• ベストアンサー

既存のプリンターを無線接続するには

現在プリンターはUSBでパソコンにつないでおります。 これを無線接続出来ないのでしょうか? LANケーブルは無線ルータで、マウスはBluetooth接続しています。 プリンターのUSBケーブルを無線ルータにつなぐのではダメでしょうか? それともBluetooth対応のプリンターを購入しなければならないのでしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下のいずれかを購入されると良いでしょう。 ・無線LANで繋ぎたい場合 Buffalo 無線USBプリントサーバ LPV3-U2-G54 製品情報 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ 価格情報 http://kakaku.com/item/00790210007/ こちらは無線LANルータとこの機器との間は無線LANで接続し、この機器とプリンタ間は有線で接続するものです。 ・LANのルータ経由でも良い場合(ルータ/プリンタ間は有線で良い) Buffalo 双方向通信対応プリントサーバ L=V3-U2S 製品情報 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ 価格情報 http://kakaku.com/item/00790210049/ こちらは無線LANルータ背後にある有線LANのポートとこの機器をLANケーブルで接続し、この機器とプリンタ間はUSBケーブルで接続するものです。 以上、ご参考まで。

aerio
質問者

お礼

お示しいただいた、価格情報によると、かなり高価なことが分かりました。 Blueteeth対応のプリンターの方が安いことが分かりました。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syenlon
回答No.2

今お使いの無線LANルーターにUSBをさす所が付いているなら、ルーターにUSBホスト機能が付いているかもしれません。 ルーターにプリンターを挿しておけば、無線でLAN内のどのパソコンからでもプリンターが使えるというものです。 ただし、対応機種等がありますので、一旦ルーターのメーカーHPで確認してみてください。 対応じゃなければ、最近のプリンターは無線機能も充実してきていて本体はとても安い(インクが高い)ので、プリンターを新しくするか、前の方の回答にありますプリントサーバを購入されるのがいいと思います、

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 文意からプリンターと無線LANルーターを直結すればよいと解釈します。 一方、無線LANルーターにはLANケーブル用端子のめすが、プリンタにはUSBケーブルが付いています。 このままでは直結出来ませんが、LANケーブルのおすとUSBケーブルのめすが一つになった、アダプターがあれば良いように思いますが、このようなアダプターはないのでしょうか?

• sayapama
回答No.1

現在使用されている無線LANの使用に適した プリントサーバー を購入すれば解決します。 価格適には 4000~7000円ほどです。   http://kakaku.com/pc/print-server/