• 締切済み
  • 困ってます

28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。

28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。 埼玉県の毛呂病院看護専門学校に通われてる方、卒業した方などいらっしゃいますか? 来年こちらの学校を受験する予定です。 そこでこちらの学校の奨学金について知ってる方いたら教えてください。 入学できれば毛呂病院の奨学金をお願いしたいのですが、卒業後は毛呂病院に就職しないといけないんですか? 私はできれば埼玉医科大に就職したいと思ってます。 また学校の授業時間て何時から何時までなんでしょう?授業が終わったあとも残って勉強とかしないとですか? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

回答遅いかもしれませんが気になったので。 参考までに。。。。 私の身内にも看護学校に通っていた者がおります。 奨学金については、他の回答者様が書いた通りですので、触れないことに。 医大に就職したいと書かれていますが、埼玉医大にも医学部看護科があると思います。 他の県でも大差ないと思い書かせていただきますが、正直申しまして医大レベルになると少し違いと思いますよ。 医大などに就職されるような方は、埼玉医大、または他の県の医科大学医学部看護科などからの卒業生などからくる方が多いようで、就職もそれなりの人数制限もあり難しいと思います。 一般的な看護学校とは違い、医学部看護学校などに入学する方は高校生でもそれなりに成績の良い者ぐらいしか入れません。 そういう方がいる場所で、仮に就職できても、ついていく事が難しいと思いますよ。(簡単にいえば、頭の良い人ばかり。。。。) と。。。。まあ。。。書きましたが、それでも看護学校はきついですよ。 1年生はまだましですが、2年生後半からは段々と厳しさが増し、実習が始まってからは記録などもあり、毎日夜中まで寝不足になります。 実習が始まると、看護学校によって違いは多少ありますが、5時や6時では帰れません。終わってからでも家で記録取り。。。毎日夜中までやって。。。この時期過酷です。 お子さんがいるのであれば、誰かに見てもらわないかぎり無理でしょうね。。。体力がもちません。 あまり無理をしないようがんばってくださいね。 やはり人の命預かる仕事ですから、簡単にはなれないですよ。