友達が部活を退部した理由

このQ&Aのポイント
  • 友達が退部した理由とは?同学年の部員たちは寂しい思いをしている
  • 退部の理由を知った一年生は戸惑いを隠せない。信頼も失った
  • 部活への不安と同級生達への接し方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が部活を退部した理由

高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

ホントに 貴方に非があったんでしょうか? もしかしたら いじめをうやむやにする為の道具として 使われたかもしれませんよ 退部した友人に 謝りましたか?まずは謝りましょう 復帰するかどうかは本人次第でしょうが 仲良くし 復帰できやすい環境を作ってあげれば そして誘ってあげれば 復帰するかもしれないね

L-BUMP
質問者

お礼

追加の質問にも答えてくれてありがとうございました。 彼の復帰を他の3人は望んでいますが、 僕は、こちら側が行動をおこして入ってもらう っていうのはあまりしたくありません。 Mojittoさんと同じで、部活は楽しくやるだけの ものでもないと思うので、皆それぞれ覚悟があって 入部してきているわけだから、その部活から退部を するっていうのはそんな軽いことではないと思うので できれば向こうから再入部してほしいです。 でも、退部して俺の悪口を言うくらいだったら 部活後俺の陰口を言ってる方がまだマシだというのが 本音です。 一番良いのは、直接喧嘩することなんでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

別に今のままでいいと思いますよ。 もしこの件を機に、部長の話がなかったことになるのなら、それは真剣にその問題に向き合うべきです。 しかしそうではないのなら、部員から一定の信任を得ているはずで、それでも自信もなくウジウジしているようでは、むしろそちらのほうが信用を失墜させることになります。 大体にして、辞めた理由もそれが真実かどうかわかりませんよね? 他に理由があったのだが、そちらの理由を隠すためにちょっとイヤだった人間関係を退部理由にした可能性だってあるはずです。 もちろん本当の退部理由があるとして、それを明らかにするような無粋なことをしてはいけません。 が、それが本当であろうと方便であろうと、真に受けるのもいいことではありません。 部活は仲良しサークルではありません。 部活としてその人が必要であるのなら引き止める必要はありますが、仲がどうとかそういう問題なら追う必要は全くありません。 部員が一人いなくなった、それがたまたま友達だった、それだけのことです。 部活もその他の学校生活も、今まで通りにすればいいでしょう。

L-BUMP
質問者

お礼

自分はあなたのように器用ではないので きっと、いつも通りが出来ないと思います。 実際、先輩の同情をかって、同級生の同情 もかって、ある程度味方につけた上で俺の悪口 を言うのはきにくいません。 自分はきっとこれからも悪役として それでも、皆を引っ張っていかなくては ならないのでしょう。 もう部活は楽しく出来ないと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 退部した友人は 少数の先輩から「いじめ」にあっていたのでは? そう考えれば 納得できる 文面です 少数の先輩と話した・ 他の先輩は理由を知らない。。。友人は相談できなかったんでしょうね 貴方は自分の保身ではなく 退部した友人に目を向けて 仲良くしてあげるべきだと思うよ 昔からの友人なんでしょ。。 そうしていれば 他人の目なんか気にならないし 逆に 信頼されるかもしれませんよ ただ それが目的で 友人と仲良くするのはダメですよ ホントに心配ならのことですよ

L-BUMP
質問者

補足

もし、先輩が引退したとしたら戻ってきてくれるでしょうか? 僕がいる時点でもう戻ってはこないと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 同級生の退部理由

    高1です。 同級生の部員は4人いて 3日前そのうちの1人が退部しました。 退部理由は僕の一年生としての態度が 気にくわないとのことでした。 自分等はまだ1年なので 雑務はすべて任されます。 僕は雑務があまり好きではなく 見える範囲でしかしていませんでした。 でも、そいつは気の利ける奴で、 皆のやってないとこまでやれる人でした。 仕事も自分から見つけられる人で あまりにたくさんの仕事をやってくれるので、 自分は申し訳なくなり、手伝う? などと聞いてみたりしても、 いやいいよ俺やるから。 の一言で片付けられてしまいます。 申し訳ないと思いつつも、 仕事を任せていました。 練習試合の遠征の時も、 食事の前は必ず全員分の水をつぐとか、 箸を配るとか、本当に気の利く奴でした。 先輩もそんな彼を気に入ってて、 彼はとても良くしてもらっていました。 でも、自分はそんな気の利ける男じゃないし、 逆にここで一緒に同じ事をやったら、 自分の場合は媚びを売ってるように 思われると思ったので、 自分はそれからほとんどの仕事は彼に 任せっきりでした。 彼に影響され、もう一人の1年も仕事をするようになり 先輩も今年の一年は優秀だなと言うほど 彼らは気が利きました。 でも自分はよく分からないプライドが あったのか、皆が仕事を頑張るのに反比例して 仕事をしなくなっていきました。 それが先輩の目に付き 呼び出しをくらい 先輩3人程に囲まれ、 色々と言われました。 でも、それがさらに自分の仕事サボりを悪化させました。 そうして、その僕に耐えきれなくなった彼が 3日前退部しました。 退部理由は勿論僕のこと。 先輩達は皆そいつのことを 気に入っていたので 俺に対する印象はガタ落ちで、 まあ、元々印象は良くないけど。 中にはお前が辞めるべきと行ってくる輩もでてきました。 同級生はそいつが退部する少し前から勘づいていて あまり仕事をしていなかった(俺よりしてる)奴が 俺のせいだ。と言っていたので、 お前のせいじゃないよ。と言って俺がフォローすると、 他の奴も、フォローしてその場は丸くおさまりました。 そして、いざ退部理由を聞くと俺が悪いとのこと。 自分も予想外だったので、とても落ち込んでる中、 同級生から 結局お前のせいかよ。 と言われました。 本当はこんな書き込みをする柄じゃないんですが やっぱりこの汚名を背負ったまま部活を やっていくしかないですよね。

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • 部活の退部について

    僕は高1の男です。 現在柔道部に所属しているのですが退部しようかと悩んでいます。 理由はいろいろあり、まず部活がきつく骨折などの怪我をとてもしやすいので、それによって勉強に支障が出ることもよくあるということや部活の疲れで勉強をサボりがちなこと、部活でいわゆるいじられキャラであり、別にそのこと自体は気にしていないのですが、むちゃぶりをよくされ、対応に困ってしまうこと、他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこと、自分はかなりの運動音痴でなかなか上達せず、白帯のままでいることが恥ずかしいこと、通学に片道1時間程度かかるため行き帰りの時間だけで時間が持てないこと、部活後の友達との付き合いで時間を浪費してしまうが、ガリ勉だと思われたくないためになかなか帰るのをを提案できないこと、などがあります。 僕は柔道がうまければかっこいいとは思っていたのですが、それよりも将来役立つ人間関係について学ぼうと思って入部しました。実際には映画鑑賞や海外ドラマなどが好きなインドア派で運動は基本的に嫌いなのですが、成長につながるならば続けたいと思っています。 今は仮病を理由に休部をしているのですがキャプテンから怪我をしていても見ているだけで勉強になるので部活にくるように言われているので困っています。 また理由の1つに他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこととありますが、僕は大阪に住んでおり必ず話しにオチをつけるの普通であり、それだけ他の地域の方よりも笑う機会が多く笑いのつぼの違いを実感する機会が多いので悩んでいます。 さらにもう少しすると授業で柔道がはじまるので仮病も続けられそうにありません。 僕は将来この経験が役立つのであれば続けようと思っているのですが、まだ自分には役立つかどうかわかりません。それよりも勉強をしたほうが限られた時間を有効に活用できるのではないかと考えたりもします。 また、部活を退部することで怠けてしまうのではないかとも考えます。 そこで人生経験の豊富な皆さんからこのことについてのアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 退部について

    勉強を理由に部活を辞めたいと思っているのですが顧問や部員が辞めるんじゃなくて休部にしろと言ってきます。  僕は退部したいのですがどうすれば退部出来るようになりますか?

  • 部活の退部。引きとめられるかも…

    関東の大学二年生です。 現在体育会系の部活に所属しています。 とても厳しい部活です。 早朝から行われ、休みなんてほとんどありません。 土日・長期休暇も部の経営を支えるためにアルバイトです。 一年生の頃はやめたいと思っていましたが、仲間たちと良く話し合った末、 今尚在籍しております。 試合にも出ていい結果が残せました。 念願であった留学にもいけました。 しかし最近になって建築の道を志したいと思い、 夜間の専門学校に通う準備を進めております。 入学した場合、夜の六時から十時まで専門学校で 勉強です。しかし部活は夜も重要な行事があるので、退部の方向で 考えております。 決して部活が嫌いになったのではなく、新しく建築の分野に進みたいと 思っての事です。 ここで少々懸念が生じます。 自分で言うのはおこがましいですが、先輩・同期から信頼されています。 試合や普段の練習でもいい結果を残せたため、コーチ陣からも認めて頂けました。 私の部は退部者に厳しいです。 全員に報告しなければなりません。 それは礼儀として理解できますが、先輩の中にキツく言ってくる人がいて、 以前、行政書士を目指すために退部したいという友人に 「隙間の時間を使えば勉強できるじゃないか」 「自分に甘いんじゃないか」「無責任だ」などとつるし上げに等しい扱いを受けていました(彼はその後そのまま退部しました)。 そのキツく言う先輩方からは気に入られていて、大層良くしていただいています。 そんな自分なので、退部時には間違いなくその友人のような吊るし上げ、ひょっとしたら もっとひどい事を言われるのかもと思うと中々言い出せません。 留学中、仕事を押し付けたという後ろめたさもあるからです。 どのうように退部すべきでしょうか?

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。