• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護師免許取得後働く病院の科目について

はじめまして。 今年看護学校を受験します。 今学校選びをしているのですが、卒業後働く病院で聞きたいことがあります。 卒業後すぐに働く病院が重症心身障害者の施設の場合、看護師としてスキルが衰えると現看護師の友人に言われるのですが、やはりそうなのでしょうか・・・・ そこの施設は看護ではなく介護がメインと聞きます。 ですが、金銭面を考えるとそこの施設の奨学金をもらうほうが私にとってはありがたいのです。 他にも奨学金の話をもらっているのですが、金額がそこの施設は7万以上なんです。他の病院ですとその半額になります。 もっとゆとりをもってから入学する方がいいのでしょうが、事情で来年から入学したいのです。 そこの施設で3年ほど勤めた後に総合病院への転職は可能でしょうか?使いものにならない・・という話も聞いたことがあって、実際どうなんだろうと思いまして。 ちなみに関西の学校です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

優先順位を考えましょう。 病院で働きたい希望はわかりますが、経済問題が横たわり、金額の面で重症心身障害児施設からの貸与を希望されるのでしたら、それを優先して進学しましょう。 スキルがといっても、あなたが就職した施設での看護に意義を見出し、ここで一生を頑張ろうと思うかも知れません。 貸与期間が終了し、転職する際は、卒後教育・現任教育がなされている病院を選べばよいのです。 あなたが選択した学校の卒業生は、貸与期間が終了した後転職されていると思います。転職されないのでしたら奨学金を貸与しなくても人材は充実しているはずです。 先ずは進学し、ライセンスを取得することが重要です。杞憂に終わる悩みのような気がします。優先順位を見極めましょう。 蛇足ながら、病院奨学金以外にも奨学金はあります。検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 回答No.2
noname#245843

総合病院の場合 中途採用は 正規採用より臨時採用になり 働いてから様子を見て正規採用になると聞きました。看護師にかぎらず 手に職をつける職人の世界は最初の数年間が大事と思います。最初は総合病院に勤められたほうが後々の為 良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、最初にしっかりと経験を積んでから、そういう施設や他の職場に移るほうがいいですよね。 違う学校に通うことにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

29歳で看護学校に入りました。 やっぱり医療現場以外のところで働いて、その後病院に戻るというのはかなり大変だと思います。 新卒扱いではないために、十分な新人教育は受けられず、経験者として扱われ、出来て当然の身分になっている。 でも、施設ではほとんど経験がなくて何も出来ない。 そういった状態になる可能性もあると思います。 看護師としてスキルが衰えるのではなく、「身に付かない」ってのが実際のところだと思います。 それに、施設では「経験者」だから働けるってところもあるのではないでしょうか。 介護保険施設に実習に行ったときですが、 「新卒で来るところじゃないよ。  来ても役に立たないし勉強にもならない。  看護師として病院で働いてから、施設で働くもの」 っていう話をしてくださった看護師さんもおられました。 多少金銭的には苦しくても、 「病院」から奨学金を貰って学校に通うほうがいいと思います。 本当は、途中で病気とか色々あったら困るので、 病院からの奨学金を受けずに学校に通えたら一番いいんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身につかない・・・ですか。やっぱりそうですよね。 看護師としてのスキルがまだ十分でない頃に経験を積まずに施設に行ってしまうと病院に戻るのは大変ですよね。 病院から奨学金をもらって違う学校に通うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校

    何度か御世話になってます。今かなり悩んでます。四年制の看護学校受かって施設から600万奨学金受けたので卒業後勤めなければなりません。四年間施設勤めるのと仕送りなしで一人暮らししながらの通学なる事を考えると、浪人して経済的負担が少ない自宅から通える准看護学校を受けた方が良いか悩んでます。

  • 28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。

    28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。 埼玉県の毛呂病院看護専門学校に通われてる方、卒業した方などいらっしゃいますか? 来年こちらの学校を受験する予定です。 そこでこちらの学校の奨学金について知ってる方いたら教えてください。 入学できれば毛呂病院の奨学金をお願いしたいのですが、卒業後は毛呂病院に就職しないといけないんですか? 私はできれば埼玉医科大に就職したいと思ってます。 また学校の授業時間て何時から何時までなんでしょう?授業が終わったあとも残って勉強とかしないとですか? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 奨学金を出す病院について

    看護学校生に、卒業後決められた年数を働く事を条件に奨学金を出す病院は多くあると思いますが、それらを一つずつ探さなくても良い、まとめて情報を扱っているサイト等を探しています。 一応自分で探したのですが見つかりませんでした。もしご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

  • 労災看護学校について

    こんにちは。 私は今年、労災看護学校を受験し、合格したのですが入学するにあたって質問です。 労災看護学校は奨学金を頂き、卒業後3年間勤務する条件がありますが、 卒業後、3年間勤務の間に、結婚・特に出産は可能なのでしょうか?? 産休を頂くことはできますか? 私は今21才で返済後は27才なので結婚・もしかしたら出産の場合は?と思い質問させていただきました。 先輩に看護学校を卒業し2年目に妊娠し、産休を頂いた方がいらっしゃるのですが、労災病院はわからないと言われまして。。。 是非回答お願いします。

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 奨学金について

    ある病院に見学に行った時に看護学生の奨学金制度(看護学校を卒業後奨学金を借りた病院に就職すれば全額免除)を受けられるか聞きたいのですが、どうやって話を切り出せばいいのかわかりません。いきなり奨学金の話をしたら迷惑ですよね?返答お願いします。

  • 看護専門学校

    【先程、回答して下さった方、有難う御座います】 ≪卒業後、一定の期間、指定施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫ 又≪奨学金の貸与金額が、月額10万円ほど≫ という奨学金制度の有る看護学校を教えて下さい。 「地域→関東、東海、関西」 学費及び生活費の大半を、奨学金で賄いたいと、考えています。

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。