• 締切済み

転職について

初めまして。私は5歳の娘がいる31歳バツイチです。皆さんの意見を聞かせて下さい。将来の事を考え、准看護師を目指したいと考えております。病院の奨学金制度により、一年間病院系列の特養で介護職に就き、15万ちょい、各種保険完備、ボーナスあり 週休2日、夜勤なし3交代もなし(特別待遇らしい)勤務、をして、職務態度を見てから来年、准看護学校に奨学金でいき、午前中は仕事、午後は学校。という型の奨学金制度のお話を頂きました。何故病院ではなく、介護施設かというと、自宅から病院が車でも朝は2時間くらいかかる?)と遠く、そちらの施設は近い為、人員不足もあるという事で、紹介して貰いました。やはり保育園の送迎もあり、自分も毎日の事になるとキツイので。ですが、どうやら施設の面接して頂いた方々は全く納得してないように感じます。病院の方の話と施設の方のお話もかなり違いますし、違和感を感じ始めてます。書類を見ましたら3交代になってました。確かに本当に自分だけ特別待遇で勤務させて頂けたとしても、やはり働いている施設の皆さんは面白くないですよね?それにより、私も結局は居づらいというか、とても心配です。その提示内容が違う事を病院の方にお話したら、すいません、言っておきますとの事で、後日連絡致しますとの事なので、待っておりますが、保育園にも提示書類を出さなければならないし落ちつきません。それに病院の方にも施設の方にも迷惑をかけてしまっているような気がして、どうしたらよいかわからなくなってしまいます。どう思いますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>もし考えた末こちらから、辞退する事になった場合はどうしたら良いでしょうか? どうしたらって。その通りに貴方が辞退すると伝えるということでしょう。 廃止の方向にむかっている准看護師を今更という感じですが。 同じ仕事をしても正看護師とは賃金格差があるので 病院付属の学校を出して奨学金で縛って安く長くこき使おうというのが みえみえの制度だと思いますけど。

naoppe2929
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私もそう思います。 准看についても、皆さん口を揃えて言われていますね。 もう一度考えてみます。有り難うございました。

• saltmax
回答No.1

看護学校のことはどんな所か 調べればわかると思いますが その、奨学金制度の 解約条項も確認した方がいいと思います。 数百万円の借金を背負うのと同じなので 何年か勤務すれば返済を免除するとかうまい話だとしても 返済できないと辞められないということにはなりませんかね。 会社から借金して家を建てると 会社からいいように使われるのと同じではないでしょうか。

naoppe2929
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。TELして次の日面談でその日に健康診断して、その後施設で面談して、というかなりのスピードで事が運んでいまして、ちょっと内心びっくりしております。 もし考えた末こちらから、辞退する事になった場合はどうしたら良いでしょうか?