku.com/item/K0000018636/ SATA2-CASE3.5 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html すでに購入済みの為この環境です。 外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしに する予定なのですが、電気代が心配です。 内臓HDD搭載テレビを買った方が低コスト になるのでしょうか? その他に気になる点や 液晶テレビを買うに至っての 注意点などもご教授お願いします。 長々とすみません、回答お願いします。

  • 認識されている外付けHDDのフォルダが開けない

    バッファローのHD-PNTU3という外付けHDDにバックアップをしていたのですが、 先日使用していたXPのパソコンがこわれたので7に買い換えました。 ですがタイトルのとおりHDDとして認識はしてるうえに一番上のファイル名は見えるのですが 開くことができず、「このフォルダーにアクセスする許可がありません。 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」というウィンドウが開き、 続行で(たぶん)無理やりだと思いますが、そのフォルダ1つだけ開けるようになりましたが中身がすかすかな気がしてます。 しかもファイルごとにいちいち聞かれるので何百もあるファイルすべてこの作業するとなるとどれだけ時間がかかるかわかりません。 ググって見てもどうにも解決の糸口が見つけられず心が折れそうです。 すべてのフォルダ丸々そのままとは言わないまでもきちんとした形のデータをサルベージする方法はないものでしょうか? なにとぞ知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • MacBookProの内蔵HDDを外付けケースに

    MacBookPro(Early-2008)の故障で、電源が入らなくなったので、 内蔵HDDを外付けのケースに入れて、データをコピーしたいのですが、 「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASEス SATA接続2.5"HDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL」を買えばよいのでしょうか? コピー先はMacG4 OS10.4.11です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

標準ユーザの権限でアクセスしようとしてるのでは。 ユーザーアカウントの権限を管理者(Administrator)にするとか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa905868(SQL.90).aspx ちなみに、LinuxなどをCD-RやUSBメモリから起動すれば、アクセス権限に関係なくアクセス可能なはずです。まぁ、最終手段ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてもうしわけございません。 ご回答ありがとうございます。 アカウントは一つしか作っていないので 「管理者」だと思います。 今、ユーザーアカウントの権限が誰にあるのか確認する方法はないでしょうか? ちなみに コントロールパネル→ユーザーアカウントで確認したところ、 管理者(Administrator)になっていました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

    ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの電源について

    はじめまして! 僕は今内蔵HDDを外付けHDDケース(型番SATA2-CASE3.5BK)にいれて使っているのですが、電源をいちいち入れたり切ったりと、面倒に感じるのでPCと電源連動にならないかな? と考えているのですが、なにか方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 外付けHDDのフォルダ名変更のアクセス許可

    Vista home Premiumを使用中です。外付けHDDの中のフォルダ名を変更しようとすると”アクセス許可が必要です”と出てその後続行をクリックしても何度も”アクセス許可が必要です”と出ます。その先に進めません。どうしたらよいでしょうか。

  • LAN上のHDDのフォルダにアクセス制限を(XP)

    家庭内LANで、デバイスサーバにHDD(IDE:NTFS)をつないで共有しています。 家族それぞれの専用フォルダも作って、それぞれ自分のアカントおよびLAN上の自分のPC(win7:32bit)からしかアクセスできないようにしていました。   フォルダごとの「共有設定」で、   すべてのユーザ=アクセス許可   自分以外のユーザを排他的に=フル拒否 としています。 さて最近、古いXPを復活させ、このHDDにLANアクセスすると、何のパスワードもなくすべてのフォルダが筒抜けに見れることがわかりました! XPパソコンからのアクセスを拒否させる方法はないでしょうか? 現在、複数Win7パソコンのAアカウント専用のLAN-HDD\aaaフォルダがあります。 XPパソコンのAアカウントだけから、LAN-HDD\aaaフォルダにアクセスするにはどうすれば出来るでしょうか? XPでは特定のフォルダしか「フォルダをプライベートにする」ことが出来ないですが、それと関係ありますでしょうか?

  • ユーザーアカウント制御について

    Windows 7のユーザーアカウント制御について質問があります。 現在、デスクトップPCに外付けHDDを接続して使用しておりますが、そのHDD内のフォルダの名前を変更しようとしたところ「ファイルアクセスの拒否 このファイルの名前を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というメッセージが表示され、「続行」というボタンを押すと変更できるのですが、このメッセージが鬱陶しくて我慢なりません。 これはユーザーアカウント制御の関連だと思うのですが、これを表示させないようにするにはユーザーアカウント制御自体を停止させないとダメなのでしょうか。

  • 内臓HDDが外付けHDDとして認識される

    先日パソコンを自作したのですが、 HDDがどうやら外付けHDDとして認識されているようです ツールバー上にも、ハードウェアの安全な取り外し欄に 対象HDDが表示されます 気のせいか、以前よりも音が大きくなっているような気もします シーク音が外付けHDDのような挙動のように感じられます。 HDD詳細  ST3250620AS SATA2 250G 

  • 他ユーザーからフォルダを見られないようにするには…

    他ユーザーからフォルダを見られないようにするには… こんにちは。 最近、XPからWindows7にしました。 PCを3人で共有していて、それぞれアカウントを作り、パスワードもかけています。 プライバシーはバッチリと思ったんですが、 コンピュータ→ローカルディスクC→ユーザー で進むと、他のユーザーの「お気に入り」やデスクトップに何があるのかなど見られてしまいます。 一応「このフォルダにアクセスする許可がありません」というメッセージは出るのですが、続行をクリックすると普通に見れます。 これは仕方ないのでしょうか。 あまりお気に入りとか見られたくないので、どうにか完全にシャットアウトして見られないようにしたいのですが、何か方法があったらお願いします。

  • ミュージックフォルダを外付けHDDに移動

    ユーザーフォルダの中にあったミュージックフォルダをフォルダごと外付けHDDに移したのですが、 ユーザーフォルダには依然としてミュージックフォルダが残っていて、 それを削除すると外付けHDDに入っていたミュージックフォルダまで消えてしまいます。 外付けHDDのみにマイミュージックフォルダを置いておきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでユーザーアカウント制御(UAC)が…

    私はいつも外付けHDDを2つ接続して利用しています。 1週間ほど前にパソコンを購入状態に戻す前までは、外付けHDD内のフォルダを移動したり名前を変えたり削除しても問題はありませんでしたが、初期化してからは、外付けHDDなのにいちいち下記のようなユーザーアカウント制御(UAC)が出てきて、すごく煩わしいです。  対象のフォルダへのアクセスは拒否されました  このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する  必要があります 外付けHDDの二つともにUACが出て来ますが、どちらもオフィス文書や音楽等のデータファイル(?)を入れているだけで、プログラムを外付けHDDにインストールしているなどということはしていません。 購入時にインストールする付属のソフトなどは、パソコン初期化後にもちろん行いました。 OSはWindows Vista Home Basicで、現在はService Pack2にしていますが、パソコン初期化後からSP2にするまでの間にすでに外付けHDDでUACが出たので、SP2とは関係ないと私は思っています。 外付けHDDのUACは煩わしいのですが、Vistaの設定でUACを解除(オフ)にせずに、前のようにUACを出さない方法などがありましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?