• ベストアンサー
  • 困ってます

付与されてしまったアクセス権限を元に戻したい

【デフォルト状態】 windows 8 64bit ローカルアカウント:test1(管理者) ローカルアカウント:test2(標準) C:\Users\test1以下に付与されてしまったユーザtest2のアクセス許可権限を一括で消す(アクセス権限が付与される前の状態に戻す)には どうしたらよいでしょうか? 【デフォルト状態】ではtest2ユーザはC:\Users\test1にアクセスできないのはいいのですが 試しにわざとユーザtest2の権限を管理者に変更し、C:\Users\test1にアクセスさせたら C:\Users\test1以下のファイルやフォルダにtest2のアクセス許可が付与されてしまいました。 ユーザtest2の権限を標準に戻してもC:\Users\test1にアクセスできる状態は変わりません。 ユーザtest2がC:\Users\test1にアクセスできないように、アクセス権限が付与される前の状態に戻したいです。 【試したこと】 C:\Users\test1を右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブ ユーザtest2を選択し、アクセス許可を変更をクリック(編集)。 「test1のアクセス許可画面」でtest2を選択し、削除ボタンをクリックし適用を押したら 処理が行われ、途中で「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが否定されています。 と出てます。 続行ボタンを押すと処理が続行しますが、途中でまた「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 という感じで何度も出ます。 test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが 都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。 「元に戻す」と言うことは実施したことを逆順で取り消すことです。 既に操作したことを覚えていないと思いますのでファイルまたはフォルダーのアクセス権付与の基本を覚えてください。 一般ユーザーはアクセス権の変更が規制されていますが、既に許可を受けたものについては権限の削除ができます。 ユーザー毎のフォルダーは基本的には管理者(Administratorsグループのユーザー)もアクセス権を持ちませんが管理上必要があるため全てのユーザー用フォルダーのアクセス権を変更できます。 あなたの場合はアクセス権のあるtest1でサインインしてtest1のフォルダーについてアクセス権を変更します。 この時、test1フォルダーの「プロパティ」で「セキュリティ」タブから「グループ名またはユーザー名」の「編集」ボタンをクリックしてtest2(ホスト名)を指定し「削除」ボタンで削除します。 この時、エラーメッセージが何回も出ますが「続行」ボタンで終了するまで続けてください。 途中で「キャンセル」で終了すると不完全な処理となります。

質問者からのお礼

とても親切なご指導ありがとうございました