レーザープリンターを無線化!質問内容を要約

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、ノートパソコンを使用していますが、無線LAN機能のないカラーレーザープリンターをワイヤレスで接続したいと考えています。どのような方法がありますか?
  • 現在、質問者はノートパソコンとプリンターをUSBケーブルで接続していますが、ケーブルの配線に問題があります。質問者はプリントサーバー機能のある無線LANルーターを使用する方法を提案されましたが、質問者のインターネット環境がWiFi接続であるため、LANケーブルを使用する方法は不可能です。
  • 質問者はネットワークプリンターを構築するわけではなく、単純にパソコンとプリンターをケーブルレスで接続したいだけです。質問者は実際に無線LANルーターを購入する必要があるのか疑問に思っています。プリンターにはLANポートもありますが、店員はそれが無線化とは関係ないと説明しています。質問者は具体的な機種や接続方法を教えてほしいと希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザープリンターを無線化したいのですが。

現在、ノートパソコン (TOSHIBA Dynabook T551/58CB) を使っています。 このパソコンに、“無線LAN機能の無いカラーレーザープリンター(CASIO SPEEDIA V2000)”をワイヤレスで繋げたいのですが可能でしょうか? 現在このプリンターとパソコンとはUSBケーブルで接続しているのですが、両機を対面上に設置した事でケーブルが部屋の真ん中を横断する形となり、この煩わしい配線の取り回しを解消できないものかと思った次第です。 なので、両機の距離自体は直線上3メートルもありません。 近くに家電量販店(ヤマダ電機)があるので、そこの店員に尋ねると「プリントサーバー機能のある無線LANルーターを買い、そこにプリンターをUSBケーブルで接続し、更にルーターをLANケーブルで繋いでネットワーク(インターネット)へ接続して使う方法しか無いね!」と言われました。 しかし、現在私のインターネット環境は「E-Mobile Poket WiFi」による無線接続なので、いわゆるLANケーブルによる方法ではありません。 ただ、過去の回答例を見ると「プリンターの無線化と、インターネットとの接続は無関係」と書かれていますし、そもそも単純に1台のパソコンと1台のプリンターをケーブルレスで繋ぎたいだけなのでネット接続が必要だとは思えないのですが。(ネットワークプリンターを構築する訳では無い為) その(ヤマダ電機の)店員曰く、「そんな方法は聞いたこと無い」と宣っていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  ちなみに、このプリンターにはUSBポートの他に、LANケーブルを差し込むポートもありますが(ヤマダ電機の)店員は「そのポートは無線化とは全く関係ない」と言っていました。 今回の件で、一応(ネットワーク接続が前提と言う条件の下)店員が差し出した無線LANルーターは“BUFALLO製”の6,800円くらいする機種でした。もっと安い“NEC製”の(特価3,980円)機種もありましたが、「これはUSB端子が装備されていても、無線LAN機能の備わっていないプリンターには対応していない」と言われました) 出来れば可能な限り安く上げたいので、接続するのに必要となる機械の具体的な機種や、また接続方法の例などを詳しくご教示戴けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

> そもそも単純に1台のパソコンと1台のプリンターをケーブルレスで繋ぎたいだけなのでネット接続が必要だとは思えないのですが。(ネットワークプリンターを構築する訳では無い為)     あなたが思い描いていらっしゃる接続方式は「アドホックモード」といってパソコンの無線LANとプリンターを1対1で接続する方式です。 ただ、これは一般的ではなく、普通に無線LANを使ってプリンターと接続するためには「インフラストラクチャーモード」が一般的なのです。これはネットワークプリンターになります。 以下の説明を読んで下さい。 http://www.kateinai-lan.com/musenlan-settei.html      以下、インフラストラクチャーモードでの説明になりますが、この場合親機が必要となり、親機を経由してプリンターと接続します。 「E-Mobile Poket WiFi」の同時接続可能台数が2台以上あれば、パソコンと同時にプリンターも接続できる訳です。 (プリンターの無線LANに)     ところが、お使いのプリンターには無線LANがなく、LAN端子があるということなので、有線LANと無線LANの変換が必要な訳です。(親機から無線で飛ばした電波をアダプターで受信して有線LANに変換する物です) これに相当する物を#2さんは始めに紹介しています。 多分これだけで大丈夫だと思います。 一応念のため「E-Mobile Poket WiFi」が複数台接続可能であるのかご確認下さい。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 「E-mobile Poket WiFi(GL-04P)」の最大同時接続数は10台だそうですので、ご教示下さった方法で同時接続が可能だと思われます。 大変参考になりました。 是非、検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>一応確認なのですが、このコンバーターを接続した場合、「プリンター」→(有線)→「コンバーター」→(無線)→「Poket WiFi」→(無線)→「パソコン」の順で接続するのでしょうか? 現在Poket WiFiを無線でPCとデータ通信してるならその順番になります。 他に親機となるもの(ルーターやアクセスポイント)は必要ないです。

質問者

お礼

補足の回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

• wormhole
回答No.4

>一応確認なのですが、このコンバーターを接続した場合、「プリンター」→(有線)→「コンバーター」→(無線)→「Poket WiFi」→(無線)→「パソコン」の順で接続するのでしょうか? そんな感じです。 無線LAN対応のインクジェットプリンターをお使いだそうですが、イーサーネットコンバーターを使う事でレーザープリンターも同様に無線LAN対応になると思われてよいかと。 >他に無線LANルーターとかは必要ないのでしょうか? 必要ないです。 どうしてもレーザープリンターのUSBポートで使いたいとかであれば無線LAN対応のプリントサーバーが必要になりますが、必要になるのは無線LAN対応のプリントサーバーであって無線LANルーターではないです。 ただ無線LAN対応のプリントサーバーを買う値段でプリントサーバー機能を内蔵した無線LANルーターが買えたりしますので、店員さんとしては(プリントサーバー機能の内蔵)無線LANルーターをすすめちゃうんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 検討したいと思います。

• nijjin
回答No.2

CASIO SPEEDIA V2000には有線LANのプリントサーバ機能が内蔵されているので USB無線LANプリントサーバを使うより無線LANアダプタを使ったほうが便利かもしれません。 https://www.planex.co.jp/product/network_converter.html E-Mobile Poket WiFiが親機モード(アクセスポイント)が可能ならこれだけで済みます。 USB接続などで親機として動作していない・動作できないのであればアクセスポイントが必要です。 https://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300d/ この場合、御焼・コンバーターセットが安いかも・・・ http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300anrcv/index.php

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在使っている「E-Mobile Poket WiFi」は"GL-04P"と言う機種で、元々はUSBケーブルによりPCと1対1で接続していましたが、WiFi対応のインクジェットプリンターを接続する為、先日無線による接続に切り替えたばかりです。 現在はPCもインクジェットプリンターも、ともに"GL-04P"を経由してWiFi接続しています。 なので、恐らく「親機モード」と言う方式にも対応していると思われます。 色々な方法と選択肢があるものだと痛感すると共に、大変参考になりました。 是非、検討したいと思います。

• wormhole
回答No.1

プリンターのワイヤレスというとBluetoothか無線LANくらいしかありません。 そしてBluetooth対応でないプリンターをBluetooth対応にするアダプタというのは私の知る限りではないので、残るは無線LANを使うしかないです。 CASIO SPEEDIA V2000だと有線LANがありますのでイーサネットコンバーターで無線LANに変換すればワイヤレスで扱えるようになるかと思います。 http://www.coneco.net/speclist/search?utf8=%E2%9C%93&FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=1368&OP3_ID=&OP4_ID=&OP6_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&x=18&y=11&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=40&CATEGORY3=20&DISP_ID=01304020&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 “イーサネットコンバーター”なるものは初めて耳にしましたが、ネットで調べますと「有線LANしか備えていないデバイスを無線化するもの」と言うことが分かりました。 又、私の使用している「E-mobile Poket WiFi」の機種を具体例として掲載している接続方法解説サイトも見つけました。 大変参考になりました。是非、検討したいと思います。

質問者

補足

一応確認なのですが、このコンバーターを接続した場合、「プリンター」→(有線)→「コンバーター」→(無線)→「Poket WiFi」→(無線)→「パソコン」の順で接続するのでしょうか? 他に無線LANルーターとかは必要ないのでしょうか? この辺の所がいまいち分からないので、補足のご回答を戴けると非常に嬉しいです。