• 締切済み

看護学校

何度か御世話になってます。今かなり悩んでます。四年制の看護学校受かって施設から600万奨学金受けたので卒業後勤めなければなりません。四年間施設勤めるのと仕送りなしで一人暮らししながらの通学なる事を考えると、浪人して経済的負担が少ない自宅から通える准看護学校を受けた方が良いか悩んでます。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

文章がわかりにくいんですけど。施設から奨学金をもらえるけど、所謂「御礼奉公」が必要な学校に、自宅外から通っているんですか?で、やはり卒後すぐに病院に勤めてやりたい専攻があるから、そちらを退学して、費用がかからない自宅近くの准看護学校を再受験しようかと悩んでいる、で質問内容に合っているでしょうか。 どんどん看護養成課程での四大卒の比重が高くなっているのに、准看では後が大変でしょう。准看護婦を採用しなくなっている病院も多いそうですから、質問者さんの希望にも合いませんね。 施設ではなく、総合病院と関係があって卒業後一定期間働けば、奨学金返済が免除になる学校がありますし、貸与の奨学金でまかなえるくらいの授業料の公立学校もあると思いますが。その辺を調べた方がいいのでは?

noname#81915
noname#81915
回答No.3

#2です。 そういう希望があるなら、施設から奨学金をもらうべきではありません。他にも看護学校を受験されたが、たまたまそこの学校しか合格できなかったとすれば、その時点で合格を諦めたほうがよかったのかもしれませんね。 ですが、4年間施設で働けば600万円の奨学金を返済免除になるとすれば、非常にお得とも考えられます。1年間で150万円を返済できるのですから。 それから救急病院で働いても遅くはないと思います。 准看学校は2年間ですが、准看護師から看護師になるには、さらに2年間学校に通わなければなりません。准看護師で救急外来やICUで働けるのかどうかはわかりません。 准看護師と看護師の差は大きいですよ。

noname#81915
noname#81915
回答No.2

一般的に奨学金を受けると病院でも施設でも、看護師になった時にはそこで働くことが条件になっています。期間は3年から5年間くらいで、働けば奨学金の返済が免除されます。 質問者さんの悩みが、卒業後、その施設で看護師として働きたくない、というように受け取れるのですが、そういう内容で間違いないでしょうか?。 4年間学校に通い、4年間働く、将来8年間は自由にならない。でも、看護師になれるし、看護師としても働けます。その施設で働きたくない理由があるのでしょうか。

gankocho-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私はICUや救急外来に勤めたいのでやはり、四年も施設に居ると難しいのでは、との思いがあります。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

内容が完結すぎて、質問者さんの置かれている状況がよく分からないため回答が難しいです。 >>准看護学校 看護師になりたいのですよね 准看で仕事をしつつ、また看護師の免許を取るということですか? それなら、看護師を取った方がいいと思います。 >>奨学金 はイヤなのでしょうか? 何人もそういう人はいると思うのですが・・・ 逆にこれはどうでしょうか? 「夜間学校」 昼間、病院で仕事(アルバイト)をしつつ、夜に授業を行う。 これなら、通えると思うのですがどうでしょうか。

gankocho-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。説明が下手で申し訳ありません。看護学校で夜間があるのですか!?調べてみます。

関連するQ&A

  • 看護学校

    4月から看護学校に行くのですが…。今になって行くのを躊躇ってます。地元の学校は落ちたので親元から離れて一人暮らししながら学校行くのですが、4年間生活費や学費など本当に一人でやっていけるのか…辞退して後1年間勉強して地元の学校を受ければ良かった、とか考えてしまって。4年何で後1年浪人して3年制の学校受けたら卒業する年は一緒だし、又卒業したら4年間学費借りてる施設に就職しないといけないし学費の安い学校だと自分で何とかして好きな病院に就職出来るかなぁ、とか考えてしまいます。救急に進みたいので4年も施設に居たら医療技術が落ちると言われて本当に悩んでます。どなたか相談に乗って頂けないでしょうか??

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護専門学校 奨学金 返還免除

    ≪卒業後、3年間ほど、指定の施設で勤務すれば、奨学金の返還が免除される≫という奨学金制度の有る看護専門学校を教えて下さい。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 関西の看護学校。

    短大卒業後、10年というブランクがありますが、介護職から看護師に転身をと考えています。奨学金の充実している学校として、関西看護専門学校は重症心身障害児施設、信貴山看護専門学校は精神科の病院がバックにあり、その2校の受験を考えています。 これらの学校の受験経験者の方、対策などがございましたらどうか教えてください。 また、この2校以外に奨学金の充実している学校があれば教えてください。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護師 専門学校か大学どちらがいいですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 来春、普通高校卒業予定の甥が、看護か介護、その他の医療系の 進学を希望で、島根に両親と同居しています。 経済的な理由で、自宅から通学か、寮がある看護師の専門学校や 大学が第一希望のようです。 いろんなところで調べてみると、病院や施設によっては 医師>看護師>介護福祉士のような待遇も散見されるのですが 実際のところ、どうなんでしょうか。 また、卒業する地方や地域、専門学校、大学によって就職率や就職先に 大きな変化、Uターン可能かどうかや奨学金、看護師でも、大学卒と専門卒で 待遇や給与、昇進、男女などで随分ちがうものでしょうか? 今後の進路の参考にしたいと思いますので、そのあたりの実情や 状況に詳しい勤務している方や経験者、関係者の方の アドバイスよろしくお願いいたします。可能であれば、地域性を 考慮し、都道府県や地方、おおまかな勤続年数等がわかるとさらに ありがたく存じます。

  • 労災看護学校について

    こんにちは。 私は今年、労災看護学校を受験し、合格したのですが入学するにあたって質問です。 労災看護学校は奨学金を頂き、卒業後3年間勤務する条件がありますが、 卒業後、3年間勤務の間に、結婚・特に出産は可能なのでしょうか?? 産休を頂くことはできますか? 私は今21才で返済後は27才なので結婚・もしかしたら出産の場合は?と思い質問させていただきました。 先輩に看護学校を卒業し2年目に妊娠し、産休を頂いた方がいらっしゃるのですが、労災病院はわからないと言われまして。。。 是非回答お願いします。

  • 准看護学校→正看護学校に進学した場合

    准看護学校在学中に県などから奨学金を借りていた場合、正看護学校へ進学すると借りていた奨学金は、准看護学校卒業時に一括返還になるのでしょうか?返済猶予にはならないのでしょうか?