• ベストアンサー

住宅借入控除について

住宅借入控除について 前年、前々年・・・と申告していましたが今年は所得額がでそうにありません。 所得が0円の場合でも住宅借入控除は毎年申告しなければいけないですか? (来年以降また所得額が発生した場合は住宅借入控除を使いたいのですが) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

住宅借入金特別控除を受けるための要件として、「期間中は毎年連続して申告する」というようなことはないので、所得が0円のときは申告は不要です。翌年所得税が発生したときは他の要件を満たせばまた控除を受けることができます。 (その年の合計所得金額が3,000万を超える場合はその年は住宅借入金特別控除を受けることはできませんが、翌年3,000前円以下であれば期間中なら再び受けることができるのと同様です。)

keirinochishiki
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました!!