• 締切済み

看護学校

何度か御世話になってます。今かなり悩んでます。四年制の看護学校受かって施設から600万奨学金受けたので卒業後勤めなければなりません。四年間施設勤めるのと仕送りなしで一人暮らししながらの通学なる事を考えると、浪人して経済的負担が少ない自宅から通える准看護学校を受けた方が良いか悩んでます。

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

文章がわかりにくいんですけど。施設から奨学金をもらえるけど、所謂「御礼奉公」が必要な学校に、自宅外から通っているんですか?で、やはり卒後すぐに病院に勤めてやりたい専攻があるから、そちらを退学して、費用がかからない自宅近くの准看護学校を再受験しようかと悩んでいる、で質問内容に合っているでしょうか。 どんどん看護養成課程での四大卒の比重が高くなっているのに、准看では後が大変でしょう。准看護婦を採用しなくなっている病院も多いそうですから、質問者さんの希望にも合いませんね。 施設ではなく、総合病院と関係があって卒業後一定期間働けば、奨学金返済が免除になる学校がありますし、貸与の奨学金でまかなえるくらいの授業料の公立学校もあると思いますが。その辺を調べた方がいいのでは?

noname#81915
回答No.3

#2です。 そういう希望があるなら、施設から奨学金をもらうべきではありません。他にも看護学校を受験されたが、たまたまそこの学校しか合格できなかったとすれば、その時点で合格を諦めたほうがよかったのかもしれませんね。 ですが、4年間施設で働けば600万円の奨学金を返済免除になるとすれば、非常にお得とも考えられます。1年間で150万円を返済できるのですから。 それから救急病院で働いても遅くはないと思います。 准看学校は2年間ですが、准看護師から看護師になるには、さらに2年間学校に通わなければなりません。准看護師で救急外来やICUで働けるのかどうかはわかりません。 准看護師と看護師の差は大きいですよ。

回答No.2

一般的に奨学金を受けると病院でも施設でも、看護師になった時にはそこで働くことが条件になっています。期間は3年から5年間くらいで、働けば奨学金の返済が免除されます。 質問者さんの悩みが、卒業後、その施設で看護師として働きたくない、というように受け取れるのですが、そういう内容で間違いないでしょうか?。 4年間学校に通い、4年間働く、将来8年間は自由にならない。でも、看護師になれるし、看護師としても働けます。その施設で働きたくない理由があるのでしょうか。

gankocho-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私はICUや救急外来に勤めたいのでやはり、四年も施設に居ると難しいのでは、との思いがあります。

• kino009
回答No.1

内容が完結すぎて、質問者さんの置かれている状況がよく分からないため回答が難しいです。 >>准看護学校 看護師になりたいのですよね 准看で仕事をしつつ、また看護師の免許を取るということですか? それなら、看護師を取った方がいいと思います。 >>奨学金 はイヤなのでしょうか? 何人もそういう人はいると思うのですが・・・ 逆にこれはどうでしょうか? 「夜間学校」 昼間、病院で仕事(アルバイト)をしつつ、夜に授業を行う。 これなら、通えると思うのですがどうでしょうか。

gankocho-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。説明が下手で申し訳ありません。看護学校で夜間があるのですか!?調べてみます。