友達の就活先にイジメをした先輩がいた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達が高校時代の部活でイジメに遭い、退部に追いやられました。就職先にイジメをした先輩がいたらどう対処すべきか悩んでいます。
  • 友達も私もまだ就活は始まっていませんが、就職先に高校時代の先輩がいた場合の対処法について考えています。
  • 関西の大学出身なので、関西で就活する可能性が高いです。一緒になる可能性や同じ経験をした人はいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の悩み事。

私の友達は高校時代やっていた部活で、先輩によるイジメにより退部に追いやられました。 友達も私もまだ就活は始まっていませんが、就活を始めて就職先が決まった時にその就職先に高校時代の先輩がいたらどうしようかと言っています。 相当酷いことをされたようでかなりきてるようです。 友達もその先輩も関西の大学なのでやはり関西で就活する可能性が高いという理由があるようです。 しかし私自身、例え関西で就活することになっても企業は同じになる可能性はあれ部署まで同じになるのはある意味奇跡だと考えています。 ここで質問なのですが、やはり一緒になる可能性は高いのでしょうか。 また同じような境遇になった方はおられるのでしょうか。 単純な質問なのですが、真剣に悩んでる姿を見ているとほっとけません。 何でもいいのでご回答のほどよろしくお願い致します。

noname#147097
noname#147097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それ位しんどい経験だったんだろうね? 勿論貴方が言うように、 その先輩とまた職場まで同じになるなんていう奇跡を 心配する位なら。 その前にスムーズに就職できるかどうかの「奇跡」を 心配した方が良いんだと思う。 既にお互いに離れている。 「知らない」時間が積み重なっている。 気持ちの中には。 当時の「まま」の生々しさもあるんだと思う。 ただ、 その友達だって既に世界が広がっている。 貴方も含めて良い友達にも恵まれている。 当時の先輩はもういないし、当時の友達ももういないんだよ。 百歩譲って。 もし同じ職場になったとしたら。 困るのはむしろ相手なんだよね? 自分は「今」の印象を持って、「今」の自分としての 人間関係を築いている。 そこに、 もし過去に自分「が」いじめを担って、追い込んで、 辛い思いをさせた被害者である「その友達」が入ってきたら。 自分の過去の姿が明るみになってしまう。 酷いいじめをしてい「た」、なんていう話は。 単純に過去形には出来ないエピソードでしょ? そんな事が明るみに出たら。 その先輩の今ある印象さえ変わってしまう。 むしろ隠したい過去なんだよ。 当時いじめていた友達が職場に入ってきたら。 また自分がコントロール出来るぞ、支配出来るぞと。 そんなに強気に出れる状態はあり得ない。 むしろ既に後ろに下がっている過去を持ち出される怖さがある。 ドキドキするのは先輩の方なんだよね?むしろ。 貴方はそう伝えてあげればいい。 そんなことあり得ないよ~と。 簡単に退けてしまっても友達の心は晴れない。 だったら、その想定を進めてあげて。 それでも「大丈夫」なんだよと。 もうお互いに大人なんだよと。 周りも大人なんだよと。 大切なのは「今」なんだよと。 「今」に含まれている親友の貴方として、 丁寧に声掛けしてあげればいいんじゃない? うん、そうだねと納得はしないかもしれないけど。 身近な人に言われるとそうかもな~と。 自然にそう思えるようになるんだと思う。 貴方は真剣には受け止めてあげる。 でも、身軽に応えてあげる事☆

その他の回答 (1)

回答No.2

関西って言ってもたくさん就職先ありますよね、、、 同じ会社に行くだけでも奇跡ですが、同じ部署に配属されるなんて事があったら本当神業だと思います、、、 私も中学時代先輩からいじめにあいました。 退部という言葉が思い浮かばなかったのでそのまま続けましたが、進学した高校にその先輩がいました、、、 中学時代にやっていた部活に入りたかったのですが、その先輩がいるかもと入れずにいました。仮入に行っていたら会う事になってしまうのでそれすらしませんでした。 高2になった時、たまたま顧問から『入ってくれないか』と声をかけていただき、『三年の先輩が引退してからでもいいですか』という交換条件?で入部しました。 実際の所はその先輩はその部にはいませんでした。 無駄な悩みだったみたいです。 本当に入りたかった部活だったので後悔しました。今思うと先輩がいようとも本当にやりたかったならやるべきだったと後悔しています。 もしかしたら奇跡が起こり同じ会社にいるかもしれない。 けど同じ部署に配属されたら、もう周りにもわかるくらいペコペコして接するか、上司に行って配属を変えて貰えばいいと思います。