友達が部活を退部した理由

このQ&Aのポイント
  • 友達が退部した理由とは?同学年の部員たちは寂しい思いをしている
  • 退部の理由を知った一年生は戸惑いを隠せない。信頼も失った
  • 部活への不安と同級生達への接し方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が部活を退部した理由

高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

ホントに 貴方に非があったんでしょうか? もしかしたら いじめをうやむやにする為の道具として 使われたかもしれませんよ 退部した友人に 謝りましたか?まずは謝りましょう 復帰するかどうかは本人次第でしょうが 仲良くし 復帰できやすい環境を作ってあげれば そして誘ってあげれば 復帰するかもしれないね

L-BUMP
質問者

お礼

追加の質問にも答えてくれてありがとうございました。 彼の復帰を他の3人は望んでいますが、 僕は、こちら側が行動をおこして入ってもらう っていうのはあまりしたくありません。 Mojittoさんと同じで、部活は楽しくやるだけの ものでもないと思うので、皆それぞれ覚悟があって 入部してきているわけだから、その部活から退部を するっていうのはそんな軽いことではないと思うので できれば向こうから再入部してほしいです。 でも、退部して俺の悪口を言うくらいだったら 部活後俺の陰口を言ってる方がまだマシだというのが 本音です。 一番良いのは、直接喧嘩することなんでしょうけど。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

別に今のままでいいと思いますよ。 もしこの件を機に、部長の話がなかったことになるのなら、それは真剣にその問題に向き合うべきです。 しかしそうではないのなら、部員から一定の信任を得ているはずで、それでも自信もなくウジウジしているようでは、むしろそちらのほうが信用を失墜させることになります。 大体にして、辞めた理由もそれが真実かどうかわかりませんよね? 他に理由があったのだが、そちらの理由を隠すためにちょっとイヤだった人間関係を退部理由にした可能性だってあるはずです。 もちろん本当の退部理由があるとして、それを明らかにするような無粋なことをしてはいけません。 が、それが本当であろうと方便であろうと、真に受けるのもいいことではありません。 部活は仲良しサークルではありません。 部活としてその人が必要であるのなら引き止める必要はありますが、仲がどうとかそういう問題なら追う必要は全くありません。 部員が一人いなくなった、それがたまたま友達だった、それだけのことです。 部活もその他の学校生活も、今まで通りにすればいいでしょう。

L-BUMP
質問者

お礼

自分はあなたのように器用ではないので きっと、いつも通りが出来ないと思います。 実際、先輩の同情をかって、同級生の同情 もかって、ある程度味方につけた上で俺の悪口 を言うのはきにくいません。 自分はきっとこれからも悪役として それでも、皆を引っ張っていかなくては ならないのでしょう。 もう部活は楽しく出来ないと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 退部した友人は 少数の先輩から「いじめ」にあっていたのでは? そう考えれば 納得できる 文面です 少数の先輩と話した・ 他の先輩は理由を知らない。。。友人は相談できなかったんでしょうね 貴方は自分の保身ではなく 退部した友人に目を向けて 仲良くしてあげるべきだと思うよ 昔からの友人なんでしょ。。 そうしていれば 他人の目なんか気にならないし 逆に 信頼されるかもしれませんよ ただ それが目的で 友人と仲良くするのはダメですよ ホントに心配ならのことですよ

L-BUMP
質問者

補足

もし、先輩が引退したとしたら戻ってきてくれるでしょうか? 僕がいる時点でもう戻ってはこないと思うのですが…。