Windowsのアクセス許可編集にエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスク(C:)のアクセス許可を編集しようとすると、エラーが起こります。
  • 続行しても別のエラーが出て、設定が適用されません。
  • 管理者アカウントであっても、問題が解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス許可の編集

ローカルディスク(C:)のプロパティからアクセス許可の編集をしようとすると、 ----------------------------------------------------- セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 C:\ アクセスが拒否されました。                 [続行] [キャンセル] ------------------------------------------------------ と出てきて、続行しても別のエラーが出て設定が適用されません。 このコンピュータの管理者は自分で、アカウントの種類は「administrator」になってはいるのですが…どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_10-34
回答No.1

XP→Vistaに変えた後、 僕も同じような内容で困っています(した)。 少し状況が違うかもしれないのですが 僕の場合は、昔使っていたHDのSystem(C:) すべてアクセスできませんでした。 助けになるかは別にして… 数個のファイルなら以下の方法で回避できました。 「プロパティ」 →「セキュリティ」 →「続行するにはあなたの許可が必要です」 →続行 →所有者をadminにする →「ユーザーアカウントの制御」 →続行 →グループまたはユーザー名 →自分のアカウントを追加 →フルコントロールにチェック これでいけました。ただし、一つ一つです。 すべてのファイルを同時に変更することが出来ると楽なのですが、 いかんせん、まだVista慣れてないものでよく分からん。

japan0008
質問者

お礼

返答遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。やっぱりvistaは複雑ですよね。