無線LAN環境へのプリンタの接続方法

このQ&Aのポイント
  • Canon ip4200プリンタを無線LAN環境に接続する方法を教えてください。
  • ipod touchから直接写真をプリンタに送りたいですが、有線接続では難しいため、無線ルータに接続する方法を知りたいです。
  • USBから無線ルータに有線接続する機器を購入し、プリンタの設定を無線LANに変更することで、無線LAN環境でプリンタを使用することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを無線LANの環境に入れたい

教えてください!! インターネットで検索しましたが答えが出ないので。。。 現在、Canon ip4200というプリンタを有線で接続しています。 しかしipod touchに直接写真をプリンタに送る機能があることに気づき、 家の中の無線ルータ(WARP STAR)に繋げないかと思っています。 プリンタを調べましたが、後空いているポートはUSBのみです。 裏は電源とUSB(これがパソコンに繋がっています)だけでした。 USBから無線ルータに有線で接続するものを買い、 プリンタの設定を無線にする・・・というイメージなのですが それは可能なのでしょうか?? 以前、働いていた仕事場ではネットワーク上にあるプリンタであれば 古いものでも好きなプリンタから印刷ができたような気がします。 それを自宅で再現したらよいのかな~~と想像しています。 どなたか、詳しい方のヘルプをお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

下記の様な方法が考えられます。 ・無線LANプリンターサーバ  プリンタをUSBに接続して、無線環境でLANに接続します。 ・有線LANプリンターサーバ  プリンタをUSBに接続して、有線LANに接続します。 ipod touchの機能を知りませんが、どちらでも接続できるのではないかと思います。 既に無線LAN環境があるようですから、有線LANプリンタサーバで良いかと思います。 下記などにいろいろ載っていますか、ご検討ください。 http://kakaku.com/pc/print-server/

nanune
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上記のURLを見させていただきました。 どちらにしてもサーバを用意しないと無線でも有線でも プリンタをネットワークに入れることはできないのですね。。。 ケーブル1本買ってくればどうにかなるかと思っていたので ちょっと考えが甘かったです~~~(ToT)/~~~ 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

USBデバイスサーバーもいろいろあるようです。 ネットで検索してみてください。 下記も参考になると思います。 http://www.coneco.net/compare/SpecTable.asp?category_id=01305020

nanune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 安くて2400円くらいから可能ということですね。 先にご回答いただいた方のコメントにも書いたのですが、 ケーブルだけでどうにかなるのではないかと思っていた ので、サーバ購入はボーナスが出たら考えようと検討しています。 ありがとうございました~!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリントサーバを買えばいいです。プリンタをプリントサーバへ繋ぎます。 http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/

nanune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みなさん、やはりプリントサーバが必要とのご意見いただいております。 これは今日ちょっとやってみようという感じではないので お金の工面をしてからやってみようと思います。 もしくはプリンタが壊れたら次は無線LANプリンタにするか~なんて。。。 考えてます。 助かりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • iPod touchを使うための無線LAN環境

    購入を検討していたiPod touchを戴きました♪ iPod touchは無線LANでインターネットが出来るのは知っているのですが 現在インターネットの環境は有線です。 色々と調べたところ、PLANEX MZK-SA300Dのようなものを使えば有線LANの 環境のままでもiPod touchでネット接続が出来る、と分かったのですが合って いますでしょうか? そこで質問なのですが、この機械は今使っているルーターに繋げるんですよね? これはどのように繋げる形になりますか?今のルーターにケーブル接続でしょうか? パソコンでするインターネットは有線の方が速度が速いと聞いたので、パソコンで ネットをする際には有線で、iPod touchで軽くネットをする際には無線で・・・と したいのですが、このように有線と無線を切り替えることは可能なのでしょうか? iPod touchでは音楽を入れるのはもちろんのこと、無料のアプリをダウンロード したりして充実させてみたいです。 機械には詳しくないので、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • プリンタ(無線LAN非内臓)の無線LAN化

    CanonのMP360という古いタイプのプリンタを現在利用しています。 しかし、PCが離れたところにもあることから、無線LANによって複数のPCでこのプリンタを共有できないかと考えています。 あるページではプリンタとルータをUSBでつなぎ、これによってUSB接続で複数のPCにてこのプリンタを共有できるというものを見つけましたが、プリンタとルータ間がUSBで接続されてるのが納得いきません。 そこで、USBタイプの無線子機をプリンタに差込ことでプリンタを無線LANで接続できないかと考えているのですが、いかがでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANスキャナ・USBプリンタの無線LAN化

    現在、WINDOWS XP マシン 2台、7 1台を有線LANで、VISTA 1台、GALAXY TAB1台を無線LANで、プリンターCANON ix5000をcanonプリントサーバーの無線LANにして、有線・無線ルーターNEC AtermWR7850と無線でやり取りしています。また、有線LAN接続でリコーの古いIPSIO SCANも使っております。このほかCANON プリンタMG6130をプリンタ内臓無線LANで AtermWR7850とやりとりしています。このほかUSB接続スキャナーを数台所有しています。 しかし、プリンタサーバーはWINDOWS7をサポートしていない。リコーのスキャナは有線で、使用の度に移動しなければならず不便です。 そこで一挙に無縁LAN化したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? AtermWR7850は、5年弱使用したので、有線・無線LAN親機を買い替え、CANONプリントサーバーもWIN7をサポートしていないので買い替えを考えています。 USB接続し、各パソコンと双方向通信が出来ることが条件です。有線LANスキャナも無線化したいと考えています。どなたか方針を示してくださいますようお願いします。機種もご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • 無線LAN環境でのプリンタ接続について

    インターネットをエッジ回線から光回線導入へにあたり プロバイダキャンペーンで無線ルータを業者に無料で着けていただけるのですが、PCとプリンタ間も無線で使えるのでしょうか? 現状はPC-プリンタをUSB接続で使用しています。 パソコンOSはwin98とXP(各1台)で、 プリンタはキャノンピクサスMP950です。 当方、デジタル環境は無知に等しいため、ご教授くださいますよう お願いいたします。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    USB無線LAN(子機)だけを購入してしましました。 無線LANルータが必要ですよね? 5000円位で買える(できるだけ高機能) などありますか? そしてiPod touchにつなげます。 ということは ネット→無線LANルータ→PC(WLIーUC-GNMをつけた状態)→ →iPod touch(WLIーUC-GNMから) で大丈夫でしょうか? またパソコンの電源が入っていないと iPod touchには無線が届かないのでしょうか? おねがいします。

専門家に質問してみよう