• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護師免許取得後働く病院の科目について

はじめまして。 今年看護学校を受験します。 今学校選びをしているのですが、卒業後働く病院で聞きたいことがあります。 卒業後すぐに働く病院が重症心身障害者の施設の場合、看護師としてスキルが衰えると現看護師の友人に言われるのですが、やはりそうなのでしょうか・・・・ そこの施設は看護ではなく介護がメインと聞きます。 ですが、金銭面を考えるとそこの施設の奨学金をもらうほうが私にとってはありがたいのです。 他にも奨学金の話をもらっているのですが、金額がそこの施設は7万以上なんです。他の病院ですとその半額になります。 もっとゆとりをもってから入学する方がいいのでしょうが、事情で来年から入学したいのです。 そこの施設で3年ほど勤めた後に総合病院への転職は可能でしょうか?使いものにならない・・という話も聞いたことがあって、実際どうなんだろうと思いまして。 ちなみに関西の学校です。

みんなの回答

• 回答No.3

優先順位を考えましょう。 病院で働きたい希望はわかりますが、経済問題が横たわり、金額の面で重症心身障害児施設からの貸与を希望されるのでしたら、それを優先して進学しましょう。 スキルがといっても、あなたが就職した施設での看護に意義を見出し、ここで一生を頑張ろうと思うかも知れません。 貸与期間が終了し、転職する際は、卒後教育・現任教育がなされている病院を選べばよいのです。 あなたが選択した学校の卒業生は、貸与期間が終了した後転職されていると思います。転職されないのでしたら奨学金を貸与しなくても人材は充実しているはずです。 先ずは進学し、ライセンスを取得することが重要です。杞憂に終わる悩みのような気がします。優先順位を見極めましょう。 蛇足ながら、病院奨学金以外にも奨学金はあります。検討されてはいかがでしょうか?