• ベストアンサー

有線PCの無線プリンター接続

以下、お教え下さい。 現在、有線でPCを接続しております。そのPCはワイヤレスLAN内蔵です。 近々にプリンターを購入しようと考えておりますが、設置場所の関係でPC周辺には 設置が難しい状況なので、無線LAN対応のプリンターの購入を検討しております。 無線LAN対応のルーターやプリンターサーバーは所有しておりませんが、この場合 でも、ルーターやプリンターサーバーは別途必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

複数台のパソコンで1台のプリンタを共有する場合は、インフラストラクチャーモードで、無線LANルータをアクセスポイントにしてLANを構築する必要がありますが、パソコン1台とプリンタ1台を無線で接続するだけなら、アドホックモードが使えるプリンタを使えばできます。この場合、無線LAN対応のルータやプリントサーバーは不要です。 調べればいくつかあると思いますが、私の知っている現行機種ではエプソンの複合機EP-803Aがこれに対応しています。但し、同じ人気機種でもキヤノンの複合機PIXUS MG6130ではこのアドホックモードが使えないので、注意が必要です。

icf06128
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何かで見たのですが、「アドホックモード」に対応している機種の 説明でプリントサーバーが必要な説明があったように記憶していますが やはり別途必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.3

無線の送信側が必要

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
icf06128
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり親機が必要という事ですね。

回答No.2

普通にP2Pでつながるだろう

icf06128
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『P2P』とは、どのような意味なのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

無線LAN内蔵と言うのはまず子機です。 子機同士では通信できませんので無線ブロードバンドルーターが必要です。 プリントサーバーは必須ではありあせん、

icf06128
質問者

お礼

回答有り難うございます。 無線LANは子機の扱いになるんですね。 PC初心者ですみません。