• ベストアンサー

記憶の仕方を教えてください。

ayaka_06の回答

• ayaka_06
回答No.3

記憶は刺激を与えれば覚えやすいです。 日常会話だとしたら、少し(違和感や芝居にならないくらい、気持ち程度に)大きなリアクションを取る。 仕事などで覚えておきたいことも、声に出して「覚えておかなきゃ」と宣言したり、段取りを声に出してみたり。 いつもの工夫に、こういった刺激を加えてみたらいいよ…と、講師をやっている友人が話していました。

blackcyocolate
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、準備も体力もいらず、ちょっとの工夫なので、すぐに簡単にやれそうですね。 いつもの行動をほんの少し変えて、 脳を働かせることを意識して、刺激をたくさん与えられるようにしたいと思います。