• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の悩み事。

私の友達は高校時代やっていた部活で、先輩によるイジメにより退部に追いやられました。 友達も私もまだ就活は始まっていませんが、就活を始めて就職先が決まった時にその就職先に高校時代の先輩がいたらどうしようかと言っています。 相当酷いことをされたようでかなりきてるようです。 友達もその先輩も関西の大学なのでやはり関西で就活する可能性が高いという理由があるようです。 しかし私自身、例え関西で就活することになっても企業は同じになる可能性はあれ部署まで同じになるのはある意味奇跡だと考えています。 ここで質問なのですが、やはり一緒になる可能性は高いのでしょうか。 また同じような境遇になった方はおられるのでしょうか。 単純な質問なのですが、真剣に悩んでる姿を見ているとほっとけません。 何でもいいのでご回答のほどよろしくお願い致します。

noname#147097
noname#147097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18540/37020)

それ位しんどい経験だったんだろうね? 勿論貴方が言うように、 その先輩とまた職場まで同じになるなんていう奇跡を 心配する位なら。 その前にスムーズに就職できるかどうかの「奇跡」を 心配した方が良いんだと思う。 既にお互いに離れている。 「知らない」時間が積み重なっている。 気持ちの中には。 当時の「まま」の生々しさもあるんだと思う。 ただ、 その友達だって既に世界が広がっている。 貴方も含めて良い友達にも恵まれている。 当時の先輩はもういないし、当時の友達ももういないんだよ。 百歩譲って。 もし同じ職場になったとしたら。 困るのはむしろ相手なんだよね? 自分は「今」の印象を持って、「今」の自分としての 人間関係を築いている。 そこに、 もし過去に自分「が」いじめを担って、追い込んで、 辛い思いをさせた被害者である「その友達」が入ってきたら。 自分の過去の姿が明るみになってしまう。 酷いいじめをしてい「た」、なんていう話は。 単純に過去形には出来ないエピソードでしょ? そんな事が明るみに出たら。 その先輩の今ある印象さえ変わってしまう。 むしろ隠したい過去なんだよ。 当時いじめていた友達が職場に入ってきたら。 また自分がコントロール出来るぞ、支配出来るぞと。 そんなに強気に出れる状態はあり得ない。 むしろ既に後ろに下がっている過去を持ち出される怖さがある。 ドキドキするのは先輩の方なんだよね?むしろ。 貴方はそう伝えてあげればいい。 そんなことあり得ないよ~と。 簡単に退けてしまっても友達の心は晴れない。 だったら、その想定を進めてあげて。 それでも「大丈夫」なんだよと。 もうお互いに大人なんだよと。 周りも大人なんだよと。 大切なのは「今」なんだよと。 「今」に含まれている親友の貴方として、 丁寧に声掛けしてあげればいいんじゃない? うん、そうだねと納得はしないかもしれないけど。 身近な人に言われるとそうかもな~と。 自然にそう思えるようになるんだと思う。 貴方は真剣には受け止めてあげる。 でも、身軽に応えてあげる事☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職のために大学1年から他学生と差をつける何か

    大学1年の男です。関西の大学です。高校は商業高校でした。 高校時代は1年のときから成績上位を取るために勉強をがんばったり、たくさん資格を取れるようにたくさんの試験にアプローチをしてきました。結果、高校の中で一番高レベルの大学の指定校をいただき、今に至ります。 振り返って考えてみると、高校3年間で当たり前にしていたことが他の生徒の一歩先を行っていたから今があるんだなぁと感じています。 大学でもしたたかに希望の就職先に就職できるように何をすればいいかと模索をしているところです。しかし点数だけの尺度で判断できる大学進学と違って、就職は企業側の評価の仕方が広すぎて何から手をつけていいか全く見当もつきません。 私の希望就職先は第一希望がマスコミ系で第二希望が銀行系です。 3年後の就職活動で全国の学生を相手にして勝つために今から出来る何か・・・今就活中の先輩方、社会人の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達のひとつでもつくりたいですが・・・

    初めまして。どこにでも居そうな会社員です 今現在歳が20を超えております。 今付き合う様な人が居らず 女男に関わらず友達が居ません 高校時代までいじめに合い友人はほんのわずかしか居ませんでした。 大学に進学する際に上京して、土地柄に馴染めずに苦しんでいました その後特に付き合いという付き合いもなく短期大学を卒業し 東京で就職しました。 その就職先でうっかり携帯をトイレに流してしまい 過去のデータがすべて無くなってしまって 昔の友人とまったく連絡が取れなくなってしまいました それからしばらくして東京の土地柄にやはり馴染めず 地元に戻ってきたのですが それから新しい付き合いや出会いといったものはなく 人生を無駄に過ごしているような気がします 自分は鼻炎持ち、顔ににきびがあり(顔はまめに洗ってますがどうしても)めがね掛けているのでお世辞にも普通の人よりかっこいいとは言えません 結婚などはもうあきらめておりますが せめて友達のひとつでも作ろうかと思っています しかしまともな付き合いをしたことが無い自分には 何をしゃべったら良いのか分かりません 人の前に出るのも億劫で、会社のパートの方にも 「変わった子だ」と言われます 高校時代までまともな生活を送ることが出来なかったため、 青春という青春を送ったことがありません。 こんな私でも友達は作れるんでしょうか・・

  • 高卒の就職と大卒の就職の違い

     現在、就職活動中の大学生です。今いる地方の地元で就職したいと考えています。 景気は少しずつ回復してきているようですが、就職活動における厳しさは依然として変わらないと聞きます。 なのですが、高校時代の高卒の友達は、ほとんどといった人が就職できていました。やはり、希望の就職先となると難しいのかも分かりませんが、それ程こだわる事がなければ、どこかしらには就職できてしまうのでしょうか。高校時代の友人がそれ程優秀だったとも思えないし・・・ でも、給料面から見ると厳しいものがあったりするのでしょうか。  私は正直、就職先が見つからず、フリーターになってしまうのではと、今からとても心配しています。 しかし、高校の友人達を見ていると、それ程心配することもないのかとも思ってしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。   このように、高卒就職と大卒就職の違いについてお伺いしたいです。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

関西って言ってもたくさん就職先ありますよね、、、 同じ会社に行くだけでも奇跡ですが、同じ部署に配属されるなんて事があったら本当神業だと思います、、、 私も中学時代先輩からいじめにあいました。 退部という言葉が思い浮かばなかったのでそのまま続けましたが、進学した高校にその先輩がいました、、、 中学時代にやっていた部活に入りたかったのですが、その先輩がいるかもと入れずにいました。仮入に行っていたら会う事になってしまうのでそれすらしませんでした。 高2になった時、たまたま顧問から『入ってくれないか』と声をかけていただき、『三年の先輩が引退してからでもいいですか』という交換条件?で入部しました。 実際の所はその先輩はその部にはいませんでした。 無駄な悩みだったみたいです。 本当に入りたかった部活だったので後悔しました。今思うと先輩がいようとも本当にやりたかったならやるべきだったと後悔しています。 もしかしたら奇跡が起こり同じ会社にいるかもしれない。 けど同じ部署に配属されたら、もう周りにもわかるくらいペコペコして接するか、上司に行って配属を変えて貰えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達

    最近、高校の同級生が結婚したという話しを周りから聞きます。高校時代は仲がよく同じグループにいたのですが。そういえばここ何年も同級生と連絡をとっていなく、結婚とかの話しを聞いて友達は呼ばれ私は呼ばれないとなるたび、友達じゃなかったんだなと、なんか淋しい気持ちになります。やっぱり嫌われてるのですか?なんかすごく落ち込みます。就職してみんな離れればそんなものなのですか?

  • 「友達いたの?」と言われます

    この間、高校時代の友達と合い、大学の話しをしていたのですが、「友達いるんだ」という反応をされます。さらには昔の後輩等もそういった反応をします。 これって実はみんな私のことを友達と思っていないということなのでしょうか? もちろんその人が冗談で言った可能性もあるので本音を言っているのかはわかりません。 もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高校の友達はどこまで?

    先日、高校を卒業しました。 男友達は以前から面識はあり、高3になって初めて同じクラスになりました。 4月からは別々になり、友人は関西の方へ行きます。 高3の最後の1年で急に仲良くなったため、いまいち相手のことが分からないままです。色々、深読みしてみたりします。 やはり時間が経って久しぶりに会うと、ぎこちなさが出てしまうんでしょうか? 高校時代の友人は皆さんにとってどういう存在でしょうか? 大学が楽しくて、高校時代のことは・・・ということにも。 あまり考えずに普通にしていれば良いのでしょうが・・・ 社会人になっても連絡を取り合ったり、一緒に食事をしたりしますか? よろしければ皆さんの経験をお聞かせください。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。友達に言うべき?

    友達Aと同じ人を好きになってしまいました。 高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。 私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と 友達Bが付き合い始めました。 バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。 でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。 そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、 高校卒業後も絶縁状態です。 友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。 とても感謝しています。 なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。 こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、 告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか? 今度こそ親友をなくしそうです。 絶対友達でいてほしいです。

  • 私の先輩の悩み事。

    私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 大学で友達いないと大変?

    こんにちは。 現在、大学を目指しています。 実は高校時代、3年間クラスに友達がいなくて辛い思いをしました。 高校だと、何かとグループになることが多いので(通常授業に加え、修学旅行やら遠足やら…)。 『適当にグループ作って恐怖症』です。 3年間は本当に苦痛で、卒業アルバムも捨ててしまいたいし、 本来楽しいものであろう高校3年間がこんなことになって悔しい思いでいっぱいです。 全部自分が悪いし、高校3年間が取り戻せるわけでもないのに。 話が反れましたが、本題に戻ります。 高校では何かと友達がいないと大変でしたが、大学ではどうなのでしょうか。 ひとりでいることにはもう慣れましたが、大学でも友達がいないと辛い思いはしますか。 高校に比べ団体行動が少ないイメージがあるので、少しは楽かなとは思うんですけど、就活などが大変と聞きました。 大学でも友達が出来る可能性低いと思うので、予め心の準備を整えておこうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 卒業しているけど、高校に行き直したい

    私は現在大学4年生で就職先も決まっています。しかし、高校に行きなおしたいのです。 なぜかというと、高校時代にいじめに遭っていて、そのため現在でもコミュニケーションがうまくとれないからです。 大学に入学する時は、周りからの働きかけに同じように返すことによってコミュニケーション能力を身に着けようと思って周りからの働きかけを待っていたのですが、あまりきませんでした。自分から積極的に関わろうとしないと友達はできないとわかったのですが、そうすると、私の体験値が中卒レベル、つまり高校時代に友達関係を経験しなかった(普通の人が経験していることを私はしていない)ことを見抜かれてしまうのでできませんでした。だから社会に出ても良好な人間関係を築けないと思うのです。やはり高校時代には高校時代にしか体験できないことがあり、それをすっ飛ばしてはそれ以後もうまくいかないと気付きました。 高校生以上のコミュニケーション能力を身に着けるにはやっぱり高校に行くしかないと思うのです。幸い童顔なので年齢をごまかすことはできると思います。 一度卒業していても、再度高校に入ることはできるでしょうか?

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?