• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が忙しい彼氏に、同じ社会人として嫉妬)

仕事が忙しい彼氏に、同じ社会人として嫉妬

nojs16589の回答

回答No.4

労働者であれば、自分の労働力が時間当たりいくらで売れるかが重要だと思います。 彼氏さんは、労働時間が長いようなので、質問者様よりも労働力の単価は安いのではないでしょうか。 「私はあなたよりも労働力を高く売っている」と思えばいいのでは? 私はそのような考えのもとに残業・休日出勤はあまりしません。

magnolia23
質問者

お礼

具体的な金額は判りませんが・・・。 彼は残業代が青天井で出る職場で、私はみなし労働制のため勤務時間によらず給与が一定、という職場です。 恐らく拘束時間も給与も、私の倍近いと思います(160時間分の残業代って結構ありそうですよね・・・)。 でも、私の場合は勤務時間が長くなると、労働力の単価が下がってしまうという考え方ができるのですね。 これからはその点も意識しつつ仕事していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫉妬と仕事

    私には出会って4年、付き合って3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 私が20歳代半ばで相手が30歳なので将来のこともよく話し合います。 もう付き合いもそこそこ長く、同棲もしているし、例えば結婚費用や独立費用などのお金の話し合いもするくらいの仲で、今更付き合い当初のように何かに嫉妬したりする仲ではないと思っています。 しかし、私は職業柄どうしても同業者である以前付き合っていた男性数名と縁を切ることはできず、とりわけ2人で会うとかプライベートな連絡をとる等は一切ありませんが、偶然現場で出会ったりSNSでつながっています。 それぞれお互いに男女の関係ではなく1人の同業者仲間として見ており、恋愛感情は全くありませんが尊敬しています。そのことは彼もわかってくれているし、むしろそういう縁も付き合いも含め私の仕事を応援してくれていると思っています。 ですが彼とお出かけをしている時、たまたま元彼に出会い(私は気づきませんでしたが彼から「あれって○○さんじゃないの?」と言ってきました。)、向こうも気づいたようでしゃべりかけにきてくれました。内容はプライベートな話よりも、最近の仕事の話です。その間申し訳ないなぁーと思いながら彼を待たせてしまい、また逆に元彼ともすぐ話を切ることに申し訳ないなぁーと感じ、結局5分10分立ち話をしてしまいました。 案の定彼に嫌な思いをさせてしまい、それからほとんど口をきいていません。元々嫉妬心を抱きやすい彼で、普段から自信がないと言います。仕事仲間と言えど元彼で、なおかつ待たせてしまった私のデリカシーの無さ、あとは嫉妬心と、嫉妬している自分自身へ苛立ちをもんもんと抱えてるんだろうなと思い、なかなか私からも声をかけづらい状況です。 ちなみに彼の方が女性経験も多く、結婚した経歴もあります。私はそれもあっての今の彼だし、また突然過去の女性から彼に連絡があっても全く何とも思いません。今付き合ってるのは私で、むしろ自分の彼氏がモテることはとても優越感に浸れます。誰からも好かれないより好かれる方が私は魅力を感じます。なので、どうしても彼の嫉妬の部分を理解してあげられない部分も正直あります。こちらも仕事なので、いくら大切な彼氏でも、彼氏のために夢を諦めるような生半可な気持ちで仕事をしていません。またこの強い気持ちを起こさせてくれたのも彼で、矛盾しているようにも感じるのです。 皆様ならこういった状況の時どういった対応をとられますか?彼を上手に立てつつ、プライドを傷つけず、そして私自身の仕事は大切にしつつ納得させられる方法はありますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 彼女の元彼に嫉妬

     最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。正直、最初は嫉妬心はあまりなかったのですが、時がたつにつれて好きの度合いが高まると私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。  自分でも子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。しかも元彼とは性行為を行っているのに対し、私も元彼が性行為までに至った年月(1年ちょい)まで、耐えろという風に言われています。あと、一年ちょいも元彼は経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。。  とりとめもなく書いていしまいましたが、どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?ここまで、ひとりの人について考えたのは初めてなので、似たケースで解決されたかたがいればアドバイス下さい。

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • やりたい仕事がみつかりません・・・

    5年間勤めていた会社を上司の嫌がらせにより退社することになり今の会社に転職し約一年。 しかし今の会社も上司に恵まれず、約一年経ってもまだ社員にしてもらえず・・・ 残業や出張・休日出勤もかなりありますが、同時期に入社された方はすでに社員でその方はミスも多くしかも、毎日定時で帰りますし、休日出勤もありません。 こんなのは差別としか考えられないのですでに退社の方向で気持ちは固まっているのですが、 上司とうまくいかなくて・・・という話はどこでもあるものでしょうから、それは考えず(差別的なことは別ですが)色々なものを我慢してでもやっていけるように、 なんとか自分の好きな職に就きたいと思っているのですが、 今まで建設関係でしか働いたことがないので何をしたいか分かりません。 年齢も30になるので、今度こそ一生の仕事にしたいと思っております。 自分がやりたいことを見つける良い方法はないでしょうか? 漠然とした質問と文章力が無く、長文申し訳なく思いますが、 似たような経験のある方などおりましたら、 何卒力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • これは、嫉妬なんですか?

    これは、嫉妬なんですか? 怖いです。聞いてください。 私は17歳でアルバイトではたらいてます。 姉が(社員)働いていた職場を紹介してもらい 今働いています。 (姉は移動で今はいません。) 社員の妹という事もあり、職場の人の年齢層が皆高いこともあり(20代後半から30代半ば) 周りからからはとても可愛がってもらってます。上司からは「若いから、社会経験が無いからこれから経験を積んでいこう」と言われ働いた事が無かったものですから失敗ばかりの繰り返しでしたがそれでも毎日勉強して仕事の人に相談しながら少しづつでも仕事に自身がついてきました。 職場の従業員皆8人います。 そのうちの2人しか女性従業員はいなくて 私と30歳の女性です。 その女性の性格は プライドが高く、あまり人からいじられ ることも無いです。 仕事はどちらかと言うとあまり出来ません。 男性と女性では態度が違います。 言いたいことをハッキリ言う方です。 私は あまりこれといったプライドもないし 周りから冗談を言われる方です。 舐められることも結構ありますが 私も仕事が出来るわけではありません。 こないだも、領収証下さいとお客さんに言われて「宛名は?」と聞いたら「上様で」と言われたので上って変わった名字ですね!と言ったら周りに 「無知でかわいいな」と言われたり イタズラされたりと皆も妹の様に接してくれて本当に居やすい職場です。 初めはその女性とも仲良かったのですが 日にちが立つにつれ、その女性が私に対する態度が悪くなって行き 顔に除菌スプレーを顔にかけられたり メモとっていただけますか?と言ったら自分で取れよと言われたり 無視されたり、「貴女は若いから可愛がってもらってるだけでみんな、貴方のこと嫌ってるわよ」など言われたり 仕事中ニコニコしてんじゃねーよと言われたり 挨拶しても無視されたりなど楽しい仕事なのにその人と時間がかぶるとなると本当に仕事に行きたくなく怖いです。 特に何かした記憶はありません ただ、思い当たるのは私が男性従業員に可愛がってもらってるからなのかな?と思うことだけです。 可愛がってもらってても自分から媚を売ってるわけではありません。 私は明るいだけが取り柄ですから それで周りも接しやすいだけなんだとおもいます。 確かに私は飲み会に誘われます。 けどその女性は誘われません。 これは、いじめなのでしょうか? 上司に相談した方が良いんですか? 嫉妬なんですか? 良くある事なんですか? 私はけして、自分が嫉妬される様な優れてる人間だとは思いませんし、寧ろ人より劣ってるとおもいます。 怖いです。

  • 嫉妬している私・・・

    初めまして。今度学校で合唱コンクールがあります。 私はピアノ伴奏をすることになりました。 課題曲と自由曲があって私は自由曲の担当ということだけ決まりました。 課題曲は私の1番親しい友人が「やろうかな?」と迷っているところです。私はそのことで嫉妬しています。 こんなことで嫉妬を抱く自分が情けないですがどうか聞いて下さい。 その友人と私は去年ピアノ伴奏をやりました。私が自由曲彼女が課題曲というように。その時も私は彼女に嫉妬していました。私と彼女は親しい友であるんだけどお互いのことをライバル関係に思っています。 私はあんまり彼女の事をライバルだとか思いたくないんですけど思ってしまう自分がいます・・・。負けず嫌いなので・・。  話に戻りますが彼女は去年伴奏をしてクラスの皆に「音が小さい!よく聞こえない!」など文句を言われたりコソコソ悪口的なことを言われたりして傷ついたようでした。 1か月ほど前、私が今年も伴奏やる?と聞いたら「もう2度とやりたくない!!絶対やらない!」と言っていました。なのに伴奏者を決める時になって「やろうかな?考えとく」みたいなことを言いました。 私は「え!やるの??やらないって言ったじゃん!」と頭が真っ白になりました。 私は彼女がやらないと言ったので2曲ともやる気満々でいました!!彼女がやると決まっていませんが裏切られた気分です(泣) 私は彼女に「気持ちが変わったの?」と聞いたら「うん。ちょっとやってみようかなと思って。でも多分やらないと思うけど。」と言ってました。 なぜ私がこれほど伴奏にこだわるかと言うと、私はピアノが大好きです!!愛しています!!自分が上手とか才能あるなんてことはこれっぽっちも思っていません!!ピアノを12年間習っているというプライドはあります☆それに対し彼女は5年しか習っていません。確かに彼女は上手だと思います。だから私のプライドが許しません。 自分はプライドが高いと思います。とても情けないです。 もうどうしたら良いか分からなくなりました・・・。 こんな妬きもちな私は彼女とどう話し合えばいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。

  • 嫉妬深い彼氏

    長文ですが、お許しください。 本当に悩んでいます(/_;) 私には、同い年(22歳)の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ2年になります。 この彼がものすごく嫉妬深いのです。 もともとは同じ大学で知り合い、私が好きになって付き合いはじめました。 彼とは今、部署は違いますが同じ会社、しかもお互い会社の寮に住んでいます。 普段は仕事が違うので、朝・昼まったく接触はありませんし、 お局先輩に何言われるかわからないので、社内では極力会話は避けています。 夜は毎日一緒にご飯を食べ、毎日メールをしています。 彼は、誰とでも人懐っこくて先輩からも可愛がられている弟タイプです。 女性とも分け隔てなく仲が良いので、付き合う前は私も嫉妬していましたが、 最近は立場が逆転。。。 私は全く気にならなくなったのですが、彼はちょっと男性と話をしただけでも 怒りだしますし、すね始めます。 それが、部長さんや主任など既婚者でも、はるかに年上の方でも 関係なく、「男」であれば嫌なのです。 しかし、私はそこまで積極的に話しかけるタイプではないのですし、 大勢が働く会社で彼以外の男性と話さないなんて、まず不可能に近いです。 私が楽しそうに(実際、人見知りなので内心冷や冷やしてるのですが・・) 話をしているのを見ると、 「自分がいつか捨てられるんじゃないか」、 「自分よりも他の人が好きなんじゃないか」と不安になるそうです(汗 異常なくらい寂しがり屋で、一日何度も「好き?」と聞いてきます。 愛されて大事にしてくれるのは分かるのですが、 いい加減ムカついてしまいます。 私に余裕があるときは、 「寂しい思いをさせてごめんね。でも、○○が一番好きだよ」 と、私は母親!と割り切って言えば、彼も落ち着きを取り戻します。 でも、やっぱり腹が立つのです。 自分のことを棚にあげやがって!と実際説教もしてしまいます。 彼のことは大好きなのですが、 正直そういうところを見ると、面倒くさい思いでいっぱいです。 でも別れたくはないんです・・ どうすれば彼が落ち着くのか、 私はどう接すればいいのか、本当に悩んでいます。 長文失礼しました。 お読みいただきありがとうございます。

  • 仕事の進め方について

    社会人 6年目 営業職です。 最近、会社から真っ当な評価をされていないのではないかと疑問を感じます。 今年度から働き方改革に伴い、フレックス制に勤務体制が変わりました。 同じ営業職でも担当する取引先によって朝が早かったり、夜遅くなってしまったり様々なので 朝早く来た場合は退社時間を早めるなどといった具合で、勤務時間を自分で決められるようになりました。 私は朝6時半ぐらいに出勤します。 定時より2時間早く出勤しているので、退社時間も定時より2時間早くなります。 必然的に他の多くの社員より早く帰る事になりますが、上司などにあまり面白い顔をされません。 あいつはいつも早く帰ってるなどと陰で言われています。 ダラダラ仕事をして遅くまで会社に残っている社員ばかりが評価されています。 結果が悪ければ言われても無理はないかと思いますが、実績も悪くありません。 効率的に仕事を進め終わらせ、帰る事は悪なのでしょうか。 定時よりもかなり早く来ているにも関わらず、無駄に会社に残り仕事をしているフリをしているよりはよっぽど時間を有意義に使えていると思います。 体育会系な上司が多く、組織としても古い体制の会社です。 安定もしていますし、給与もそれほど不満はありません。 現在の職場で長く続けていきたい気持ちもありますが、自分の貴重な時間を割いてまで無駄な残業をするのはいかがなものかと感じます。 これらの事に対して不満を感じる私は間違っているのでしょうか。