• 締切済み
  • 困ってます

28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。

28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。 埼玉県の毛呂病院看護専門学校に通われてる方、卒業した方などいらっしゃいますか? 来年こちらの学校を受験する予定です。 そこでこちらの学校の奨学金について知ってる方いたら教えてください。 入学できれば毛呂病院の奨学金をお願いしたいのですが、卒業後は毛呂病院に就職しないといけないんですか? 私はできれば埼玉医科大に就職したいと思ってます。 また学校の授業時間て何時から何時までなんでしょう?授業が終わったあとも残って勉強とかしないとですか? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

回答遅いかもしれませんが気になったので。 参考までに。。。。 私の身内にも看護学校に通っていた者がおります。 奨学金については、他の回答者様が書いた通りですので、触れないことに。 医大に就職したいと書かれていますが、埼玉医大にも医学部看護科があると思います。 他の県でも大差ないと思い書かせていただきますが、正直申しまして医大レベルになると少し違いと思いますよ。 医大などに就職されるような方は、埼玉医大、または他の県の医科大学医学部看護科などからの卒業生などからくる方が多いようで、就職もそれなりの人数制限もあり難しいと思います。 一般的な看護学校とは違い、医学部看護学校などに入学する方は高校生でもそれなりに成績の良い者ぐらいしか入れません。 そういう方がいる場所で、仮に就職できても、ついていく事が難しいと思いますよ。(簡単にいえば、頭の良い人ばかり。。。。) と。。。。まあ。。。書きましたが、それでも看護学校はきついですよ。 1年生はまだましですが、2年生後半からは段々と厳しさが増し、実習が始まってからは記録などもあり、毎日夜中まで寝不足になります。 実習が始まると、看護学校によって違いは多少ありますが、5時や6時では帰れません。終わってからでも家で記録取り。。。毎日夜中までやって。。。この時期過酷です。 お子さんがいるのであれば、誰かに見てもらわないかぎり無理でしょうね。。。体力がもちません。 あまり無理をしないようがんばってくださいね。 やはり人の命預かる仕事ですから、簡単にはなれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

一般に、看護学校の奨学金の内、系列病院の奨学金を受ける場合は、その病院に入職してもらう為に、3年間働いてくれたら返済せずとも良い等返済免除規定を設けています。従って、その指定病院に入職しない場合は、卒業後に返済しなければなりません。ただ、毛呂の場合は、隣接する埼玉医大とは密接な関係があるようなので、指定病院に設定している可能性もあります。(希望しても就職できるとは限りませんが)県の公的な奨学金もありますから、それも入学後に説明があるかと思いますので良く調べましょう。(学校説明会他、学校に問い合わせれば教えてくれるはずです) さて、学校は授業だけではなく、実習やグループワークがあります。これらは、通常の授業時間外も使わないと終わらない事があり、小さいお子さんがいると、その間の世話を任せられる身内が必要です。特に急病の際など安易に欠席すると、卒業できなくなることもあります。そういった種々のケースを考えて対策を講じてからでないと、3年間を学び抜くには厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 奨学金については学校に問い合わせてみます。 看護学校は授業や実習が大変だと聞きますので、周りの人にちゃんと理解してもらい看護師目指します。

  • 回答No.1

まず、 学校の制度(奨学金や授業時間など)ことは、卒業生や在校生でなく、直接尋ねられたらいかがでしょうか? 受験を希望されていて、重要なことなら当然だと思いますが。 奨学金については学校のホームページに少し出てましたけど、それだと不十分なのでしょうか? 答えになってなくて申し訳ないのですが、学校名を出し、その関係者から情報を得るのは『個人情報』の観点から難しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り学校に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 28歳から看護師を目指す

    28歳の地方に住む女です。大学を卒業後会社員として働いてきましたが、高校生の頃の看護師を目指していた気持ちが最近大きくなってきて悩んでいます。 高校生の頃は養護教諭をも目標にしていたのですが、受験に失敗し、流されるまま現在があるといったところです。  他の方の質問から、目指すことは可能なことは分かりますが、就職先といったものはどうでしょうか?卒業時は31歳もしくは32歳になっています。経験者の方アドバイスください。お願いします。

  • 看護師免許取得後働く病院の科目について

    はじめまして。 今年看護学校を受験します。 今学校選びをしているのですが、卒業後働く病院で聞きたいことがあります。 卒業後すぐに働く病院が重症心身障害者の施設の場合、看護師としてスキルが衰えると現看護師の友人に言われるのですが、やはりそうなのでしょうか・・・・ そこの施設は看護ではなく介護がメインと聞きます。 ですが、金銭面を考えるとそこの施設の奨学金をもらうほうが私にとってはありがたいのです。 他にも奨学金の話をもらっているのですが、金額がそこの施設は7万以上なんです。他の病院ですとその半額になります。 もっとゆとりをもってから入学する方がいいのでしょうが、事情で来年から入学したいのです。 そこの施設で3年ほど勤めた後に総合病院への転職は可能でしょうか?使いものにならない・・という話も聞いたことがあって、実際どうなんだろうと思いまして。 ちなみに関西の学校です。

  • 関西の看護学校。

    短大卒業後、10年というブランクがありますが、介護職から看護師に転身をと考えています。奨学金の充実している学校として、関西看護専門学校は重症心身障害児施設、信貴山看護専門学校は精神科の病院がバックにあり、その2校の受験を考えています。 これらの学校の受験経験者の方、対策などがございましたらどうか教えてください。 また、この2校以外に奨学金の充実している学校があれば教えてください。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どうしても看護婦になりたいいんですが・・・

    相談にのっていただきありがとうございます。 1年前に私は、「人の痛みのわかる人になりたい」と思い、看護婦さんになることを決意しました。今は21歳で、埼玉県の某病院で看護助手をしています。  どうにかして看護専門学校に行きたいのですが、家庭の事情で自分の力で(お金)行かなければなりません。  今までも育英会や埼玉県の奨学金制度などについても調べましたが、まだまだ不安がいっぱいです。聞いた話によると、病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか?どんな情報でもいいので、知っていたらどこの病院か教えてください。  あと、やる気はあるのですが、仕事をしながらのせいか学力は一行に上がりません。予備校に通うお金もないし、みなさんどのような勉強をしているのでしょうか?  これは、自分で見つけた初めての自分の道なので、絶対に実現したいです。どんな細かなことでもいいので、看護学校入試に関しての情報を下さい。お願い致します。 できれば地域は、埼玉、もしくは東京、群馬でお願いします。寮つきでお金がなくても暮らせるのであれば、日本全国どこでもかまいません。  では、回答お待ちしております。

  • 社会人→看護師志望です。

    社会人→看護師志望です。 今年、24歳の契約社員をしている女性です。 25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。 それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。 専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。 奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子供が看護師になりたいと、、

    中2の子供(女)が、看護師になりたいと言います。 知り合い、身内にも看護師さんがおらずに、 看護師さんに対する情報は、まったくの無知状態です。 看護師さんは、大変にハードな仕事と聞きます。 憧れだけでやっていけるほど甘くないと思うのですが、 高齢化、就職難の社会の世の中、 資格を取れるなら、看護大学にとも思います。 こちらには、高校から5年間行く看護科のある高校があります。 また、高校卒業後、3年間行く看護専門学校、 高卒後、4年間行く看護大学があります。 親の希望としては、あまり経済的にゆとりは無いのですが 高校は、普通科、 それから、どうせお金を使うのならば看護大学にと希望を持っています。 が、未だに高校の5年間の看護科コース、看護専門学校、 看護大学の違いが、いまいち違いがわかりません。 取れる資格は一緒なのですよね? この高校の5年間の看護科コースは、地元ではレベルが高いです。 地元でも人気がある高校です(最短で高看?の資格が取れるからでしょうか?) 子供の成績の状況から、この看護科のある高校も望みが無いわけではありません。 この高校なら、5年間ですし、経済的理由からいえば最も助かりはするのですが。 地元は地方の田舎です。 看護大学ならば、寮生活です(最もお金がかかります) けれど看護大学にそれだけのものがあるならば、 本人が望むなら行かせて上げたいです。 看護師になる為の道は、いろいろあると思いますが違について、 それから就職となると、やはり違いはあるのでしょうか?

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 30歳で看護師になりたい

    今30歳です。看護師になりたいと思っています。色々調べたら年齢が私と同じ位で看護師を目指している方もいらっしゃるみたいなのですが、看護師になるためにどのような勉強をしていけばいいのか教えて頂けませんか?看護学校卒業後は医科大付属病院に勤めることはできるのでしょうか?無知ですいません。

  • 28歳 看護師を目指したいです

    はじめまして。28歳 大阪在住(女性)の短大卒業の会社員です。 タイトルのままですが、看護師になる夢がすてきれず 来年度チャレンジしたいと考えております。 (現在、仕事には余裕があり勉強時間は確保できる状態です) 授業料のことを踏まえるとなるべく公立を希望しておりますが、 大阪府内で私が受験できる資格がある学校を どなたか教えて頂けませんでしょうか? 時期的に来年度が厳しいようでしたら、 当方、短大卒業ですので、 再来年度に国公立大学の看護学部も興味を持っております。 年齢的に厳しい状況だとは思いますが、 ご指摘も含め、色々とご教授いただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう