• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターを無線LANで使いたい

現在、ノートパソコン(TOSHIBA Dynabook T551)とプリンター(Brother MyMio MFC-J825N)を使用しています。共に無線LAN機能を内蔵しています。 現在までは、USBケーブル接続で印刷していましたが、このほどプリンターを別の部屋で使うことになり、USBケーブル接続では不都合が出る為、これらを無線LANで接続しようと考えています。 既に無線LANルーター(ELECOM Logitec LAN-WH300N/DR)は購入したものの、マニュアルを読んでも接続の仕方が判りません。 と言うのは、私が利用しているインターネットの接続環境が、イーモバイルのデータカードによるもので、いわゆるモデムでの接続では無いからです。 説明書を見ると、プリンターも無線LAN化可能とありますが、モデムの接続が大前提のように書かれています。 私は古いタイプの人間で、これまでシリアルポートとかパラレルポートかでプリンターやモデムを操ってきました。(俗に言う9801人間です) 最近になり、ようやくUSBでの接続を覚えたのですが、ダイヤルアップのモデムでずっとインターネットを使ってきて、先日パソコンの買い換えにあわせて、イーモバイルのデータカードに転身したのです。 なので、LANとか言われても判りません。 要は、パソコンとプリンターをケーブルレスで使いたいだけなので、インターネットやモデム云々はどうでも良い事なのですが、どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、出来るだけ具体的にご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • webcat

インターネットもモデムも関係ありませんよ。 但し世間の大勢は無線LANルータの先に必ずモデムをつないでいることも確か。 LAN機能を持ったHUBとインターネット接続機能が統合されたのがブロードバンドLANルータなのです。 本当は貴方の為に無線HUBがあれば良いのだが、製造しても売れないでしょう。 イーモバイルのデータカードの事も忘れましょう。 無線LANルータの電源を入れて、PCの最下段にインターネットアクセスのアイコンが表示されるはずです。 クリックして該当のSSIDを選択して暗号キー他の設定をすれば、取り敢えずルータにつながります。 設定は暗号形式ほか細かい設定がありますので取説を熟読のこと。 次にエクスプローラ等でプリンタが表示されているのを確認して、コントロールパネルからプリンタ追加とドライバインストール。 プリンタの取説も熟読して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で、無事無線LANルーターを使ってプリントアウトすることが出来ました。 実際にやってみれば、さほど難しい事ではありませんでした。 また、一つ勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

いやいや どっちみちPCとプリンターの関係ですので ネットもくそも関係ありません 無線環境 無線ルーターがあって プリンタが無線対応ならそれで可能です あとは日本語理解力があればマニュアルどおりで完了でしょう これがムリならどんな回答をもらってもムリです 詳しい人にやってもらいましょう

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で、無事無線LANルーターを使ってプリントアウトすることが出来ました。 日本語の読解力が足りなくてすみません。

• 回答No.3

家庭内LANで無線LANを使ってプリンタを使用することと、インターネット接続環境とはまったく関係ありません。 マニュアルの読み方が間違っているようです。 MyMio MFC-J825N ユーザーズガイド ネットワーク操作編 を重点的にお読みください。 このマニュアルを読む限り、モデムの接続が前提であるような記述はありません。 http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002281/cv_dcp525n_jpn_net_b.pdf

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で、無事無線LANルーターを使ってプリントアウトすることが出来ました。

• 回答No.2
  • kame999

もしUSBのイーモバイルなら http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-mrb2/ 「CQW-MRB2」は、USB接続型のデータ通信端末を 接続してインターネット環境を 構築できるバッテリー内蔵のWi-Fi モバイルルータです。 固定回線のない場所はもちろん、 本体にバッテリを内蔵しているので電源のない場所でも 簡単に無線LAN環境を構築できます このようなものが必要かと思います 因みに イーモバイル・b-mobile・xi・wimaxの端末を持っていて ルータもそれぞれあります 最近になってandroidを買ったので 印刷しようと思ったら 無線LANにしないとダメダト判り 古いcanonのprinterにロジテックの無線・有線LAN対応の プリントサーバを繋ぎ モバイルルータはwimaxとプリントサーバとは 有線LANにて接続してprinterのUSBはプリントサーバに接続と これで印刷が出来ました

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で、無事無線LANルーターを使ってプリントアウトすることが出来ました。

• 回答No.1

ルーターのマニュアルに、接続ウンヌンの方法が書かれていると思いますが。 インターネットへの接続は読み飛ばして、パソコン・プリンタとの接続を行って下さい。 ルーターをインターネット接続させず、イーモバイルでインターネット接続をさせればOKです。 #私も9801,8801,8001の頃からの人間です(^^)

質問者からのお礼