• 締切済み

グルコース検量線からスクロース測定

グルコース水溶液の濃度を変えて、吸光度で測定し検量線を作りました。 この後、ジュースのスクロース濃度を知るために、ジュースに発色液を加えたもの、インべルターゼと発色液を加えたものの吸光度をとりました。 測定した吸光度から、グルコース検量線を見て2つのグルコース濃度を出します。前者の濃度をG1,後者の濃度をG2とし、(G2-G1)x0.95でスクロース濃度を求めます。 でも、G2のほうが大きくなってしまいました。G2の値の出し方間違っていないでしょうか。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

G2が大きくなるのはなんら問題ありませんけど、 誤植でしょうか?

t8t8jgnh
質問者

補足

お返事有難うございます。 入力間違いです。 G1のほうが大きくなりました。