• ベストアンサー

住宅借入金控除

パートで年間103万で働いてるのですが、所得税を払ってないと、住宅借入金控除は受けれないのですか? 購入は旦那と私と二人での借入でした。 私は以前、正社員で働いてたので、その時は控除を受けてました。 無知でスミマセン。 誰か教えてください。

noname#145290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得税を払ってないと、住宅借入金控除は… 住宅借入金控除は「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm といって、税金から差し引かれる金額のことですから、所得税を払っていない人、および所得税を来年 3/15 までに払う必要のない人には関係ありません。 ただ、所得税は払わなくても住民税を少し払う人には、その少しの住民税も払わなくて良くなります。 >パートで年間103万で働いてるのですが… 103万ちょうどという意味ですか。 住民税は 98万ぐらいかからかかりますので、住宅借入金控除が全く意味ないとは言い切れませんね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

住宅借入金等特別控除は税額控除なので、 そもそも払う税金が無ければ控除しようがありません。 控除が余るという感じです。 また住民税からの控除は97500円または課税総所得金額の5%の どちらか低い方という決まりがありますので、 課税総所得金額0円の場合は、住民税からの控除もありません。 住宅ローン控除に限らず、医療費控除、扶養控除、 生命保険金控除など税制上の優遇措置は、 そもそも払う税金が無ければ意味がありません。

質問者

お礼

• ma-fuji
回答No.3

>パートで年間103万で働いてるのですが、所得税を払ってないと、住宅借入金控除は受けれないのですか? いいえ。 貴方は103万円だとローン控除がなくても所得税はかかりませんが、住民税はかかっていると思います。 確かに所得税がかかっていなければ所得税の控除は受けられませんが、住民税から控除してもらえます(ただし、19年、20年入居は除く。) でも、住民税のうちの所得割という課税分が対象で、まあ、控除額は貴方の場合多くても2500円ですがね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

• marksouzu
回答No.2

控除は支払った税金がゼロであれば控除されても何もありません。 要するに税金を減額されるのが控除なのだから税金の支払いの無い人に減額のしようがありませんよね。 控除を受けれないというより受けてもメリットがないということです。 旦那さんが税金を支払うことになるとすれば住宅ローンの分配に失敗しましたねぇ。

質問者

お礼