無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターを介して有線LAN接続でプリンタを使用する方法について教えてください。
  • パソコンとインターネットを無線接続している現在、同様にプリンタを無線ルーターを通じて接続することは可能でしょうか?
  • プリンタ自体は無線接続に対応していないため、無線ルーターを介して有線で接続する方法はありますか?LAN接続に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい 今現在、無線ルーターを介して、パソコンとインターネットを接続しています。 同じように無線ルーターを通じてパソコンとプリンタを接続することは可能でしょうか。 プリンタ自体は無線接続に対応していないのですが、 無線ルーターを介して有線で接続すれば可能ではないか、との素人の発想ですが… LAN接続に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 (種類) パソコン:Windows vista、インターネットとはルーターを介した無線接続 プリンタ:Brother MFC-5890CN(無線接続非対応モデル) ルーター:WHR-HP-G54 (現在) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン (理想図) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン              ↓            (無線)              ↓            プリンタ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.7

>無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい (理想図) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン              ↓            (有線)              ↓            プリンタ として。 MFC-5890CNは有線LAN対応、WHR-HP-G54は背面にスイッチングHUBを4ポート持っているのでLANケーブルが1本あれば実現出来ます。 当方でも、有線LANにてMFC-830CLN(MyMio)がネットワークに接続されています。 (ネットワーク上で印刷、FAX送信、スキャン等、大変便利です) 注意点としては、他の方も言ってますがIPアドレスは手動で固定設定にする事。 (自動取得だと、停電した時等にIPアドレスが変わってしまう事があります、IPアドレスが変わってしまうとプリンタドライバのポート設定と合わなくなり、印刷不可で再設定等が必要になるかと思います) 無線ルーター→(無線)→パソコン  ↓ (無線)  ↓ プリンタ を想定しているのであれば、 MFC-5890CNをオークション等で出品し元手(お金)を用意し、無線LAN対応の上位機種MFC-6490CNに買い換えるのも手かもしれません。 (新品だと価格差13000円程(価格.COM)、廃タンク、インクが新しくなる、保障が新しくなる等を考えても価格差は微妙ですが...)

93kiku
質問者

お礼

非常に解りやすい御回答を有難うございます。 御指摘の通り、接続は一旦完了したものの、パソコンからプリンタを認識できない状況が数日間続いて四苦八苦しておりましたが、Brother社のホームページからとあるユーティリティソフトをダウンロードすることによって無事解決することが出来ました。 IPアドレスの手動固定設定はする必要がありませんでしたが(十数回失敗した上でですが)、後学ために役立たせていただきたいと思います。有難うございました。 〔Brother社製プリンタのLAN接続設定について〕 Brother社では、プリンタをLAN接続する際、その設定を支援するユーティリティソフトとして、IPアドレスの設定等を含む修復する「ネットワークプリンター診断修復ツール」が用意されています(取扱説明書に無記載、だったような気がするので注意を)。 これを使いますと、このユーティリティソフトが自動的にパソコンとプリンタのIPアドレスの設定をしてくれますので、IPアドレスの手動設定のわずらわしさから解放されることが出来、非常に便利です。悩んでいる方は是非試してみてください。

その他の回答 (7)

• D-Matsu
回答No.8

何か根本的な誤解があるように思います。 無線接続に対応していないというのは、文字通り「自身が無線で繋ぐ事ができない」というだけの話で、LANに入ってさえしまえばそのLANを構成する他の機器が有線でも無線でも関係ありませんよ。 ですから、普通にプリンタとルータを有線で繋げば問題なく繋がります。

93kiku
質問者

お礼

御回答有難うございます。 無線は無線のみ、有線は有線のみ、と少々誤解していたところがあったようです。 現在では、仰られたとおり無線ルーターとプリンタと有線で接続しています。 ただ、無線ルーターを経由するこの方法が有線接続というのかどうなのかは、微妙なところですね…

• hayasi456
回答No.6

>無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい Brother MFC-5890CNは有線LANに対応しているようですから可能でしょう。 TCP/IPアドレスの設定が必要でしょう説明書を読んでください。 注意: パソコンとプリンター、スキャナーは近い方が便利です。 我が家は1階のプリンター1台なので家族は2階のパソコンからプリントして1階に取りに来ます。 年賀状のプリントの時は何回も往復しています。 運動にはなりますね。

93kiku
質問者

お礼

御回答有難うございます。 実は私のプリンタとPCもhayasi456さんと同じで別々の階にあります。 印刷ボタンクリック⇒プリンタの場所へダッシュ、は既にコンボになりました(笑) LAN接続だから置き場所自由とはいえ、設置場所は重要ですね。

• jmt8vjjd
回答No.5

このプリンターには有線LANがついていますのでルーターとプリンターを接続すれば使えます。 設定方法は取説にあるのでみながら設定してください。

• koi1234
回答No.4

該当プリンタの使用を確認してませんがLAN対応しているのであれば 無線コンバータを使えば接続は可能です (例えば以下みたいなの) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/ ただ基本的な質問が一つ 設置場所の問題で無理なのかもしれませんが無線ルータに LANポート付いてないんでしょうか? 空きがないならHUB購入の方が圧倒的に安いですが

93kiku
質問者

お礼

回答有難うございます。 無線ルータにはLANポートが付いてましたので、これをプリンタと接続して、 現在では無線ルータを通じてプリンタと有線(無線?)接続しています。 接続後、技術的な問題で少々悩みましたが現在では無事解決できました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)そのプリンタは有線LANで接続できますので、プリンタとルータを有線で接続してください。 (2)PC側では、ネットワークプリンタとしてインストールします。 ** これで、無線LANのPCからプリンタを使用できます。 詳しいことは、プリンタのマニュアルを読んでください。 ネットワークプリンタとしてインストールするには、 もしかしたら、プリンタのIPアドレスを固定する必要があるかもしれませんが。。 その辺も。。マニュアルで確認してください。

• Dimio1738
回答No.2

対応表にないからわからないけど、プリンターを無線LAN化するには、下記のようなものが必要かと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/
  • Hiyuki
回答No.1

プリンタがネットワークに対応していれば、できますよ。 ルーターとプリンタは有線でつなぐことになりますけど。

93kiku
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ご指摘の通り、現在、無線ルーターを介して、有線でプリンタと接続しています。