• ベストアンサー

仕事に行けない・・・

10月から職場が変わりました。医療関係の仕事をしています。仕事に関しては興味もあり楽しいのですが、特殊な仕事内容で覚える事が沢山です。早く仕事を覚えなくてはと頑張ってますが、疲労が重なり血圧が上がってしまい仕事も休みがちになってしまいました。職場の人たちが私を批判してるのではないかと不安になり雇用者からも良く思われていないと思います。 現実逃避してるのはわかるのですが、仕事に行く事も行かないことも不安なのですが仕事に行く勇気が出ません。 こんな経験をお持ちの方は、どうやって乗り越えたのか参考にさせて頂きたいと思います。

  • cine8
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.3

●職場の人たちが私を批判してるのではないかと不安になり雇用者からも良く思われていないと思います。 ⇒他人の批判は他人が考える事であって、貴方が考える事ではありませんよ。心配しても気持ちが病むばかりで何の解決にもなりませんから。 何だか昔の事を思い出してしまいました。 仕事を覚えるのに、普通人の倍以上の時間がかかります。 先輩と2人組で仕事をしていましたが、あまりの出来の悪さに半年以上、口をきいてもらえませんでした。(その後、メッチャクチャ仲良しになりましたが) 後に先輩に尋ねると「物覚えの悪さと仕事の遅さに腹が立っていた」そうですが、ずーっと観察していると真面目に働いているのが分かったそうです。 もし、相談できる上司、先輩、同僚等がいれば相談(仕事を早く覚える工夫など)してみては如何でしょうか? きっと、貴方の事を不真面目だなんて思わないと思いますよ。 早く体調を治して、頑張って下さいね。

cine8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・言われてもいないのに自分で思いこんでしまっては何にも解決しませんよね。自分で自分の心を病んでしまってるのですね。 気持ちの切り替えをするように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 こんにちは。  なんとしても仕事に行くしかないでしょう。  どうしてもいけなかったら、病院に行った方がいいとおもいます。心療内科などをおすすめします。

cine8
質問者

お礼

そうです・・・何としても仕事に行かなくてはならないと思っています。何処かで誰かに背中を押して欲しかったのだと思います。甘えてゴメンなさい。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

どんな仕事もそんなようなもんです。 特にテクニカルな業種の場合はなおさらです。 「職場の人たちが私を批判してるのではないかと不安になり雇用者からも良く思われていないと思います。」 とありますが、実際にはそう言われたのですか?? 精神的に悩んでるのなら、専門医にアドバイスを受けてはどうでしょうか。 この話だけを見ると、あなたはどんな仕事でも不安になるような感じがします。

cine8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたはどんな仕事をしても不安になるような感じがします そうですね・・・性格上の問題なのだと思います。 私の心の癖がそうさせているのだと感じます。 もう少し、自分に勇気を持とうと思います。

関連するQ&A

  • 今からでも可能性を探れる仕事

    医療業界で経理の仕事をしていました。 30歳で退職を余儀なくされました。 想定外で勇気のいる決断だったので、受け入れるのに時間を要しました。 退職後、主に派遣社員として短期・ブランクを繰り返しながら、 事務 (一般・経理補佐や入力) や金融系の入力をしてきました。 正規職員 (医療業界) 6年強、非正規 (短期・ブランク) 通算8年強です。 医療業界での経理では、小口現金管理がメイン担当で、 6年強もした割には、経理経験者と名乗るには抵抗を感じます。 試算表はソフトから出力するだけでしたし、 肝心の仕訳さえも、1人で担当となると不安になる始末です。 決算経験や手形や小切手を扱った事はありません。 手形・小切手は扱わない職場で、 決算の前段階の簡単な書類を作成する程度でした。 退職後、MOS (WoとEx) と簿記3級を取得しました。 (学生時に教免 (中・高/英語科) を取得しましたが、今では紙切れです) 簿記2級については、2級を必要とする仕事や数字を扱う仕事は、 自分に向いていないと感じていた為、視野に入っていませんでしたが、 得にはならずとも損ではないと思い直し、 (資格としては) 今、優先目標です。 実は・・・ 求人を見ても、求職活動をしていても、 得手不得手と今までの経験を自分なりに自己評価しても、 【経理経験者】or【経理希望】で活動していていいものか (経理経験と言っても、特殊な業界でしたので尚更です)、 わからなくなってきました。 興味だけなら、保育士や教育機関での仕事か やはり医療福祉関係に目が向くのですが、 医療福祉関係は、場合によっては暗い記憶を思い出してしまいます。 仕事内容より、業界にまず目が向いているかもしれません。 キャリアカウンセラー (自分の実体験から) も興味があるのですが、 資格取得するにも仕事に就くにも、(たぶん) 経験が必須みたいです。 短期・ブランク通算8年という事と、 これからは選択ミスはできないという思いが強く、 また一方では、 十分キャリアを積んでいるべき年齢 (37独身) なのに、 貧相な経験しかないので、 (不況でなくとも当然ですが) 不採用続きもあって、 正社員や契約社員の直接雇用には応募する勇気 (気持ち??) が薄れ、 最近は派遣での求職活動がほとんどです。 今更、大きなキャリアチェンジは賭けですし、 そもそも相応の仕事や、資格があれば必死に勉強しますが、 具体的に何があるのかわかりません。 貧相な経験から道を探るにも、何を足掛かりにできるのかわかりません。 経理に関連した仕事がいいのか、それ以外の可能性を探れるのか、 自分の適性を考慮すると、 肝心の仕事内容さえ迷いが不安が生じてしまっている状態です。 情けないですが簡単にはこんな状態です。 どうか助言お願いします。 ・派遣会社のキャリアカウンセリングを受ける価値はあると思いますか。 ・どういう相談の仕方が実のある効果があるのでしょうか。 ・こういう資格や仕事を目指せば可能性が広がるとか、  (資格は学生でない限り無意味に等しいという事は重々承知しています) ・見方によってはリスクは高いけど  それでも契約社員からでも直接雇用で探すべきとか、 ・派遣でも、年齢が高くても  キャリアアップしずっと続けられているよとか、 ・こんな経験でもこれを足掛かりに、こんな仕事を目指せるよ、 ・こんな方向で活動したらいいよ、など 具体的な、現実的な、経験談やアドバイスなどを頂けないでしょうか。 (ハローワークや応募書類添削は活用済みで、 リクナビとエン・ジャパンを主に使っています) 八方塞がり、仕方がない、自業自得、救いようがないかもしれませんが、 派遣でさえ長期で決まらず、簿記も思うように進まず、 今の過ごし方が最善の策なのか、時間と神経の使い方が正しいのか 将来の孤独死を覚悟する必要性に迫られているようで、 この状況を打開したいです。真剣です。お願いします。

  • 勇気が出る言葉を下さい

    やらないといけない仕事から現実逃避しています 絶対に今日中にやらないといけないけど 自信が無いので怖くてそれをする勇気が出ません 何か勇気の出る言葉を頂けると嬉しいです

  • 仕事を辞めるべきか

    一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • つわりで仕事を辞めたい

    先日、妊娠6週とわかりました。初めての妊娠で不安でいっぱいです。 先月の終わりから新しいパートを始め、まだ3週間ほどしかたってません。 妊娠発覚はおめでたいことなのに、このタイミングとあって 職場にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで 専業主婦のままでいればよかったと泣いてばかりいます。 今のパートは ・医療系の立ち仕事&動き回る ・行きたいときにトイレにいけない ・患者様に不安を与えないようにする等 つわりがひどく、めまい・吐き気・立っているのも辛いのですが 新人なので座りたいとも言えず限界を感じています。 職場は女性が多いですが、妊娠を経験してる方はおらず、 報告しても先輩方は「ふ~ん、で、どうすんの?」という感じでした・・・。 仕事中も特にいつもと変わらずハードワークを振られるので、 身体が悲鳴をあげています。 少人数制で、休むことを許されない職場なので 妊娠がわかってすぐ、親より早く上司に伝え できるだけ早く辞めたいと伝えましたが 来週もう一度話合いましょう。と、言われました。 なるべく迷惑はかけたくないけど、もう限界だと感じています。 来週の出勤ですら不安を感じています。 今は一刻も早く辞めて身体を第一にしたいのですが、 辞めることができるか不安でしょうがないです。 同じような経験等された方、アドバイス・お話お聞かせください。 批判・中傷はメンタル的に応えるので、なしでお願いします。。。

  • 仕事は全然出来なかったけど、成功者の人を教えてくだ

    自分はまるで仕事ができませんが、勇気出したいので、 仕事が全くできなかった、もしくは窓際だったが、 成功した人、またはうまくいった人を教えて下さい。 批判的なコメントは辞めて下さい どんな事でも、知人でもかまいません。 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これからの仕事について

    妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

  • どんな仕事があるの?

    私は将来、医療関係の仕事に携わりたいと考えています。 医療関係といっても漠然としすぎますが、まずどんな仕事があるかを知りたいのです。 聞きたいことをまとめます。 1、職業名(看護師、医師など) 2、仕事内容 3、資格(難易度とか) 4、やりがい・心構え 5、収入 経験者の方のご意見などが聞けたらうれしいです。 「人の役に立ちたい、尽くしたい」という気持ちが強いので、医療以外でも なにか参考になる職業を教えていただければうれしいです。

  • 未経験者がリラクゼーションの仕事に・・・

    リラクゼーションの仕事に興味があり未経験OKのところに応募しました。すぐに合格になりました。 3週間の研修の後、すぐに仕事に就けるそうですが、雇用形態は委託で、6か月未満に辞めた場合には10万円の違約金がかかるとのことです。 非常に不安を感じております。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事に行けなくなってしまって、悩んでいます

    今月から、資格も経験もないのですが、介護の仕事をさせてもらってます。 当然経験もなく何一つ満足にできない日々を過ごしている中、失敗が続いて色々言われてしまうのが原因かわかりませんが、極度の緊張感が仕事中にかかわらず常に続いていて、ボーっとしまったり、教えられた事を、全く覚えていないのです。 元々あまり人と話すのは得意ではなく、もう一度、同じこと聞く勇気を持てず、それが元で同じことでまた失敗を繰り返し、自信を失うと同時に、出来ない自分を責めてしまい、もう自分はダメなんだと思い込んでしまい、夜には明日は何とか頑張って行こうと気持ちを持ちなおそうとするのですが、そんな事を考えているうちに、失敗したり会話すらできない事が怖くなり、眠れなくなり、朝、結局、仕事に行けなくなってしまっています。 この質問を書いていても、内容がちゃんと伝わるのか不安でしようがありません。 すべてにおいて、不安だらけです。何をしていても集中力がなく、常に怖さの中、引きこもってしまっている状態です。 どうしたら良いか、アドバイスが欲しいと思っています。 どうか皆さんよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう