• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7のアクセス許可

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 そして、goold-manとHAMASAKI0810という二人の方から回答を頂きましたが、残念ながらうまく行きませんでした。「教えて!goo」の中で調べてもいい回答が見つかりません。 私がやったこと    ↓ フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。 特殊なアクセス許可をクリック→詳細設定→アクセス許可→種類=許可、アクセス許可=フルコントロール、継承元=継承なし、適用先=このフォルダー、サブフォルダー 以上のようにたどりましたが効果なし。 さらに 「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」 この二項目にチェックを入れ→アクセス許可エントリの管理→OK→このオブジェクトの子孫すべてに対して明示的に定義されたアクセス許可を、Dataから継承可能なアクセス許可に置き換えます。続行しますか→はい→セキュリティの適用エラー。セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました ここでストップです。間違ったことをやってるんでしょうか? すみません、誰か教えてください! ただ、いつも思うのですが、回答者の方々はかなりのベテランばかりと見え、初心者に対する回答であっても「これくらいのことは当然知ってる筈だ」という感じで言葉が少なすぎます。恐縮ですが、小学生に言って聞かせるような感じで教えて頂けますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7551
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5の補足です。 自分で読み直してみて,まぎらわしい部分がありますので,念のため修正しておきます。 > もしも当該フォルダ(デスクトップ つまり C:\Users\user1\Desktop)に user1 が存在しないのならば user1 を作成すればアクセスできるようになるはずです。 もしも「デスクトップのプロパティ」の「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」の中に user1 が存在しないのならば user1 というオブジェクトを追加作成すればアクセスできるようになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8ive22tv さま 有難うございました。 何と、おかげさまで直りました! お礼の言葉もありません。これでやっと仕事に専念できます。 (どんなに助かったか、あなたにはお分かりにならないでしょうが、本当に助かりました!) それでは。

関連するQ&A

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • windows7でアクセス許可が下りません!

    windows7のHome Premiumを使っています。 今日自宅で仕事をしていたら、なぜか急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることが できなくなりました(デスクトップ上で、です)。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。 いまPhotoshop7という古いソフトで仕事しているのですが、Photoshop上でデータを保存したり、Photoshopのファイル保存→新規フォルダをつくる→そこに保存、ということはOKです。Photoshopからつくった新規フォルダの中に、デスクトップ上で新しくデータをペーストすることについては、何も邪魔は入りません。(試してみたら、Wordでも同じことができました) とにかくデスクトップ上でデータやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 教えて!gooで「アクセス許可」の質問例を探しました。 右クリック→プロパティ→セキュリティ→system→特殊なアクセス許可以外すべてに許可のチェックを入れる、という回答を得て「直りました!」なんてコメントが出てましたが、私の場合はチェックはちゃんと入ってます。 誰方か大至急教えてください! お願いします!!!

  • 継承可能なアクセス許可って?

     Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?  ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> ・・・systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、・・・。 今回のケースはsystemやAdministatorsユーザーは,直接関係ありません。 肝心なのはログオンしているユーザーです。 肝心なログオンしているユーザーのことが明記してありませんが, たとえば使用しているユーザーを user1 とした場合に, user1 にも6項目中5項目に許可のチェックが入っているのでしょうか? もしも当該フォルダ(デスクトップ つまり C:\Users\user1\Desktop)に user1 が存在しないのならば user1 を作成すればアクセスできるようになるはずです。 --- アクセス許可の仕組みはシンプルですので,あまりいろいろなことをいじらずに,当該ユーザー(今回の例は user1 )にアクセス許可を適切に設定すれば解決するはずです。(適切に設定する,というよりも普通の場合は何もしなくても(デフォルトのままで)いいはずなのです) --- ユーザー名が user1 である場合の実例を添付しました。 「セキュリティ」タブ内のユーザー名に user1 が存在し, 「アクセス許可:user1 」に「フルコントロール」「変更」「読み取りと実行」「読み取り」「書き込み」 の5つがオンであれば問題ありません。 今回の場合は「特殊なアクセス許可」は関係していませんのでオフになっているのが正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)

前回の質問へのリンクを張りましょう。 http://okwave.jp/qa/q7761068.html ですよね? 無責任な回答が付いてしまっていますので、回答者をブロックするのもいいと思います。 >私がやったこと >    ↓ >フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ これは、「デスクトップ」のターゲットフォルダに対してでしょうか。 具体的には C:\Users\<ユーザー名>\Desktop となりますが、合っていますか? デスクトップのプロパティ→「共有」タブ→「共有(S)」ボタンを押下した内容と、「セキュリティ」タブを開いた内容を添付しておきますが、現在の状況と合致していますか? ______________________ 現在の状況になった原因と対策がみつかるまでの間、とりあえず確実に事象を回避できる方法として、「デスクトップ」フォルダのターゲットフォルダを全く別のフォルダに変更してしまう、という方法ならあります。 http://win7.jp/h7k1009.htm は「マイ ドキュメント」フォルダに対する解説ですが、同じことを「デスクトップ」フォルダに対して行えばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5W2Hさま 有難うございました。 たいへん勉強になりました。 「ターゲットフォルダを全く別のフォルダに変更してしまう」というのはすごいですね。 今後のこともありますので、これをこれから勉強しておこうと思います。

  • 回答No.3
noname#192183
noname#192183

画像ファイル、テキストファイル、文書文面のファイル等は、ネットからダウンロードをした事が無いから、こうせよああせよとは言えないのが現実です。 私が過去に一度だけ同じ経験をしているから、再度、回答をさせて頂きます。 私の場合、テキストファイルを開き、そのファイルにあるプロパティを開き詳細情報へと進み、タイトル、件名、層付、内容、著作権、撮影日時、習得をした日時、カメラ、フラッシュメーカ、 このランクに書き込まれているものをメニューの下方にある個人情報を一括で削除するをクリックして適用を押してプロパティに戻りOKで終了。 同じくプロパティを選択して、ファイルへのアクセスを得る為に権限者のセキュリティの詳細情報に入り、許可を目的としている個所に全てにチェックを入れ、パソコンに接続をしている周辺機器は共有するにチェックを入れて適用をクリックしてプロパティに戻りOKにマウスを合わせて終了。 改めてプロパティを開いたら発行元の所有権であった会社から、アクセスの権限を持つ著作権、肖像権、所有者は私に成っていました。 目の前に有る書類などは本人の自筆サインと印鑑を押せば出来上がるけれど、パソコンの中で行う作業になると、同じ事を何度も繰り返さなければ自分の物に成らないのだと実感をさせられました。 NO1さんが適切な回答をされているのにも関わらず、ファイルへのアクセスは権限者の許可が必要です、この様な許可を求めるのはセキュリティに問題があるかも知れません。 アナタ自身、行き詰った状態の中での質問をする気持ちは痛いほど分かります。 私も含めてほとんどの方は、パソコンの詳細までは分からないと思います。 なので、パソコンに詳しい専門業者とか、メールアドレスを発行しているプロバイダーに依頼をするなりして保守点検を受ける事を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#192183
noname#192183

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 どの様なプログラムを起動をしてファイル名の所有権を得るには、PCのユーザーでなければならない。 ネットカフェのような沢山の方と共有するPCなら、ダウンロードをされたファイルは全て発行元に有ります。 私自身、officeのプログラムで作成した原稿、表計算などの所有権と権限者はユーザーでもある私に成っています。 ファイルのプロパティのセキュリティで権限を習得が出来ないのは、PC自体にアナタのIDとパスワードが入ってないからだと思います。 前者のNo1さんが事細かな回答をしています。 教えてgooで質問をしている人は自分に分からないから質問をする、また、回答をする方は参考になればと思い回答をしています。 開発事業に携わっている人ならともかく、一人として開発事業に携わっていませんから、その中から正解を得るのは難しいかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HAMASAKIさま 有難うございました。 たいへん勉強になりました。

質問者からの補足

HAMASAKI0810さん、たびたびの回答をありがとうございます。 先程Gletscherさんの回答に私から補足をつけましたように、IDはちゃんと登録されていると思うのです。 一体何がいけないのか、またどこをどうすればよいのか、具体的なことがさっぱり分からず困っています。 なにか別なヒントがありましたら教えて頂けますか。

  • 回答No.1

どんなユーザーでログインしているのですか? そのユーザーのアクセス権はどうなっていますか? >フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。 そのアクセス権にアナタのログイン名が無ければアクセスできないでしょう。 なのでログインしているユーザ名とそのアクセス権の見直しが必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Gletscherさま 有難うございました。 たいへん勉強になりました。

質問者からの補足

早速回答を頂き、有難うございます。 プロパティ→セキュリティタブ  この次に私のIDが入っています。仮に私のIDを123とすると、 「123 のアクセス許可」として 、 変更 読み取りと実行 フォルダーの内容の一覧表示 読み取り 書き込み 以上の4行に許可のチェックが入っています。 そして最下段の 特殊なアクセス許可 これだけにはチェックがありません。 これがなにか問題なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ディスクへのアクセス許可をすべて「拒否」にしてしまった!時の対処は?

    まったくバカなことをしてしまいました。 増設したハードディスクへのアクセスを一部のユーザーから制限しようとして/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/からEveryoneのアクセス許可をすべて「拒否」に設定してしまいました。当然このディスクへのアクセスが拒否されるようになりました。 OSはwindows2000sp4です。 その後このディスクに対して、/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/詳細/から「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行したところエクスプローラーでディスクを開いて中のフォルダやファイルを見ることができるようになりました。しかしそれら自体はアクセス拒否されるため、上記と同様の方法で各フォルダごとに「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行することで一部のファイルはアクセスできるようになりました。ただ今もほとんどのファイルがアクセス拒否されて開くことができません。 なにか元どおりに回復させる方法があればお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

  • フォルダアクセス権変更方法について

    Active Directory環境でフォルダのアクセス権を設定しております。 複数のフォルダを用意し、階層ごとにアクセス権を付与しております。 フォルダによっては、親からの継承を外していたりもします。 上記のような環境の中で、ある特定のアクセス権を 特定のフォルダ配下のすべてのフォルダ・ファイルに適用したいと考えておりますが、 通常の方法ですと、フォルダの[セキュリティ]タブから詳細設定を開き、 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能な アクセス許可で置き換える」にチェックを入れ、適用を行うと思います。 しかし、こちらの方法ですと、親フォルダとまったく同じ状態が、 引き継がれてしまい、今までのアクセス権がなくなってしまい、 運用上問題が発生してしまいます。 そのため、特定のフォルダ配下すべてに対して、 現状のアクセス権は維持したまま、あるアクセス権を追加する方法が ないかご教授頂けないでしょうか。 環境としては、Windows Server 2003 R2となります。 よろしくお願いします。

  • ソフト使用のアクセス許可についてwindows7

    スタートボタン→ソフトを選択→右クリック→オプション を開いて、そのソフトのセキュリティを開いたところ グループ名またはユーザー名にEveryone 、SYSTEMなどがならんでいて このEveryoneという項目があるソフトと、ないソフトがあります。 この違いはなんでしょうか? そして、システムを選択してEveryoneを削除しようとしてみると、 「Everyoneは親からアクセス許可を継承しているので、このオブジェクトを削除することはできません。 Everyoneを削除するには、アクセス許可の継承を妨げる必要があります。アクセス許可の継承のオプションをオフにして、Everyoneの削除を再試行してください」 とでて削除できません。 質問は3つです。 1は、セキュリティにEveryoneが入っているのと、ないのとの違いの意味。 2は、親からのアクセス許可の親とは何か? 3は、Everyoneという選択を削除したほうが良い場合の、削除方法(親の継承を妨げる?の意味がよくわかりません) どうか、よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可について

    アクセス許可について 外字を使用するために、NewGulim、PMingLiu、MingLiu、MingLiu_HKSCS、SimSunをコントロールパネル→フォントで探し削除するまで教えていただいたのですが、削除を試みると『対象フォルダへのアクセスは拒否されました』『この操作を実行するアクセス許可が必要です』と表記されてしまいます。そのフォルダのプロパティでセキュリティをどうにかすればと試してみましたが、許可・拒否のチェック欄がまるで動きません。 パソコンに全然慣れていないのでどうすることもできません。 どのようにすればアクセス許可になって、削除できるのか教えてください。

  • windows7のアクセス許可教えてください!!

    windows7のアクセス許可がおかしくなりました。「アクセス権限がありません」とか出てくるようになったのでイロイロいじってたら もっとおかしくなりました。元に戻したいです! そのPCは私のアカウント【管理者のまま】とゲストしかありませんがゲストは常にOFFです。  このコンピューターのローカルディスク【C:】【パソコン全体?の部分?】のプロパティ→セキュリティ→のアクセス許可を見ると 「グループ名またはユーザー名」に「SYSTEM」「Administator」「Administators」 の3つがあり  「Administator」には赤い×印があります。 「Administators」には×印はありません。 其々のアクセス許可は3つともフルコントロールです。 これも、実は自分で詳細設定で所有者をイロイロ変えて「フルコントロール」に無理矢理にしたのですが所有者設定を変えてる途中に、何回も「アクセスを拒否されました」となり  途中でキャンセルをして 今の状態です。。。。 セーフモードでやっていますが なんだかPCがめちゃくちゃのまま (×印ついてるし)アドミニストレータとアドミニストレーターズ?の二つの意味も分からないし、前はこんな感じではなかったような気もするし 私のアカウントみたいなものもあった様な気もしますし PCとPCでのファイル共有の為 前はeveryoneもありましたが今回削除してしまいました。 こんな感じで中途半端なPCのままで再起動はかけず 違うPCからここに質問しています。 正しい方法、手順を早急に教えていただけたらと思います!宜しくお願いいたします。

  • 2003サーバーでのファイルのアクセス権

    ウィンドウズ2003サーバーに詳しい方宜しくお願いします。 Aというフォルダーに 1・2・3・4というフォルダーが有り そのフォルダーのファイルが納められています。 Aのフォルダーをアクセスを下記のようにして全て拒否しました。 Aフォルダー右クリック→プロパティ→セキュリティ→USERSで全てのチェックで拒否を選択 そうしますと1・2・3・4のフォルダー またその中の全てのファイルもアクセス権がなくなりました。 その後元の状態に戻そうとしましたが Aより下層の物はアクセス不可となりました。 その為 Aフォルダー右クリック→プロパティ→セキュリティ→ 詳細設定→編集で許可にしました。 その際 『親から継承可能な・・・』はチェックON 『子オブジェクトすべての・・』はチェックオフ 『子オブジェクトすべての・・』をオンにしますと 『セキュリティー情報適用中にエラーが発生しました』 となりました。 現在サーバー機は稼働中 またクライアントも稼働中 クライアントを全て電源を落してから もう一度同じ事をやってみようとは思います。 直ぐに必要な物は一つ一つフォルダーをアクセス可能にし ファイルも可能にできましたが あまりにも多い為、その他はアクセス出来ない状態です。 Aのフォルダーでどのようにすれば 元のアクセス可能になりますでしょうか? また他に方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • フォルダのアクセス許可

    いつも頼らせてもらっています。。 WindowsXPを使っています。 共有フォルダのアクセス許可をしようと思って、 プロパティのセキュリティを開いたら、 許可の□(しかく)が全部グレーでクリックできない状態なのです。 ちなみに拒否の□はクリックできます。 考えられるのが、 フォルダのなかに直接いれてあるエクセルやワードは大丈夫で、 フォルダの中にもうひとつフォルダを作ったものが、 こういう状態になっているので 何か設定が必要なのかとも思うのですが、 わからないので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今のフォルダのアクセス許可などを作ったのは別の人なので、 私は元々の設定の仕方もわかりません。 説明もわかりにくくてすみません。

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • WindowsXPのフォルダへのアクセス権について

    WindowsXPでフォルダのアクセス権を指定したいと思っているのですが、特定の者、例えばAdministratorだけにアクセスをさせたいと思い、フォルダを右クリックで共有とセキュリティへと順次進むと、既にEveryoneが登録されています。 これを削除しようと思っても次のようなダイアログがでてしまい削除できません。 「Everyoneは親からアクセス許可を継承しているので、このオブジェクトを削除することはできません。Everyoneを削除するには、アクセス許可の継承を妨げる必要があります。アクセス許可の継承のオプションをオフにして、Everyoneの削除を再試行してください。」 この意味がよくわからないのですが、特に、親と子という意味がよくわかりません。 セキュリティの詳細設定で、子の・・・とかいうチェックをはずすとEveryoneは削除できそうなのですが、それぞれに書いてある意味がわからないので、何もできずにいます。 親と子、こういった意味を含めて、フォルダのアクセス権の設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス権を伝達するコマンドは?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ファイルサーバーにある、数百個のフォルダに個別にアクセス権が付いており、 そのフォルダ以下の全フォルダ、ファイルに、フォルダのアクセス権を伝達させたいのですが、 手作業では膨大な時間が掛かる為、いっぺんに行いたいと思います。 例) Aというフォルダには、domainadminsとユーザーAというアクセス権。 Bというフォルダには、domainadminsとユーザーBというアクセス権。 AにはAとdomainadminsを、BにはBとdomainadminsを適用したい。 フォルダ作成時には子オブジェクトの伝達がされていませんでした。 そこで『「子オブジェクト全てのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」にチェックを入れて適用』という内容をコマンドで実行したいのですが、その方法が分かりません。 コマンド、あるいは、いっぺんに行う方法をお教えいただけないでしょうか? ちなみに、 『「親から継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトを子オブジェクト全てに伝達できるようにし、それらをここで明示的に定義されているものに含める」』 については「icacls」を利用して実行できましたが、この要件を満たしておりません。。 OSはWindowsServer2008r2です。

専門家に質問してみよう